プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

トイトレその後

Tue.15.05.2012 0 comments
長女のトイトレ。
進んだように見えて、そうでなかったり。行ったり来たりな毎日です。
まーーー、とりあえず昼間はトレパンのみなので、半分はその場でしてしまうことが多いねー。洗濯物も増える増える。私も、怒ったらいかんと思いつつ、全て笑顔でニコニコ対処はしきれず…。
はーーー、大変!!でも…大人になってもおむつの人はいないし、前進してることは確かやし、いつかは今の苦労も笑い話にできるはず!!って思って、見守るしかないねー。

多分、今の経験は、絶対自分にとって大きな自信と財産になると思ってます。…って、そうでも思わんと、2人も子供みてられませーん。

まぁ、とりあえずここ数週間のムスメを観察した結果、

ウンチはほぼおまるでできる。(基本、便秘ちゃんなので、2日か3日に1回しかでないもので…)本人も、ウンチはここでするもの!!って理解できてるみたい。(今日は1日2回もして、うち1回は失敗やったけど)
オシッコは、本当半々。
自分で行ってできるのが1割
私が促してできるのが2割
「おしっこー」って訴えてきて、おまるに走ってできるのが2割
訴えてきて失敗するのが2割
事後報告が3割
…ってとこかな。


で、色々考えた結果、よく聞くシール作戦を実行してみようと。
今までそれをしなかったのは、シール=貼るもの、剥がすものとしか頭にないので、好きな時に貼れないなんてー!!って怒りかねないと思ってたから、やっても意味ないかなと思ってて。

でも、ものは試し…ってことでね。

021_20120515210034.jpg

こんなん作りました。シールは100均。赤にアンパンマン、黄色にメロンパンナちゃんの絵を描いてー。(絵心ないのはスルーしてくださーいね)

017_20120515210036.jpg

おまる近くのスケジュールカレンダーにペタペタ。(予定すっからから!!無印のカレンダーですけど、これ便利♪70%オフでゲットしました!!)

019_20120515210035.jpg

昨日から始めて、昨日はオシッコ2回成功。今日はオシッコ4回、ウンチ1回成功。
そうそう、赤のアンパンマンがオシッコ。黄色のメロンパンナちゃんがウンチのマーク。笑

本人も、理解してくれていて、貼るのも楽しそうだし、「おまる行っておいでやー」って言って、「嫌」って言われても、「シール貼れるよ!!」とかでちょっと行く気にもなってくれたりするから、効果はボチボチあるのかな?

貼る台紙については、もうちょっと工夫した方がよさそうだけどねー。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

« よみがえれ!!クロックス!! - Home - フォトブック作成中!! »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
2 trackbacks
まとめtyaiました【トイトレその後】
長女のトイトレ。進んだように見えて、そうでなかったり。行ったり来たりな毎日です。まーーー、とりあえず昼間はトレパンのみなので、半分はその場でしてしまうことが多いねー。洗濯物も増える増える。私も、怒ったらいかんと思いつつ、全て笑顔でニコニコ対処はしきれず...
あなたは便秘でお悩みではありませんか?
「毎日スッキリしたい」「もう便秘薬には頼りたくない」あなたがそう思っているのなら、現役モデルが2年間の試行錯誤の末にたどりついたモデル流便秘解消法をお教えします。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

