プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

楽天でお買い物

Fri.01.02.2013 0 comments
ずいぶんとまぁ、お久しぶりな更新です。

わが家、インフルエンザでただただ苦しんだ10日間でした。旦那がかからなかったことだけがヨカッタ!!
私は10年以上ぶりのインフルエンザで、本気でシンドカッターーー
40度近くの高熱が4日間ほど続きまして。むすめーずにももれなくうつったけど、次女はほぼ1日だけの高熱で、あとはひとり元気元気!!長女は1度は熱がひいたものの、ぶり返してしんどそうでした。

でも、ようやく復活かなー。
健康って、スバラシイね。わかってるけど、こういう時に本気で感謝。


そして、実はそんな中だったけど、1月末で消滅するポイントが16000円ほど溜まってて!!!楽天のね。
いや~どうしたもんかと思ってて、夜な夜なスマホでお買い物だけはちゃっかり済ませました♪
だって、16000円分やもん!!見逃せまい!!笑
お買い物マラソン、始まるらしいけど~期日迫ってたし、もう仕方ないね~ちょっとショック。


買ったもの、ちょっと紹介。



機内食のカトラリーらしいんだけどもね。
前に、なんか買った時の送料対策で、スプーンとフォーク2つずつ買ってて。
形がかわいいなぁーっていうのと、軽い。そのうえ安い。
っていうことで、この度カトラリーを新調することに♪安いと言っても、いくつか買うとそれなりの値段するから、こういう機会でもないと買いそうにないなと思ったので。

022_20130201213114.jpg

うん、すきー♡
でも、男の人にはちょっと小さめかな?気にならないかもだけど、旦那はなんかいちいちうるさいので、今使ってるの(IKEAので、気に入ってない…笑)1組だけ残しておこう。

本当は、柳宗理とかね、いつかは…!!!って思ってたけど、もっといいお値段!!
いつになっても買う勇気も持てなかっただろうし、これで十分満足♡




次はコレ。
サーモスのフードコンテナ。



送料込で1番安かったかな?今、赤も持ってて、これが非常に便利♡おでんとかねー、スープとか、お弁当持参で集まることも多々あるし、重宝してます。…ので、旦那用にも。これ、お米とお湯を入れておいて、お昼頃にはいい感じでお粥とかもできるから、本当にイイ!!!


旦那に頼まれてた。±0の電気ストーブ。



これのベージュ。家で使ってるのもベージュ。赤もいいかなーとか思ったけど、特にワンポイントとして目立たせたい家電でもないので、無難に。
お風呂上がりとか、PCする時とか。これだけでもじ十分あたたか。YAMADAに他のも見に行ったけど、デザインと機能、値段を考えても、これが一番よかったように思う…。


後は、ちょっと布とか、裁縫道具とか。せっかくなので、あれば便利っぽい道具をちょこっと買ってみたり♡

それでも16000円には到達しなかったので、久々に子供服買いました♡


サロペット。むすめーずに。サロペット、トイレ面倒くさいけど、私はスキー♡


これね、前からかわいいなーと思ってたセット!!安くなってたので、これもむすめーずに♡わーい、お揃い♡


これは、なんやら福袋セールみたいなんしてて、700円くらいでゲット♡上下セットやしね。私、シャツの肩が落ちてる…っていうの?ラグラン?ドロップスリーブ?みたいなん好きなのでー♡
5点で8600円くらいでした♪ま、これで16000円軽く超えてしまったけど、それでもお得な買い物した気分~♡


インフル中は、毎日7時とかに寝てたので、一切ミシンとかしてなかったけど、ようやく「作りたいー!!」気持ちがむくむく!!また今日から子供服作りますー♪

では♡

ふたつのプリン

Tue.15.01.2013 2 comments
少し前、プリンを作りました。2種類。


ひとつはコレ。

014_20130115232518.jpg

以前、わが家に遊びに来てくれたママ友ちゃんが、手土産で作ってきてくれたプリンが、非常においしくて!!!
レシピ聞いてすぐに作ったけど、1回目はちょっと失敗で。(味はよかったけどね)
で、久々に生クリーム買ってたので、リベンジしてみたのですー♡
今回は贅沢にバニラビーンズもたっぷり入れて!!!

