FC2ブログ
プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


旬家ランチ

Tue.06.03.2012 0 comments
先週のこと。
自宅から徒歩5分前後くらいの「旬家」でランチしてきました。

しーかーも!今回はママ友ランチ会♪
ここ最近、少しずつママ友が増えています。
これは、私にとってすごくすごく嬉しいことです。そして、幼稚園にも保育園にもまだ通っていない長女にとっては、いろんな人と触れ合える、いい機会になってるんじゃないかなぁ?
2度目ましての2人だったけど、すごく盛り上がって、年齢も微妙に違うけど、すごーいいい具合に居心地がよくて、とっても楽しい数時間でした♪

5qbi_auto_d.jpg

ここは、座敷で個室なので、けっこうママさんに人気みたいです。
この日のメニューはこんな感じ。メインがドドン!って感じではないけど、色々楽しめます。
ごはんおかわりOK!
食後にデザート&ドリンクもついてくるし♪1000円だったかな?1050円かな?長女とシェアしても、そこそこ満腹になれました。



今まで、寒かったしあんまり外出もしていなかったけど、やっぱりこうして人と会って、会話をして、いろんなことを刺激し合うことって、すっごく大事!子供に対する気持ちも、深まるしね。
もうすぐ春やし、子供たち、色々連れて行ってあげたいなぁー。

…と言っても、車1台だとどーーーしても不便なことも多くて。
暖かくなったら、旦那さん、原付でたまーに通勤してくれると嬉しいなぁ~とひそかに思ってて、ひっそりこっそり原付貯金もしています♪笑
大人1人で子供2人連れて出かけるのは、けっこうきついものがあるけど、でも!やっぱり遊びに連れて行ってあげたいもんね♪私もがんばって体力つけないと!

最近、お風呂に3人で入るようにしました。
いやぁ~まだ要領をつかめていないので、かなり大変ですが、ここ最近あんまり寒くないし、まだマシかな。


ささ!明日は2011年に赤ちゃんを産んだ幼なじみ4人で集まって、うちでタコパする予定!小学校の同級生、女子9人しかいないのに、そのうちの4人が母親になるなんて~!すごくすごく嬉しいのです♪なので、今回は、幼なじみのママ会やねー。なんにも準備してないやー。やばいやばい。

明後日は、ママ友ランチ会がまたまたわが家で開催!
なーんか2連ちゃんて、大変そうな感じもするけど、自宅の方が楽なことも多いしね~♪

どちらも楽しみ!



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

美味しい週末

Mon.29.08.2011 0 comments
この土~月と、お義母さんが大阪から遊びに来ていました!
一見、ちょっと大変そうですが(?)実はこの間私も家事はほぼしなくってもいい数日間が過ごせるので、けっこう楽だったりします。
だって、今までにお義母さんが来て、ごはんを一度も作ったことのないダメ嫁な私…笑
(でもね、しなくってもいいって言ってくれるんですもの~♪その言葉をもちろん真に受けて、今回も一度もごはんを作ることはありませんでした。ハハハ)
お風呂を洗うのと、食器洗うのと、洗濯くらいかなー。ほぼ家にいないので、掃除もこの期間はしてません!
ごはんも、お寿司食べたり美味しい焼き鳥やお魚屋さんの刺身を食べたり(あ、ここでごはんだけ炊きました。炊飯器が!)、朝も買ったパンや果物だったり、あ、焼き肉も食べに行ったし、うどんも!
あぁ…体重計に乗るのが恐ろしいです。

そしてそして、スイカに桃に梨に、お菓子にどっさり食材も買ってもらって、全く「おもてなし」どころか、好意に甘えまくってしまう、本気でダメな嫁。

日曜日は、お決まりの日曜市へ…

072_20110829191029.jpg

やっぱり真夏だし、いつものお店が出店されてなかったりもします。
果物が多いかなぁ~しかも安い!
今年はスイカ高いって聞いてたけど、ここなら大きい甘いスイカがお安く買えます!
桃も梨もお安いのに、甘かった~♪

073_20110829191028.jpg
(って、これは桃でもスイカでも梨でもない写真。失礼!)
いちじくも買ってもらえばよかったなぁ~。

この日曜市で売ってるキムチのファンの旦那も、しっかりキムチ買ってもらってました。
鯖寿司がなかったのが残念だけど、(まぁ当り前か)また次回…食べたい!



