プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


スポンサーサイト

--.--.--.--

おうちで手遊び

Wed.25.01.2012 2 comments
最近、家で遊ぶレパートリーが増えてきました。
お絵かき、ままごと、ハサミで紙を切る、テープを貼りまくる。粘土で型を抜く。(私がクッキー作るの見ていて、とーーーってもしたそうだったので、後日ダイソーにて棒と型を購入。以後、一人で型抜きがんばってます。余裕ができたら、一緒にクッキー作るのもいいかもね!来月にはバレンタインあるしねぇ)

後は、折り紙。
実は、去年のクリスマス、わが家のサンタさんは折り紙と折り紙の本のプレゼントだったのです。笑
周りからは、あのおもちゃとこれとこれと…って、色々耳にしたけど、まだ2歳児。そんなに欲望もありません。おもちゃも今は必要ないし、ある程度、次女が欲しいという時のために、長女ばっかりに先に買い与えてしまうのもどうかと思って。
ま、本当はおもちゃとかたーくさんあげてみたいんですけどねっ!他の家庭がうらやましいぜ!なんて思ったりもするけど…

でも、結果的には折り紙で長女は大満足でしたから♪

023_20120123203332.jpg

ある時は、ハンバーガーとポテト。

024_20120123203332.jpg

ある時は、洋服色々。ボタンとか、顔はもちろん長女が書いたモノ。

私、何を隠そう、小学校時代「折り紙クラブ」というものに所属しておりまして。
本当、いろんなの作ってました。
なので今もけっこう折り紙好きです。
今の長女の折り紙の本では物足りなさ満点なので、図書館なんかで色々借りてみるのもいいかもね。


後、切り絵なんかも一緒にしようと思って、図書館で予約待ち。わくわく。
むしろ、私がしてみたいって思ってます。モビールとか作るのも楽しそうやし。なんせ、折り紙にしてもなんにしても、作ってあげた時の、長女の「おかーさん、すごい!」って眼差しに弱くって~。


あ、ちなみに長女は、まだ「さんかく」「しかく」しか折れないけど、本人なりの紙飛行機とかは、作成しているようです。



そういえばちょっと前に、子供の育て方的なテレビをしていて。
チラッとしか見ていないけど(あんまりそういう類のものは好きではないので)、すっごく料理の上手な女の子がいて、そのお母さんに、番組の司会者が「包丁持たせるの、怖くなかったですか?」って質問をしていたんです。お母さんの答えは、「見ないようにしました」って言ってたんですよね。見ると、あれこれ注意したくなるし、余計に怖いからって。

あー、確かにそうかも!って思って。
私も、目を離すのではなくって、見ないように見守っていこうと、心がけるようにしようと思ってます。可能性はどこに転がってるかわからんもんね。

子供には子供の世界がある。

もう私には見ることのできない世界だけど、長女には長女の世界があるのだから、できる限りは尊重してあげないと…って頭ではわかってるんですけどねー笑


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
スポンサーサイト

« 今日のおやつ*みたらし団子 - Home - 2011*写真集 »

- comments
2 comments
お上手★
娘ちゃん、折り紙お上手!
ハンバーガーとポテトなんて、
まるで雑貨みたいだわ(*゚д゚*)

ちなみに私…折り鶴作れましぇん。笑

子供の可能性って無限ですね。
将来、何に興味を持つんだろうと
今から楽しみですね★★
あきこさん★
いえいえ!
ハンバーガーとポテトなどなどは私が作ってますー★
ムスメ、まだまだこんなには折れませんよ~

ちなみに私の旦那も折り鶴折れないそうです!笑
最初聞いた時はびっくりしたけど、けっこういるのかもですね~

折り紙、けっこう楽しいですよ♪
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

