プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

小さいお母さん

Thu.02.02.2012 0 comments
やっぱり、1日24時間は少ないねぇ。
あと少し、3時間くらいでもいいからほしいなぁ。
…って、毎日のように思います。

まぁ、もともと睡眠時間は短くても全然平気な体質なので、夜中はずいぶん自分の時間もありますが。それでも、やりたいことや、しなければならないことが多すぎて、間に合いません。
昼間に自分の時間をとることは、不可能だしね。

この前本屋さんでみつけた本。



アンパンマンってー!いっときしか必要ないやんー!と思いつつも、ついつい中身を見てみたら、これがおもしろいー。
表紙のようなキャラクターのものは細かくって大変そうだし、作る予定はないのだけれど、ままごとで使えそうなものが数点と、行事ごとのあれこれも載っていて、うわー欲しいわぁーって思って帰宅。
まずは図書館で検索するも、HITしないし、かといっていまいち購入するまでは至らんくってね。
で、オークションで検索したら、未使用新品のままで出品されていて!ちょっと赤い線が入ってるとかだったけど、全然問題なしでした♪
格安で手元にやってきたのです。ウフフー
オークションもたまには見てみるもんです♪

さてさて、早速作らないといけない!


あと、昨日図書館で借りた本。

  

これ、以前にも借りたことあったけど。
服を作り始めた当初と今では、見方も変わってくるもんですねー。
フランス色の布でつくる…なんて、作りたいもの満載です。

少女の服と、こはるの服は、それぞれ1点だけ作りたいものがあって。この本は個人的にはシンプルすぎて、ちょっとどうよ?っていうのが多い。レビューはいいんだけどなぁ。本当にシンプルなので、リバティ生地とかで作るとかわいいんだろうなって思うけれども。

ま、図書館さまさまですね。



ところで。

高知県、かなりインフルエンザ流行ってるみたいですね!
あんまり周りでインフルになってる人いないので、全然ピンとこないけども。予防接種もそろそろ行かないといけないけど、今の時期は、重病にならない限りは病院行くのやめといた方がよさそう。

なので、最近は更に外出も少なめに。今日も園庭開放、迷った挙句行かなかったし。
そうなると、子供との時間をどう過ごすかが問題で。
午前中は、次女が泣けばおんぶして家事のほとんどを済ませます。(ここを、もう少しスムーズに終わらせるようにしたい)その間、長女はひとりで遊んだり、テレビ見たりして。ここ最近は毎日のように、おかあさんといっしょの秋のごちそうまつりの録画のやつか、トイストーリーかアンパンマン、必ず見てます。飽きずにまー。

で、お昼からは、散歩にちょろっと出かけてます。本当、ちょっとのことでも、やっぱり長女は嬉しそう。なので、寒くっても行かないわけにはいきませんー。
帰ってきてからは、おかあさんといっしょのCDをBGMに、おえかき、本を読む、折り紙、粘土…なんかをしたりして。
で、最近は「お手伝い時間」を設けるようにしたんです。ここ2~3日から。
4時前くらいに一旦おもちゃ類を全部片付けて、テーブルも寄せて、ラグマットもきれいに。

で、外に干してある洗濯ものを長女に取り込んでもらいます。

055_20120201220146.jpg

パンダエプロン装着して!まさに小さいお母さんなのです。

056_20120201220145.jpg

あらよっ!

060_20120201220145.jpg

それーーー。


全部終わると、長女の分は全部長女がたたんで片付ける…
この流れが長女は楽しいようです。
もう、引き出しに入れる段階では、ぐっちゃぐちゃになってますけど、まぁーそんなことは私もムスメも気にせずに。笑
徐々に、お手伝い時間を増やして、他にも小さいお母さんを活躍の場を増やそうと計画中!!!


そんな中、次女は今日もご機嫌でした。

016_20120201220147.jpg

顔が丸いのが更に丸みを帯びてきた次女さん。朝青竜のようです…笑
でも、長女にイラーっとしてしまう時の、私の最高の癒しなんだな!



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

« お稲荷さん - Home - パンダなエプロン »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

