プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


スポンサーサイト

--.--.--.--

黒ゴマスティック

Sat.18.02.2012 4 comments
この時期は、甘栗が無性に食べたくなります。
今日は、ハハが来ていたので、買い物かごにポイポイと入れて、ついで買いしてもらいました♪

イオンのフードコートの久保田のアイスクリームも食べたし~ゴチゴチー♪
長女も、いっちょまえにアイス食べてた。シングルだけどカップのアイス。ランチに行ったりしても、シェアも難しくなってきたし、ベビーからキッズになってきたのねと、こんなとこでも実感します。

でも、それでも鳥心行ったら、2つセット頼んで旦那・私・長女でも満腹になれる!家計を圧迫しない強い味方よね~笑 多分、次女がちょっと食べれるようになっても、全然2セットでいけるんじゃないー?最近行ってないけど、無性に食べたくなります☆
そういえば、街中に鳥心できてるらしいね。by旦那情報


ところで。
金曜日に幼なじみのMが遊びに来ていて、お菓子がなーいってことで、急きょ焼いてみた。

006_20120218223110.jpg


なかしましほさんのレシピより。
黒ゴマスティック。


これ!かなーーーーり簡単です。
混ぜて、焼くだけ…。型抜きとかもなくって。
卵も使わんし、バター使わずに菜種油とかやし(私はオリーブ油で)、豆乳やき、卵とか乳製品NGのアレルギーなお子さまでも食べれるやろうしね☆
卵使わんってことは、室温に戻してーとかの下準備もいらんし、
バター使わんってことは、クリーム状に練ってーとかもないし、
豆乳もほんのちょびっとだけ入れるので(私は牛乳で代用したけど)、足りんーーーとかいうこともほぼないやろうしー。

なんてステキなお菓子でしょう!
しかも、長女もボリボリ食べまくってた!やっぱり子供って正直なもので、美味しいと思うものは、きちんと座って完食するし、どんどん手が伸びるんですよね。

話、脱線しますけど、長女はかなりウロウロしながら食事をします。
これが今の私の悩みの種で、怒りの原因でもあって。
口に入れたら、床にゴローン状態。多分、座って食べるスタイルで今まで来ているので、それが原因。(という、私の見解)
それを解消すべく、小さい椅子とテーブルを準備しようかと思ってます。
…と言っても、小さいわが家。ものがたくさんあるし、今のリビングにはものを増やす余裕がないので、家全体の配置換えが必要になってきます。なので、買っていいものか悩む悩む…。
まずは、シュミレーションしてからよね。
狙っているのは、無印の折りたたみ机&椅子。なので、まぁ、折りたためるからいいかーっていうのもあるけど。
普段、平日の食事は私と食べるのみなので、小さい机で十分やろうし。
週末や、旦那も一緒に…の食事の時は、座卓でもいいと思うし。
とりあえず、食事の時は食事に集中する癖をつけてもらいたいものです☆





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
スポンサーサイト

« 記念のフォトフレーム - Home - 最近見た映画 »

- comments
4 comments
はじめまして!
私も8ヶ月の女の子のママです。
ブログ村からお邪魔して、よく拝見しています^^

黒ゴマスティック、おいしそう!
体にもよさそう!!
自分がハンドメイドからは縁遠いこともあり、お子さん二人の育児をしながらお裁縫をしたりお菓子をつくられたりのaiさんに尊敬です。

ひとつ質問させてください。
''2011写真集''の記事を拝見したのですが、アルバムの表紙はaiさん作でしょうか?
ご自宅でプリントされたものですか?
すごく素敵なので、詳しくおしえていただければうれしいです。


なかしましほさんの手ごねで作りよる?
あたしうまくまとめれんくてFP(^^;)
そしたらさらに簡単☆笑
最新版もよさそうやったけん見てみてー


いつかaiチャン手作りおやつ食べさせてねー(*^^*)
sataさん★
はじめまして♪コメントありがとうございますー♪
8ヶ月のお子さんということは、次女と同い年ですね!

黒ゴマスティック、ぜひぜひオススメレシピです♪
黒ゴマなくなったので昨日早速買ってきました!
お菓子を作るのは、なんとかなるんですけど、裁縫は最近ちょっとご無沙汰になりつつあります★やっぱり子供いると、時間の配分が難しいですよね…

ところで、写真の件ですが…
そうです!私が作りました~と言っても作ったってほどでもないのですが。
こちらのサイト→http://www.picnik.com/app#/in/startで、加工したものです。(ただ…簡単に色々と編集できるので、お気に入りのサイトだったのですが、4/22で終了するそうですー。)
それを自宅でプリントして、CD-Rと一緒に発送して製本してもらいました♪
大きさとか、微妙に普通のA4サイズとは異なるのですが、切る作業も、あちらにお願いしてきれいに切ってもらえるますよ★

下手な説明ですが、また何かありましたら、ご質問くださいませ!
-3110-ちゃん★
あのねー、顔のビスケットのんわかる???全粒粉のやつ。あれは、かなり手ごね厳しかった!
FPかー、ありやねありやね!でも、洗うのが面倒になりそう…(どんだけ!でね~笑)

最新版、よさそうでねー。
でも図書館にはおいてないがよね★もしもっちょったら、また見せて♪

私のんでよかったら、今度行く時か来る時に作るね~♪お茶会しよー♪
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