とりあえずほぼ外食三昧でしたが、その中で唯一写真撮ってきたお店があるのでご紹介しますね~!

今日のお昼に行ったここ。

145.jpg

お食事「だいせい」です。
外観がこんな感じで、(…ってわかりにくいけど)

149.jpg

おしゃれうどん屋さんな感じ。
パークダイセイ内にあって、ここで食事をすれば、1時間は駐車場無料になります!なんともありがたい!
旦那のリクエストだったのですが、私も前にテレビで紹介されてるの見てて、ちょっと気になってたんですよね~。

094_20110829191028.jpg

中はこんな感じです。(って、わかりにくいね)
とりあえず木がふんだんに使われてて、明るくってキレイな店内。
ムスメも、意外とおとなしく食べててくれたので、けっこうゆっくり食事もできました♪

ちなみに、私が食べたのは、天ぷらとうどんと、漬け丼がついてるセット。しかも調子に乗ってうどんは大!(あ、小・並・大とありますが、値段はどちらも変わりません。そしたら~ってなるよね~。だって、私の場合、ムスメとシェアするもの~)

096.jpg

漬け丼。まぁ、普通です。みょうががやっぱり美味しいよね。

097_20110829191027.jpg

うどん。やっぱり今回も冷たいうどん~!
実は、旦那がネットで「ここのうどんはコシがないらしい!」っていうのを見てて、そういう先入観を持って食べたからかはわかりませんが、そんなことはなかったですよ!
ちょっとうどんにしては麺が細いかな~感はあったし、私としては確かにもっとコシの強いうどんが好きだけど、悪くないです。でも、ムスメにわける必要がなければ、並でいいかな。

098.jpg

天ぷら。さくさくで、美味しかった~♪揚げ物ラブなムスメもおかわりを要求してきましたから!
だけど、ここの天ぷら、塩で食べるのですね。ものによっては悪くないけど、基本はやっぱり天つゆでいただきたい!これはお義母さんも旦那も同意見!

このセットで1280円くらいだったかな?お義母さんがいたから食べた、私にしてはなかなか贅沢なランチです。
はぁ~ごちそうさまでした!


さてさて、全然関係ないですが、明日で33w突入です!早い~!10月の予定日まで持ってくれるかも?と、今は不安よりも期待が大きいかなぁ。どんなお産になるのかなー。ドキドキー!
ちなみに、今「夏色」なんか聞いちゃってます。今の歌にはもうすっかりついていけなくなってるので、ツタヤでなつかしの歌を借りまくっている私。。。
お産までに、携帯に入れなくちゃー!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■お食事 だいせい■
高知市新本町2丁目1番25号
tel:088-823-0141
昼 11:00~15:30
夜 17:00~22:00


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

mederuキッチン

Thu.25.08.2011 2 comments
もー、どのくらいぶり???っていうくらい久々にランチしてきました!
嬉しすぎったらありません♪
出産したらますます行けなくなるから、来月は2回くらい行きたいー。もちろん旦那に子供預けてね~。
だって、旦那はちょこちょこ夜に友達とごはん食べたりしているもの!
私だって、たまーには息抜き必要ですわ!