んまぁーーーー!!!おいしい!!!
って、ほんま、自信持って言えるわぁ♡また、食べたい♡


019_20130115232517.jpg

もうひとつはコレ。

なかしましほさんの、「ちいさなレシピを1ダース」の企画より、ミルクプリンです。
これはね、驚く程簡単なレシピ!!!
ちなみに、長女はこっちのほうがお気に入り。
旦那は苦手なんだそう。
私は、どっちも好きやけど、ひとつ目の方がどっちかっていうと好きかな♡

ちなみに、ミルクプリンにこのカラメルソースはいらんよね。。。
長女がかけたいっていうのでねー。


そして、この前の金曜日から、このなかしましほさんの企画が再開してます!!!もうー楽しみすぎる!!!
この前はりんごのマフィンでした。家にりんごまだあるし、木曜日は予定なしやし、作ってみようっと♡

あけましておめでとうございます

Tue.08.01.2013 2 comments
ずいぶんと出遅れていますが、あけましておめでとうございます。
今年は、初めて旦那の実家で年末年始を過ごし、帰ってきてからは長女のスイミングやら私の実家への挨拶やらで、なんかようやくホッとしてる感じです。

いやー、年末年始はやっぱり自分ちで好きなテレビ見て、ぐうたらぐうたらしてのーんびり過ごしたいわぁ~
なんか、いつもと違うお正月だったので、全く年越ししたって気もせず。

ま、また今週から普段通りの生活、しっかり気を引き締めていきます!!!


今日は、七草粥、食べましたよ♪

016_20130108004851.jpg

わが家の七草粥は、少し中華風です。いつもと違う味だからか、むすめーずはペロペロっと食べてくれた(´∀`*)
セットになってるやつ買って、まだ余ってるから明日のお昼もしようかなー今度はさつまいもとかも入れて具だくさんで♪

003_20130108004852.jpg

この前の土曜日、次女が眠ってしまった間に、長女とみたらし団子作りました。
餡も甘すぎず、ちょうどやった~
団子、簡単やし、年度感覚で子供も丸められるので、一番一緒に作りやすいかも!!
調子に乗って日曜日も作ったしね♪

次女が起きてる時は、なかなか一緒に何か作るっていうのも難しかったりもします。
私たちが気になる次女と、邪魔されたくない長女…ねー。
どっちも気持ちがわかるから、なるだけ寝てる時とか、旦那がおる時にするけど。

最近は、食器を洗うのを手伝ってくれる長女。
「お母さん、寒いろ」「疲れるやろ?」なーんて言いながらやってくれるー!!まぁ、正直急いでる…って思うときもあるけどね。でも、やっぱり嬉しいね、こういうこと言われると。


長女は、もう3歳7ヶ月。早いわー
生意気やけど、イヤイヤ期やら、魔の2歳児やらといった時期もちょっとずつ落ち着いてきてるかな?相変わらず私命やけど。笑 でも、まぁこれも一生やないから私は気にしてないけど、周りは色々うるさかったりもします。
色々言われるけど、100%娘のすべてを見ているのは私なので、娘のいいところも悪いところもわかってるから、もうそれでいいかなと。集団生活始めたら、また本人が何かと感じ取ってうまくやっていくんじゃない?うまくやっていけなかったら、その時に考えたらいいしねー。

019_20130108004850.jpg

今日も、次女のごはん食べさしてくれたし。
そういう優しいとこあるのも知ってるもの。それでいいんだと思う。

次女は、自由人まっしぐらで、これからまた少しやっかいな時期を迎えるんやろうけど、それもまぁなんとかなるやろー。

今年は、あんまり子供たちにも怒らずにやっていこうと思ってます。
いや、怒るとこは怒らないかんと思うけどね。
のんびりやっていきたいなぁ、何事も。

クリスマス♡2012

Wed.26.12.2012 2 comments
24日過ぎると、一気にクリスマスモードじゃなくなるよね~


わが家も24日にお祝いしました♪
っていうてもね、本当は23日に実家から自宅に帰る予定やったんです。
でー、夜のあいだにケーキとお菓子の家と両方がんばって作ろう~とか思いよって。

しかーし…旦那がどうやら風邪をひいたらしく。…というわけで予定が1日伸びて、24日に帰ることになったからさぁ大変!!!

