FC2ブログ
プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


おいしい手土産③

Tue.06.12.2011 0 comments
産後一ヶ月を過ぎた頃から、話題のカーヴィダンス始めました。
なんてったって、お姉ちゃんがそういう話題に飛びつくのが早くって、かなり前からやってた。

とりあえず、妊婦時代に無駄についてしまったお肉をなんとかしたいのと、引き締めたいー!ってことで、ほぼ毎日続けてます。もちろん、食事にも気をつけながら。
もうすぐで産後2ヶ月。後0.7キロで出産前の体重に戻りそうです。わーーーい。
ただ!ベストな体重でもないし、まだまだゆるゆるな体なので、今後も続けないと!

今は、ムスメーズが奇跡的に寝ているので、ササっとカーヴィやってきました!
目標は、朝か昼にモムチャン、夜にカーヴィ。だけど、これはムスメーズが寝てたら…の話。

ま!そんなことはどうでもいいですね☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日はね、妹が来ていて、会社でもらったという伊勢海老がわが家に!!!

004_20111206202533.jpg

いやぁ…伊勢海老ってはっきり言ってキモチワルイです!!!
触りたくないー!動きゆうーーー!って、妹とギャーギャー叫んでました。。。
とりあえず真水の中に入れて弱らせようってなったんですけど、跳ねる跳ねる!キッチン周りは水浸し…。
小一時間くらいつけてたら、動かなくなってて、ようやく解体することができました。

youtubeとかでさばき方を検索して、なんとかここまで…

014_20111206202533.jpg

塩コショウして、魚焼きグリルで焼いてみました♪

でね!仕上げにマヨネーズとコレ!かけて、強火でガーーーっと。

015_20111206202532.jpg

コレ!っていうのは…クックパッドで大人気の「大葉にんにく醤油」です。

Cpicon 大葉にんにく醤油 by 勇気凛りん

実家で大量にもらった大葉をどうにか消費したいと思って、検索してたらヒットしたこのレシピ。
まーーー、簡単なのにとにかくスゴイです。

チャーハンやパスタやいろんな料理に使えるようで!!!
レシピもわんさかあるので、色々探して作ってみたいーーー
今日はチャーハン作ってみたけど、美味しかった♪

ちなみに、伊勢海老、こんなになりました。

021_20111206202532.jpg

もう!プリップリしてて「うまーーーーー!!!!」だったよ。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

美味しい手土産②

Tue.22.11.2011 0 comments
先週の土日、姉&姪がお泊りに来ました♪
土曜日、もーーーとにかく午前中は嵐のようで、お姉ちゃん&姪っ子無事に到着してよかったよー。…なーんて思ってたら、お昼からは段々と天気も回復してきて、夕方イオンから帰る頃は、あの嵐が嘘だったかのような天気になってました。

夜、旦那は飲みに行ってたので、わが家に妹も合流し、女のみでごはんを食べお菓子を食べ、ダラダラしゃべるしゃべる!やっぱり姉妹はいいなぁ~!ムスメーズも、姉妹でよかったなぁ~って思ったことでした♪

そんでもって日曜日。
旦那の友人Yさんがやって来て、お鍋しました♪
やっぱり冬のお鍋ってサイコーよね~楽やし~。

でね!Yさんが持ってきてくれた手土産はコチラ~!

030_20111123035519.jpg

じゃん!ホタテだよ~♪
しかも大量!!!しかも北海道から送られてきたそうな?(あれ?確かそうだったはず…でも、前日だったらそのまま生でも食べて大丈夫なくらい新鮮なものやったみたいです★)

もぅーーー、それがうまいのなんのって!!!
もちろんお鍋にも投入したし、最後の最後で焼いて食べてみたり♪

シ・ア・ワ・セ!

お鍋の後のおじやも、色々エキスが注入されていて、いつもより美味しくいただけた気がします~



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

シャトルシェフ

Wed.16.11.2011 0 comments
次女の出産をきっかけに、わが家にやってきたアイテムその①。
サーモスのシャトルシェフです。

040_20111116192550.jpg

前記事でも、ちょこっと紹介しましたけどね~。
最近、芦田愛菜ちゃんのCMでもよく流れていますけど。特にそれきっかけじゃないんだけどね。

わが家には、ずいぶん昔に買った、ちょっと小さめの圧力鍋があります。5000円もしないくらいの安いやつね。でも、圧力鍋って、安いのでも十分いい仕事はしてくれるわけで。
小さいこと以外は、全然問題なく使用できるわけです。

…が、しかし!小さいものは小さいのです。
大豆を煮る時も、おでんを作る時も、毎回苦労します。(だって、中入れすぎて噴き出してきたり、2回分作らないといけなかったり…)
そこで、大きいの欲しいなぁ~と思って、早数年。でもどうしても小さいなりにも、あるものなので、なかなか購入には至らなかったんですよね。収納場所もとるし…。

そこで!色々調べていて、出会ったのが「シャトルシェフ」。
いわゆる保温調理器です。
レビューを見ても、かなり評価も高い!そして、欲しかった圧力鍋よりお値段もお安い!しかも、お鍋という感覚とはちょっと違うので、しまう場所を確保する必要がなさそう!(私の中では、炊飯器みたいなイメージ。ほら、炊飯器って出しっぱなしでしょう???)

