プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


スポンサーサイト

--.--.--.--

Happy Birthday♪

Sat.02.06.2012 6 comments
わお!!
気付けば2週間も放置してました。

実は先週、追突事故に遭い(と言っても、本当大した事故ではなかったのですが)その後長女の嘔吐に始まり、救急車で運ばれたり、40度以上の高熱が出たり、点滴をすることになったり…本当散々な日々を過ごしていました。
しかも、旦那は出張やらなにゃらでほぼ家にいない時の出来事だったので、一人で対処するのは本当に本当に大変でした…
その疲れがでたのが、私自身体調不良になり、数日間ごはんがほぼ食べられない状態になったり…。

あー、こんな数行で終われるような話じゃないんやけどね。
でも、とりあえず無事に事故の処理やら保険の手続きも解決し、みんなが元気になったからヨシとします。
いやーーーー、とりあえず子供が生まれて一番大変だったかも。

でも、おかげでちょっと度胸もついた気がします。



さてさて。
昨日は長女の3歳の誕生日でした。

しかーし!!それなのに旦那はまたまた出張。ま、いいけどね。平日やし。
週末義母が来るので、その時に一緒にお祝いしてあげればいい話やし。
でも、やっぱり6月1日は私にとって特別な日なので、やっぱりささやかでもお祝いしてあげたーい!!ってことで、ちょっとだけいつもと違うことをやってみました♪

015_20120602011941.jpg

まずは、クッキーでお菓子のおうち♪
これは、上から見ました!!の図。

クリスマスにも同じものを作ったけど、今回はそれ以上のものを…ってことでがんばりましたよ~!!
ポイントは、スライスアーモンドで屋根をつけたことかなー♪1枚1枚貼っていくので、けっこう大変だけど、やっぱりこれがあるとないとじゃ、なんか雰囲気違うし。
トッポで作った柵とか、マーブルチョコを散らばらせたり。ま、その辺は適当だけど、演出としてはあった方が◎!!

017_20120602011940.jpg

前から見るとこんな感じでした♪
今回もアイシングが失敗な感じだったけど、なんとかギリギリ仕上がったー。

いやーーー、実は普通にイチゴのショートケーキとか焼いて作る方が、なんぼか簡単。。。
け・ど!!これはやっぱり子供の心わしづかみするね~♪
色々散々食べて、もういらん!!とか言いよったけど、これ見た瞬間、目キラキラさせて喜んでくれたものーーー!!
2日前から生地作って焼いて、1日前に飾り付けして…って、トータル4時間くらいかかってしまったけど、それでも作った甲斐ありました♪


そして、お次はうどん作り~♪

024_20120602011939.jpg

変わりばんこで踏み踏みして、

028_20120602011938.jpg



047_20120602011937.jpg

CUT!!

まーーー、これが危ない危ない!!笑
この包丁、長女へのプレゼントなんだけども、けっこう切れ味いいので、早速ちょっと指切ってました。後で大騒ぎしてたけど、「またトントンしたい」って言ってたし、させてあげようと思います。
…と言っても、自分が料理してる横で、どうやって包丁握らせればいいんだろう…と、今日このうどん切るのとかを一緒にしてて、ちょっと悩み中。
忙しかったら、ついつい邪険にしてしまいそうなし…かと言って、そうすることで、やりたい!!って気持ちを掻き消してしまうのは違うと思うし。。。包丁プレゼントしたの、失敗??笑 …とまで思ったけど、

切りやすいものをひとつ与えてあげて、
目が届く場所で
見ないフリしながらやらせてみる

みたいなことを、とりあえずやってみようと思います。
ほらほら、にんじんとか、火を通して柔らかくしたものを切らせてみるとかね。どういうふうにするのがベストなのかわからんけど、その場その場でこれはいかんとか、こうしてみようとか、考えながらやらせてみたいと思います。

あと、私からは手作りのリュックもプレゼントしましたー♪
いまいち自分的には気にいってないけど、長女も最初は無関心な感じだったけど、今の自分の宝物と思われるものを中に入れて背負ったりしてくれてました。よかったよかった。

旦那からは、別に用意したので、また朝にでも渡してもらお♪


そして、私の友達のMも今日は来てくれて(というか、たまたま遊ぼーってメールがはいってきたのがこの日だったから)いつもよりお料理がんばったよー

053_20120602011936.jpg

…って言ってもこれだけ~笑

うどんと(もう少しゆがかんといかんかった!!でも、美味しかったよーーー)温野菜サラダ(長女がけっこう食べてしまってます)と、ささみの春巻きと、スティックフライ。スティックフライは、にんにくがちょっときつかったなー。あんまり味付けせずに、色々ディップとかで楽しむのもいいのかも??今後の反省点。


そんでもって、Mもかぼちゃのプリン焼いてきてくれて~。

056_20120602011949.jpg

ハッピバースデイトゥーいろは!!


