FC2ブログ
プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


marimekkoのがま口ポーチ

Sat.17.09.2011 2 comments
予定日まで後1ヶ月。なんだかいよいよな感じです。

15日は、母親学級でした。
一応経産婦といえども、出産のことって、色々聞かれても実はそんなに知らない私。
いきむって?前駆陣痛?などなど、ハテナが多いわけです。
なので、今日は出産に関する内容だったので、出席してみました。

なんとなーく、わかったような…とりあえず、その時になったらなんとかなるかなぁ…と。

とりあえずいろんなハテナは解決され、今まではどちらかというと不安な気持ちでいっぱいでしたが、まぁなんとかなるさ!的な気持ちに切り換えることができたような気がします。
気がかりなのは、自分のことより、ムスメのことと、その周りのお世話する大人たちの方。。。
大丈夫かしら?


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ところで、出産準備はもう以前からできていたのですが、母子手帳やら保険証やら印鑑やら…そういう一番大切なものは、まだバラバラと定位置に置かれています。

そろそろ準備しよっかなーって思ってたところに、ちょうど今日コレが届きました♪

001_20110918064554.jpg

マリメッコのポーチ。
VIHKIRUUSUのこのシリーズのポーチは、楽天ショップでは軒並み売り切れ!
でも、運良くZOZOTOWNで販売されていたので、ポチ!
っていうのもね、ZOZOさんから1000円のクーポンが発行されてて。自分の手持ちのポイントと合わせて1700円分のポイントがあったので、とってもお安く購入できたのです。
(ポイントなかったら、なかなか踏ん切りがつかない値段よね)

ちょうど、母子手帳も入る大きさ。

002_20110918064605.jpg

実は母子手帳、私は子供が2人だからと言って2つ持ってるわけでもないので、ひとつに2人分入れてまして。
で、母子手帳ケースの代わりになるようなものを自分で作ろうと思っていたのですが、とりあえずはこれを使おうかな。

だけど、ちょっとした化粧品とか色々入れるために買ったポーチなので、やっぱりまた作ろうっと。
ファスナータイプだと簡単にできそうだし、ついでに通帳入れも作ろうかしら?
今何て、四国BKでもらった入れ物にそのまま入れてるし~(ま、何気に便利なんだけど)
ハギレ処理にもなりそうだし、そういう小物類も、ちょこちょこ手作っていきたいと思います。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

お気に入りフライパン

Tue.06.09.2011 0 comments
最近、ハンドメイド熱が上がりつつあります。
って、まだ本格的に始動はしていないのですが!でもでも!最近、秋冬物の生地をクローゼットの奥底から引っ張り出してみたり(かわりにガーゼなんかの生地はクローゼットにしまわれますがねぇ)それをみながら、足りない材料や生地を足してみて、あれ作りたいーとかひとりで色々妄想する深夜。。。
いやぁ…しあわせーーー!!!

って、赤ちゃん生まれると、なかなかミシンに向かう時間もないってばね。
わかってるんです。でも、それでもやっぱり考えずにはいられない~!
そして、0歳児と2歳児を相手にしながらでも、少しの隙を狙って、ちょっとずつ仕上げていけるといいのになぁ。
下の子が女の子ってわかって以来、姉妹お揃い着せたい~!とか、私の妄想に拍車をかけているわけでして。
ハハ、がんばります!!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ところで、今日は検診の日でした。
明日(もう今日になってるけど)で、34w突入!いよいよ臨月まで後2週間~!
私にしては、もうこれは感動です!ここまでくるのが当たり前に思ってた一人目の出産。
それなのに急な陣痛(?)と出血を伴い、あれよあれよと生まれてきたムスメ1号。
今だから「生まれてくる時からおてんばガールやね!」とか笑って言えるけど、当時の心情としては、ちょっと言葉にはしがたいものがありました。。。

それを思えば、毎日何かしらドキドキしつつも、まだまだお腹の中にいてくれる2人目ちゃん。ありがたい!
どんな子なのかな?会える日が楽しみです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ところで、この前の日曜日。
パンケーキ焼きました。甘くないやつね。おかずにぴったりの。

003_20110906003651.jpg

最近は、この小ぶりな南部鉄器のフライパンで焼くのが好き。
カリッとしますしね。熱伝導がすんばらしい!
ちょうどのサイズなので、ホットケーキとか焼く専用にしてます。

あぁ…そんなことよりも、大きめサイズのフライパンが新たに欲しい!
でも、何かと出費の多い今日この頃なので、もう少しお預けかなぁ…




ところで。
今日の夜は涼しいなぁ!
少しずつ、秋の気配もする今日この頃。ムスメちゃん、またもや裸で寝ています。なぜ?
何度着せても、気がつくと脱いでます。
朝は少しずつ涼しくなってるし…気をつけないと、今風邪とかひかれるとちょっと大変ーなので…。

それでは、今からまた妄想の世界に走ります…おやすみなさーい☆


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

お気に入り

Sat.13.08.2011 2 comments
毎晩毎晩、寝ぐるしい夜が続いてます…
それでもわが家の寝室、クーラーっていうものがないので、扇風機でしのぐしかない…過酷です~窓開けて寝られるのなら、案外涼しいのだけど…1階なのでそうもいかない。
ほんの数日前までは、閉めっぱなしでも扇風機なしでも普通に寝ていられたのになぁ。
後何日、こんな夜が続くのかしら?

もうすっかり日課となった早朝散歩も、暑くはないものの、ベタ~っとする感じ。ちょっと前まではひんやりしてて気持ちよかったのに!夏は暑いものですが、冬生まれの私は、やっぱり夏が苦手です…。


そうそう、夏といえば生姜の美味しい季節でもありますよね~。
あの風味はたまりません!
そうめんのつゆなんかに入れると、最高!