わが家にやってきて、かれこれ1週間。
鶏のさっぱり煮。
水炊きのだしとり。
ふかし芋。
ロールキャベツ。
…を作りました。2日に1回は登場しています。
しかもどれも、内鍋に材料入れて、沸騰して大体10分くらい煮て、後はこの外の保温調理器に入れるだけで、しっかり味がしみ込んだ料理に変身してしまうというわけ!

057_20111116192549.jpg

中はこんな感じ。

063_20111116192549.jpg

今日作った和風ロールキャベツ。
てんきちかあちゃんのレシピです。

いやーーー、これが、キャベツとろとろ!
しかも朝の10時くらいにセットして、夕方5時くらいまでけっこう温かく食べれました。
これくらい味がしみ込むまで、本来ならかなり煮込まないとだめじゃないかな?と思うんですけど、たった10分でいいですしね。後は放置放置!

子供がいると、こういう便利アイテムは強い味方です。
節約にもなるしね~(これも重要!)
おでんも近々作りたい!!!




私、こういうキッチンアイテムとか小物類は赤とか緑とかに弱いです。
なので、今回も赤をチョイス。
北欧インテリア的なおうちのキッチンには、赤とか黄色とか、アクセントになる色の調理器具並んでいるものね。
ちなみに赤は「トマト」。黄色もあるんですけど、それは「パンプキン」って呼ばれてます。



他にも、こんな感じのも。
かっこいい感じでしょうかねぇ?私は基本的にシルバーあんまり好きでないので(なのに、冷蔵庫は何を血迷ったかシルバー系!白にしとけばよかったよー!!!)この選択肢はなかったけど、一番他の家電ともマッチしやすそうです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

フレンチトースト

Sun.25.09.2011 0 comments
050_20110925071209.jpg

最近、気持ちのいい秋晴れが続いています。
ようやくあの、過酷な毎日から解放された感じ。

朝の散歩も、5時過ぎに出発していたのが今では5時半過ぎに。
肌にあたる風の感じも、匂いも、すっかり秋めいています。

予定日まで後もう少し。
今回は、問題なくマタニティライフを過ごすことができ、気持ちはもう「いつでも来い!」って感じなんですけどね。無事に元気に生まれてきてくれることを願うばっかりです。

今は、長女との時間を大事にしたいなぁーと思うことが多いかな。
いっぱいガマンさせてるし、ちょっとのことで叱ってしまうこともあったし、もう、本当に何度「ごめんね!」って思ったことか…!
なので、涼しくなってきたし、とりあえずはもういつ生まれてきても準備万端なので、ムスメと散歩に出かけるようにもしています。
昨日も久々に図書館に行ったら、ムスメはノンタンやらミッフィーやらをなんやらかんやら言いながら一人で読んでいました。いやぁ~成長したな!


全然関係ない話でしたが、今日の朝ごはん。
一人で食べました。

004_20110925071207.jpg

フレンチトーストです~♪
色々レシピ見て作りましたが、今の自分の作ってるフレンチトーストに勝るものはありません!(笑。言いすぎ?)
でも、本当に自分の好みの味なんですー。

どうでもいいかもだけど、作り方はこんな感じ。
①卵1個と、牛乳100cc~200ccとバニラエッセンスを混ぜ合わせて(牛乳はパンの量によって多かったり少なかったり)、保存袋に入れて一晩ねかせる。
②フライパンにバターかマーガリンを適当に入れて熱して(フライパンにまんべんなく行きわたる程度)、①を焼く。この時、両面にグラニュー糖をお好みでふりかけて照り照りに焼く。(大体フランスパン半分くらいで、グラニュー糖大さじ2くらい?かなぁ)

…みたいな感じです。
グラニュー糖を焼きつけるのが好みなので、最初の卵+牛乳液には砂糖とかは入れてません。

あ、ムスメが起きてきたのでまたー。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

日曜日の朝は…

Sun.21.08.2011 0 comments
ホットケーキ!っていうか、パンケーキ!

003_20110822082307.jpg

ちょっと色が濃いですけど~笑
フライパンで焼くのって、なかなか難しい…

けど、週末の朝は時間に余裕があるので、のんびりホットケーキ焼くのが好きです。
レシピはこちら。

Cpicon プーさんの ハニーパンケーキ by ゆきらいん

お手軽にホットケーキミックス使うのでもいいんですけど、ホットケーキミックスはお菓子用に使うことが多いです。
しっとりふんわり、美味しいパンケーキでした♪
ちょっと多めに作って、冷凍しておいても便利よね~


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

« Prev Page - topTop - Next Page »