プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


スポンサーサイト

--.--.--.--

今日のおやつ*スコーン

Mon.23.01.2012 0 comments
長女の好きなお菓子。

ベビースターラーメン(特に極太タイプの)…かなぁ?
でも、チョコもスナック菓子もクッキーも和菓子も何もかも食べます。未来の虫歯候補生…。
本当は、そんなに食べさせたくない!っていう気持ちの方が大きいけど、でも、おいしいものはおいしいし、もう味を知ってしまったからね。仕方ない。

だけど、なるだけ普段はお菓子は買いません。
だって、私が買い物に行くのはほぼ週末のみ。その時にひとつお菓子を買うくらいかな。で、毎日チビチビあげてます。後は、もらったお菓子とかばっかり。私もあると食べてしまいたくなるタイプなので、できるだけ家にお菓子は置かないようにしています。

だから、なるべくお菓子は手作りで。これはきっと、自分の母親が、あんまりお菓子を作る人じゃなかったから。お菓子を作ってくれるお母さんに、どこかアコガレがあるんだろうなぁ、きっと。
でも、やっぱりそういう気持ちって、子供心にちゃんと覚えているものなんですよね。だからこそ。私はなるだけ手作りおやつを食べさせたいなぁと思うわけです。
私が、毎日子供と一緒にいてできることのひとつだもんね。

それにね、自分で作ると甘さとか調節できるからっていうのもポイント。
大体いつもレシピ通りには作らず、砂糖なんかはレシピから3~4割くらい少なくして作ってます。だからなのか、お店で売ってるケーキは甘い!と感じることが多くなったかも。


…というわけで、今日のおやつ。

028_20120123203331.jpg

スコーン。
スコーンって、レシピひとつとっても全く味も食感も違います。お店で食べるものも、あれ?これスコーン?みたいなのもあったりして。
私が作るのは、前にちょこっとバイトさせてもらってたカフェのスコーン。よく作っていたので、覚えてて。
なぜだか一番しっくりくる味はこのスコーンなんだよなぁ。

簡単にできるし、もそもそしてて美味しい。
いっぱい作ったので、残りは冷凍!これでちょこちょこ食べれまーす♪

スコーンのおともは、豆乳ココア。牛乳がなかったので、豆乳でいつも通り作ってみたけど、これがなかなか美味しい!


長女もひとつペロリと食べてくれました。
「おいしいね」「おかーさんつくったが」
いつも通りの口調で、口癖のように言ってくれるこの言葉。

何回言われてもうれしいものだー。


でも、今日はちょっと理不尽に怒ってしまったな。いつもは叱ってるつもり。だけど、今日のはいけなかった。
ごめんなさい、長女さん。
怒った後、「怒ってごめんね」って謝ってくる長女。それ、私のセリフ!って思うけど。。。

そういえば今日は、パワーセンターまで歩いて行ってきました。お弁当は持参せずに。
いや、これがけっこういけるもんだ。ちょっと散歩コースが広がりました。でも、2時間もウロウロしてたから、私はその間次女を抱っこしてたので、肩こったーーー。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
スポンサーサイト

« 2011*写真集 - Home - しましま »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