なーんの準備もできてないもんやから、午前中に家に帰ったものの、買い忘れ多々あるし、子供そっちのけで色々準備やら家の掃除やら洗濯やらで、なんかクリスマスを楽しく過ごそう♪って思ってたのが、本末転倒!!な感じでした…
お菓子の家だけは、どうしても時間的に無理なうえに、子供に手伝いたいって言われると非常に困るので、24日の夜に作ることにしました。


ここからは画像多めです。
記録として、残しときたいので。

133_20121226015659.jpg

サンタケーキ。

理想とはちょっと…いや、かなり違うので納得いってないけど…。チョコのペン買い忘れ~。
でも、子供は喜んでくれた♪写メをお姉ちゃんに送ったら、姪もかわいいって言ってくれた(*´`)自分的には△な感じやけど、子供が喜んでくれたから、◎!!!

139_20121226015658.jpg

もうひとつのサンタ♪
ごはん系は何にしようか思いつかず…顔部分はにんじんのすりおろし入りのごはん♪あとはカニカマとのりとで装飾して、ごはん食べる時に、ヒゲ部分にちりめんじゃこを乗せて、ふわっと感up!!!

これも喜んでくれた♪長女に至っては、おかずほとんど食べずに、こればっかり食べてくれたくらい。

146.jpg

ファミマのチキン。なかなか美味しかったです。でも、子供一切食べんかった…

150_20121226015656.jpg

ファミマのオードブル。
これは、いまいちやったなぁ。ま、見た目は華やかになったから、ヨシ。

155.jpg

他の。
私は、エビマヨと、トマトのマリネ、温野菜サラダ、セロリとじゃがいものスープ作りました♪
とりあえず子供にはこの温野菜サラダがいつも好評!!!なので、こういう時はいつも作る~(*´∀`*)色合いもいいしね。


そんな感じでお料理でした。あんまり大したものは作れんけど、とりあえずお腹は満たされたのでいいかー。今年は、旦那の付き合いでファミマ料理があったから、楽できた~♪本当は煮込みハンバーグと唐揚げ作る予定やったけど、確実にそんな時間なかったしね~





で。
とりあえず子供たちを9時くらいに寝かしつけるも、私も一緒に寝てしまって、起きたら23時半!!!
やばーーーーい!!!なんせ私、お菓子の家作らんといかんのです!!!長女と約束してるんです!!!
あわてて起きて、作業開始♪
録画してたドラマ見つつ、明石家サンタ見つつ、結局4時間くらいかかって、寝たのなんて4時半~


で、できたのがコレね。

173.jpg

時間かかった割に、いびつな感じやけど。去年のクリスマスと、長女の誕生日と、今回と…3回目やけどね、いまいち上達せんの!!!毎回、クッキーの型をとるとことか時間かかるし~(厚みとかね、ヒビとかね。色々やり直してしまってね)
しかも今回は、装飾のお菓子も買い忘れて、ショボーンな感じのお庭。来年は、サンタとか買ってこようね~きのこの山でも買って、粉糖でもふろうかね???とりあえず、また来年もリベンジします。

174.jpg

でも、この屋根好き♪アーモンドを乾煎りして、1枚1枚貼り付けていくという、面倒くさい作業やけど、これは楽しい!!!クッキーのいびつさも隠れてくれるので◎!!!


そして、今回は中にこんなもの入れてみたよ♪

175.jpg

きらきらなダーラナホース♡
ま、意味はないけどね~外に飾ろうとしたけど、うまいこと立たなかったから、中に入れてみただけね。



でもって、クリスマスプレゼントはー

177.jpg

クーゲルバーン!!!

     オプションも色々あって、遊びは無限大~♪


スカリーノ。これとも迷ったけど、オプションの多さでクーゲルバーンにしました♪

ビー玉転がしのやつね。友達の家で、長女が非常に楽しそうに遊んでて。まだ、クリスマスを完全に理解してなかったし、多分来年からはアれがいいとかコレにしようかなとか言いそうやから、今年は私の趣味も含めて選んでみた~♪
案の定、喜んでましたけどっ♪朝、コソーっとドアを開けて、「お母さん、アレで遊んでもかまん?」っていうのが第一声。これで、クリスマスの大体の仕組みは理解したかな?