行ってきたところは、ヤシィ・パーク内の「mederuキッチン」さん。
最近OPENしたてのお店です。
一緒に行ったのは、Rちゃん。ムスッコくんの成長ぶりにビツクリ!歩いてたよ~まだひょこひょこしてる感じがかわいいし~!そして、ちょうど1つ年上になるムスメ、でっかい~!笑

038_20110825134744.jpg

そうそう、この日は一眼を持ち歩かず…。
せっかくだから持ってくればよかったけどね~。なんせ荷物が!!!
それに、リコーにも慣れ親しんでおきたかったから、今日の相棒はリコー。
なんせ、リコーと相性の悪い(?)私。全くキレイにっていうか、納得する感じで撮れません☆カメラが悪いわけでなくってね、私の腕の無さが引き立つ…。うーーーん…。

なので、いつものミニチュアライズモードで撮影!
これだと、なんとなくぼかしてくれるから、好きー。


まぁ、そんなことはどうでもいいとして。
お店の方です!

041_20110825134743.jpg

看板。かわゆい。
asakozirushiさんデザイン。店内もasakoさんのものがちょこちょこと。さすが、お見事です!

037_20110825134742.jpg

店内の写真は、落ち着いて撮るひまもなかったので、扉をバチリ。
中はけっこう広めで、座敷スペースもあります~。あ、外のテラスでも食べられるみたいなので、海を目の前にした食事も楽しめそう。

メニューの写真、撮り忘れ~!
ランチのセットが2つと、お子様セットみたいなのと、後は単品メニューなどなど。
ランチのセットは、若干お値段高めだったけど、内容は盛りだくさんです。パン食べ放題とか、サラダバーとか。

ちなみに、単品にもパン食べ放題は+250円でOKです。

027_20110825134742.jpg

なので私、もちろんパン食べ放題♪
米粉パンや、フランスパン、5~6種類くらいありました。
中でも、米粉パンが一番おいしかったかなぁ。2回目取りに行った時は、もうなかったけど…残念!

033_20110825135451.jpg


今回は、セットでなくって単品メニューのオムライスをチョイス。オムライス好きなんですもの!
…だけど、お味は私の好みではなかったです★(すみませーん!)
私、バター風味がするのって、ちょっと苦手で…。そしてなんとなく味にパンチがなかったなぁ。
なかなかこれぞ!というオムライスに出会えません☆


この後、Rちゃんの新居にもオジャマしてきました。
やっぱり一軒家ってステキ!
ナイスセンス!な持ち主のRちゃんなので、置いてある雑貨とかもやっぱりかわいいしー。
私も、いつの日か持ちたいマイホームのために、色々と勉強が必要だ!と感じたことでした☆


mederuキッチン

香南市夜須町千切537-90
ヤシィパーク内のやすらぎ市の2F
0887-55-2265


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

三日月堂

Thu.19.05.2011 2 comments
今日は、久々にママ友Rちゃんとランチに行きました♪
会うのはかなーり久しぶりで、ムスッコくん成長してたなぁ!最後に会った時は、まだ赤ちゃんって感じだったけどね~友達の子供の成長って早いよね~。

今日のランチはここ。

016_20110519181606.jpg

三日月堂です。
ソファ席だったけど…ムスメ、じっとしていられなかったです。
「本とカフェ」のお店だから、きっと静かに本を読みたいのに!なんて人もいたでしょうに…やっぱり子連れランチは大変ですー。
今までだったら、もう少ーし静かにいてくれたのになぁ。

ところで、今日のランチは、いつものパスタの。850円也。

010_20110519164522.jpg

サラダ。
ここのサラダって、本当に見た目もステキ!彩りキレイやしね~
個人的には、焼きナスが美味しかったです。こんなふうにサラダとも相性いいみたいね、フムフム。

011_20110519181606.jpg

パンも美味しいです。ハードパンだしね。

015_20110519181606.jpg

メインのパスタ。
春らしい感じで、たけのことか豆とか!かなりしっかり目の味付けですけど、私は好みです。
こんなふうにパスタ作れるといいのになー。パスタって、割となんとでも相性いいですよね。

これに、ドリンクがついて850円って、やっぱりかなりお得だと思います。
ボリューム満点だし!