すりおろす時は、いつもこれを使ってます。

001_20110813142744.jpg

見た目、ひまわりみたいでかわいい…と思って買ったもの。
数年前にMUKU48さんのイベント時に、クードクールさんで買ったような…確か800円だったような…そんなあいまいな記憶ですが、これはかなり使えます!

実はね、これを使うまですりおろし器での作業が苦手で、なんでもかんでもチューブですましてたんですけど、これに出会って、ちょちょいのちょいでおろせるようになりました♪

002_20110813142744.jpg

見た目こんな荒々しいけど、しっかり働いてくれますよ。
ちょこんと飾っておくだけでもかわいいし。お気に入りのキッチンアイテムなのです。



…ところで。

005_20110813142744.jpg

この前の検診で渡されました。

実は今日は30w4d。
ムスメ1号が生まれた日数にあたる日です。
なんとなく私の中で、この日がXデーで、数日前からドキドキしていました。
でも何事もなく無事に過ぎてくれそうです。ヨカッタ。

だけども、いつ何があるかわからないので、このしおりを参考に、入院準備ももう万端!




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

深澤直人氏

Tue.28.06.2011 4 comments
なんだかすっかりご無沙汰気分です。
木曜日から3泊4日で実家に帰っていました。いや~、蚊が多くてびっくり!笑
でも、家事をしなくていいのと、ムスメをみててくれる人がたくさんいるのでのびーっとしてきました★
幼なじみメンバーの女子で、プチプチ女子会もできたしね~。

それにしても、毎日暑いですね。
昨日は強烈な暑さだった!これから夏本番と思うと恐ろしくってなりません!
なので、今年はひとつ扇風機を追加してみました。

tkwi_auto_d.jpg

またまた±0の。深澤直人さん、スキ~♪
そして、大きめ扇風機でなくって、コンパクトファン。

4tod_auto_d.jpg

料理中なんかに、ちょっと涼めるように。
クリップと台座と付け替えできる、なかなかの優秀ちゃん。



ムスメが触ってもビクともしないので、クリップ便利です。
ちなみに、お値段3990円。(送料込みでね)

無印良品のコンパクトファンとも悩んだけどね~。でも、ここはやっぱり±0でしょう!
大き目扇風機だとちょっと邪魔だし、片づけるのも場所とるけど、これだと省スペースで収まるし、なかなか気に入ってます♪

fi7a_auto_d.jpg

一応ね、首ふり機能もついてるし、風力の強弱もできますよ!



そういえば…深澤直人さんがデザインされたスマホが、ついにauからデビューですね~!
au_iida_infobar_a01.png
もー、ウキウキワクワク!
だって私の携帯、古すぎて(もう4年くらい前の機種)来年の7月には使用不能になるんです~。
だから、この1年以内に絶対機種変更しなくてはいけないわけで…(よく考えると横暴だけどね。今ので十分気に入ってるし)
でも、変えるからには、高いお金を出して機種変するんだし、気に入ったのでないと絶対嫌~!

って思ってた時に、このスマホが発売されるということで、もう心はすっかり固まりました。
…といっても、まだ予約とかもしていないけどね。ちなみに赤が一番人気だって~!私も赤~!

7月は何かとお金のいる時期なので、その辺の支払いが終わってからにするつもりです。


でもね、実はスマホってどう???って気持ちが未だにあるんですよね。
私が高校生とかだったら、絶対使いこなせる!って自信もあっただろうけど、なんせもうアラサー。きちんと使いこなせるのかしら???
実際使ってる人からも、「こっちの方が断然イイ!」って声も聞かないしね。
だけど、多分今回変えたらまたまたよっぽどの理由がない限り、機種変したりすることは考えられないし。
やっぱり今の時代、流れはスマホ?な感じもするので、とりあえず、深澤直人さんデザインだし(多分コレ出なかったら携帯にしてたと思う)スマホユーザーになる予定です。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

明日で、7ヶ月目突入します!早い!
最近は、何よりも急激な体重増加傾向にあるので、それをセーブするためにも、はたまた出産に向けての体力作りをするためにも、朝の散歩を始めてみました。
って言っても、今日から。

朝5時に起きて、家事をちょこっとして、30分~45分くらいを目安に。
今日は雨が途中で降ってきたので20分程度でしたけど。

でも、早起きっていいですね~
色々用事もはかどるし、何よりもスガスガしい!!!気持ちに余裕ができます。

ムスメとの散歩は、散歩にはならないので、朝のこの時間、大事にしていきたいです。
さてさて、基本的に3日坊主な私ですが、いつまで続くんでしょう?笑




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

【マリメッコでマイマグ】

Thu.28.04.2011 0 comments
マリメッコのムック本の表紙。
多分このまま捨てる人って少ないでしょうね~。
どうやって活用しようかと思って検索したら、写真立てに入れて飾ってたり、コピーして封筒にしていたり、トイレットペーパーをくるんでいたり…みなさん考えることは同じなのですね。

もちろん私も~!
とりあえずコピーして…

003_20110427145849.jpg

ちょうどいいサイズにカット!!!

004_20110427145849.jpg

無印良品のマイマグに入れてみました。
…でも、いまいち気に入ってないのですけどね。
まぁ、何もないよりはいいかな~ってことで、当分このままで使っていこうと思います。

そう考えると、やっぱり前回のムック本も買っておけばよかったなぁ。(ウニッコ柄が赤と黒だったので)

:::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

« Prev Page - topTop - Next Page »