ほとんど木やし、めっちゃ重いし、結局今は私が並べたりせんといかんし、次女がビー玉口に入れたりせんか注意も必要やけど…これにしてよかった♪

184.jpg

こんなにして遊びますの♡(あ、後ろ汚いけどすみませーん)

色々考えながら組み立てていくので、楽しそう~ピタゴラスイッチとか好きな人は好きやと思います♪
次女がもうちょっと大きくなったら、もっとダイナミックに遊べるね~♡



そんな感じのわが家のクリスマスでした。
でも、今朝からまたまた次女が鼻水多め!!!年末に大阪行かないかんので、風邪をひかせてはいけない!!!という、妙な使命感でいっぱいなので、ちょっと下手にいろいろ連れ出さずにおらんとなー。

でもでも、そういうわけにはいかん長女がおるので、様子見しながら、年末まで過ごしたいと思います。。。



遅くなりましたが、メリークリスマス♡

決定♡

Sun.16.12.2012 0 comments
050_20121216215452.jpg


こんばんは☆
すっかりご無沙汰な感じです…

毎日、何かしら行動してるので、本当は書きたいこともいーーーっぱいあるのに、時間が追いつかんというねー
ようやく年賀状も仕上がり段階に入ってきました!!でも、今年はスムーズに出来たほうかな♪
あとは、印刷して宛名書きして、コメント添えて…って、まだまだ作業は続くな…(><)

写真の整理も年内に終わらせたいし、クリスマスどうしようかまだ考え中やし、何よりも大掃除は適当に終わりそうやし…なーんか中途半端。さすが師走!!あっちゅーまに終わりそうやね~


まぁ、そんな感じでグダグダな日々を過ごしてます。

最近変わったことといえば、長女がスイミングに通うことになりました。コナミのね。
最近仲良くなったママ友ちゃんと話してたのがきっかけで、何気にコナミのHP見たら、2日間だけの短期講座発見!!しかも料金1000円♡
うちの長女ちゃん、ほんまにお母さん子で、何かにつけておかーさん!!な感じ。ウレシイはウレシイけど、大変なことも多いんですけどね。でも、そんな長女がずいぶん前から(ちょうどオリンピックの頃から)泳ぎたい…と言うようになり。
なので、スイミング、通わせてあげたいなぁーという気持ちはあったものの、
私と離れて大丈夫かなぁ?
泣いて終わったりするんじゃない?
遊ぶプールと勘違いしてるわ…などなど。
とりあえず不安要素が多々あったので、保育園通い始めて、色々環境に揉まれてからの入会でもえいやろーって思ってまして。
そのまんま頭の片隅にあったのですが、2日間だけ。嫌がるならもう行かせなければいいし、ものは試し!?ってことで、電話して即予約!!
1週間前から、長女はプール♡プール♡って感じでルンルンで、「滑り台ないがよー」「お母さんは一緒に行けんから、上で見ゆうきね」ってずーっと言い聞かせて、昨日が初日。

スタッフの方に連れられて、水着に着替えてムスメはスッタカターと行ってしまいました。私は次女と一緒にギャラリーへ。最初は他の親御さんいて見られなかったけど、あとの方ではゆっくり見れました♪

もうーね、あの私無しでは生きてけない!!って感じの長女さんが、先生の言うこと聞いて、体操もしゆうし、ちゃんと色々やってる姿に感動~♡成長してるんやね、本当に…
スイミング以外は、相変わらずやけど、水泳する時だけは人がガラッと変わってるわ。びっくり。

なので、ほんまに楽しそうやったので、2日だけでなく今後も通うことになりました。
来春、保育園入るまでは週2コースの予定♪たっぷり泳げるね~ちょっと泳げるようになったら、次女を旦那に託して、黒潮アリーナに行きたいのです!!楽しみ♪

みんなと一緒の水着とか指定バッグとかがとにかく嬉しいみたいで、帰ってからも何度もチェックしてました♡
めっちゃ速く泳げるようになってほしいとかではなくて、泳ぎの基本を学べて、競争心とか、持続することとか、そういうことを学んでもらえたらなぁと。

がんばれ、ムスメ♡

« Prev Page - topTop - Next Page »