だけど、ムスメとは当分行きたくないなぁ~
一人でも全然平気そうなお店だから、一人でのーんびり行きたいなぁ~
そんな日は、いつ来ることやら…ですけどね。



この後、近くのわんぱーくこうちにも行ってきて、久々にムスメも走り回って楽しそうでした。
だけどやっぱり妊婦には少々体力がいりますね。入った瞬間から抱っこを要求され、アンパンマンの遊具の前からなかなか離れず、最後はギャン泣き。すべり台のある場所に連れて行くと、今度はそこから離れず…。

でも、今日たくさん遊んだおかげで、家に着いてお風呂入って歯磨きして、16時には眠りについたムスメ。
朝までコースでいてくれ~!と思ってましたが、やっぱりそれは無理な話で、でも18時半に起きてごはん食べて19時には再び就寝。ありがたい!!!
私も22時前まで一緒に寝てしまってましたよ!

でも、引っ越しでバタバタ忙しかったろうに、こんな私たちに付き合ってくれて、Rちゃん、ありがとうね!!!引っ越しもがんばってね~♪

001_20110519181606.jpg

家の前で。
相変わらずのカメラ好きで、カメラ見るだけでピースをしてきます。しかもダブル!しかも厳密にいうとピースじゃないし!


:::::::::::::::::::::::::::::

本とカフェ 三日月堂

高知市新田町1-3
tel/fax 088-832-3456
11:30-16:00/18:00-21:00(L.O.)
Pあり

:::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

【まがみのお弁当】

Thu.07.04.2011 4 comments
高知でお弁当屋さんって言ったら、やっぱり「くいしんぼ如月」でしょうかね~
ちなみに私の場合は地元、芸西村の「喜ら功」です!唐揚げ弁当が多分人気なのかな?私はオムライスとかも好きでしたけど~とりあえず、懐かしの味です。

ところで、大津にも大人気なお弁当屋さんがありますよね。
「まがみ」さん。
朝でも昼でもとりあえず道路の脇に止めてる車、多し!です。警備員さとかもいますもんね~
特に、大きいトラック乗ってる人とか、作業服のお兄ちゃんとか、男の人が買ってる率、高し!

024_20110407223044.jpg

この前、ちょっと外出した時に、ちょうどお昼前だったし久々に買ってみました。
これは、540円のお弁当。もうワンサイズ小さくて450円もあります。…が、ムスメと分けるの前提なので、このサイズ!一人だと女子はけっこうきついですよ~!

025_20110407223030.jpg

この日(水曜日)は唐揚げ弁当でした♪(ここの唐揚げも、なかなか美味しい)
ごはんの量が半端なく、ムスメにかなり食べてもらいました…
揚げ物ラブなムスメ、唐揚げもパクパク。左上のきゅうりの中華和えもモグモグ。

味がちょっと濃い!っていう人もいると思いますが(実際ちょっと濃い目)ま、お弁当って冷めても美味しく食べられるように濃い目に作ってるもんですよね~(喜ら功もそうだった)
確かにこの値段でこのボリュームでこの味だったら…毎日買ってるであろうお兄ちゃんたちの気持ち、よーくわかります!
他にもお惣菜も色々ありましたよ!今度は、控えめに450円の小さめ弁当でも十分かも…なので、たまに楽したい時は買いに行こうと思いまーす!
買いに行ける距離で良かったよ~


最近のムスメさん。

014_20110407223045.jpg

目元、軽くケガしてます。血が出て泣いてたので、目から血が出てるのかと、大慌てでした…)
本当に、あざやら傷やら絶えない子です。

ちなみに写真は、おやすみのポーズ。
「ピースして」って言うと、彼女なりのピースを。
「ニコして」って言うと、両手の人差し指をほっぺたにつけて、首をかしげてニコっとします。
「おやすみして」って言うと、このポーズ。
いや~、なんていうか、女子だね!

それにしても、1歳10ヶ月過ぎましたけど、未だに髪の毛こんな感じですー。
男の子ならまだしも、女子なのでちょっと切ない…

:::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


« Prev Page - topTop - Next Page »