みんなで美味しくいただきました♪





1640gと、小さく小さく生まれてきたいろは。
呼吸器つけて、管も通されて、保育器の中に入っていた姿は、今でも鮮明に覚えています。
いろはがNICUで過ごした40日間。その間の毎日は、私にとって、それはそれは長い40日間でした。

当時、生まれてきてくれてありがとうという思いより、早く生んでしまってごめんね。という気持ちでいっぱいだった。そんなふうに悲観的にしか考えられない自分も嫌やったし、抱っこもできない。おむつも変えてあげられない。お乳もあげられない。そんな当たり前のことが当たり前にできないことがもどかしくて。
当時のことを思い出すと、今でも胸がギュッとなります。


でも、今、こうして3年間を振り返って、思うことは

「生まれてきてくれて、ありがとう。
 お母さんにしてくれてありがとう」

っていうことかなー?


本当に毎日毎日みっちりした時間を過ごして、本気で腹の立つこと(特に最近は怒ることも多くなってしまったし…反省)があったり、2歳の子供相手に「なんでできんがよ!?」みたいな気持ちを勝手に押し付けてしまったり…そんなマイナス面も多かったりするけど、でも、やっぱり一緒に過ごすことができて、幸せだと思う。
全部の成長を、一番近くで見てあげられたことは、自分自身の成長にも、自信にもつながることであったしね。

明日から、また色々連れて行ってあげて、体験させてあげて、出来る限りの愛情は注いであげたいなと思います。
まずは、すぐに怒ってしまう自分をどうにかせんとーーー!!!

実は、誕生日に1回も怒らないって決めてたのに、若干できていなかった~
でも、意識していた分、ムスメに対する接し方を考えるいい機会にはなりました。
ちょっとこうしてみようと思うこともあったから、明日からも続けていこうっと♪

でわでわーーー


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
スポンサーサイト

« いちごのちぎりパン - Home - よみがえれ!!クロックス!! »

- comments
6 comments
いーチャンおめでとう¨♪
3才になると自分の誕生日ってこともわかる¨?
色々喜んでくれると頑張り甲斐があるね♪


それにしても救急車って!
けいれんとか?¨;
大変やったがやね★
aiチャンおつかれさま!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お久しぶりです☆
ずっとrihoを名乗ってましたが、本名に変えます(^^)

いろはちゃん、誕生日おめでとうございます!!
3年前の今ごろ、妹さんから出産されたのを聞いて大変な状況なことも少し聞いて、とても驚いたのを覚えています。

いろはちゃんの写真、いつもイイ顔してますね♪
子どもから笑顔が沢山見れるだけで、親は癒されますよね(^^)
うちも2歳ムスメに0歳ムスコが加わりました。
これから日々どうなることやら~ですが、aiさんみたいに生活を楽しめるように頑張ろうと思います(*^^*)
10月10日あおいちゃんが生まれた日に妊娠が分かり、6月1日のいろはちゃんの誕生日に出産しました(^^)
偶然にビックリでした!!
-3110-ちゃん★
ありがとう!!メールもありがとー♪
誕生日=生まれた日っていう理解はしてないかもやけど、特別な日ってことはわかっていたみたい。ま、未だに何歳?って聞いても2歳って言うけどー笑

FBで、ムスッコくんの成長を見られてなんか親戚のおばちゃんみたいな気持ちでおるよー笑

そっちに遊びに行きたいのに、色々バタバタしたりしよって、ゆっくりオジャマできんー!!また遊ぼうよー♪

あ、救急車ねー夜中の3時間の間に7~8回吐いて、旦那もおらんし、いいのかな?と思いつつ、救急車呼ばせてもらったがよー☆
でも、救急車の中でも何回か吐いて、本当、異常な感じやったから、隊員さんとかおって助かったよー
鍵コメさん★
ありがとうございます!!
日に日に小生意気になっていくムスメにてんやわんやな毎日です☆
また、ゆっくりメールしまーす♪
ひかるさん★
改めまして、お久しぶりです!!
そして、コメントありがとうです。
うんうん、やっぱり裕子のお友達やったがやねー♪子供ちゃんの名前聞いたり、年賀状で拝見させてもらってて、そうかなー?って思いよって。
妹から、しょっちゅう話聞いてます。仲良くしてくれてありがとうね。

そして、ひかるちゃんも、2児ママの世界へようこそー♪笑
出産、おめでとうございます!!そうそう、10/10に妊娠わかったって聞いた時も、すごいなーって思いよったけど、6/1に出産したって聞いて、本当にびっくり。なんかの縁ですねー。
今はまだ大変な時でしょうけど、お互い子供に振り回されながら、日々を過ごしましょう!!

また、ちょくちょく裕子に話聞こうっと♪笑
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
1 trackbacks
まとめtyaiました【Happy Birthday♪】
わお!!気付けば2週間も放置してました。実は先週、追突事故に遭い(と言っても、本当大した事故ではなかったのですが)その後長女の嘔吐に始まり、救急車で運ばれたり、40度以上の高熱が出たり、点滴をすることになったり…本当散々な日々を過ごしていました。しかも、旦?...


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

