プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

アンの木さんのロングブルゾン*

Mon.12.09.2011 0 comments
早く、秋になってくれないものでしょうか?
妊婦にとって、夏って非常に非常に…しんどいものです。

でも、確実に陽が昇るのは遅くなっていて、今日5:15くらいに出たら、真っ暗に近い状態。誰もおらんし、ビビリな私は、この前の「ホンコワ」とか思い出さなくてもいいようなものを思い出して、ひとりで怖くなり、なるべくカーブミラーを見んように…とか、明るくなるまでドキドキしながら歩いておりました。笑
明日から、もう少し遅く出発しようかしら?

そして明日で35w突入です!臨月はまだ先だけど、35wというのも、ひとつの節目。
前の出産のとき、最低でも35週まではもってもらいたい…って言われたことあったしね。赤ちゃんの肺機能とかが形成される目安が、このくらいなんだそうで。だから、またひとつ安心。

ムスメのトイトレも、そこそこ進んでます。
とりあえず怒らずに、ムスメが「おしっこ!」とか「くさい!」(ウ●チのことですね)とか「でる!」って言ってきたらおまるに座らせて、後はべた褒め。
まぁ、半分はおまるにできるようになったかなぁ?自分でも、その場できちんと排泄してることが理解できて、そして嬉しいみたい。



さて、話ずれましたけど…。
秋冬用に、ブルゾン作ってみました。

004_20110912161139.jpg
パターン:アンの木パターン リバーシブルロングブルゾン

前から気になってたアンの木さんのパターン。でも、ちょっとお値段高め?とか思ってて、なかなか手が出なくって!だけども、最近いろんな方のブログでこちらを紹介してたりするのを見かけて!作ってみたい~ってなりまして♪ちょうどカートOPENもしていたので、パターン購入してみました!

で、作ったのがコチラ。
確かにリバーシブルなので、使う生地が多くて、裁断とかちょっと面倒だけども…いやー、簡単でした!説明もわかりやすかったしね。

でも…色々失敗もありまして…笑
本当はここにupするのも恥ずかしいのですけども、これもひとつの記録ということで…

010_20110912161137.jpg

はい、裏側です。
ね…おかしな場所が数ヶ所…。


まずひとつめ。

007_20110912161138.jpg

フード部分のこの縁の生地。
とりあえず赤のドットと相性は良くないですよね。笑
本当は、袖部分とかに使ってる生地で!って思ってたけど、足りなくなりましてー。
前に作ったこれが原因。→
まぁ仕方ないよね。ケチって50cmしか買ってなかった私も私だし。
でも、どうしよーってなって、赤のドットのならあるけど、それだと結局同じで表の生地と相性が良くない。
他の生地?って思うけど、これ以上生地の種類や色合いを増やすことにも抵抗があり…ファーを使えばきれいに解決できたんだろうけど、今回はどうしてもファーなしバージョンで作りたかったっていうのもあって…
結果、表生地を優先してしまったというわけ。
他の部分で、この生地使っておけば、まだ違和感なかったかしら?多分、そういう問題じゃないよねー。
でも、いいんです。リバーシブルだけど、基本は表側着せるから…。
(それなら赤のドットで他のもの作ればよかった…っていう後悔も生まれるんだけどね)

もうひとつ。

008_20110912161138.jpg

裾部分の生地。これも、同じくこの薄茶色っぽい生地で仕上げたかったのに、生地足りず!!!
なので、裏側部分、散々な結果になってます。ショックショック!

単色で作るのもかわいいし、色々パーツごとで生地を上手に組み合わせて作るのも、かわいいパターンなのです。だけど、その分頭を使う~!表側のことだけ、裏側のことだけ考えてても駄目やしね~
いやはや、勉強になりました!

次は、ファー生地も使って作ってみたいなぁ~と思うんですけど、その場合、厚みのせいでミシン動くかな?とか。ホックはつけられるのだろうか?とか、そういう心配事もあったりして。

でもね、ムスメは「かわいー」を連呼してくれて、途中段階で「きる!」と言って試着してくれました♪
そういうのがうれしい!
ま、とりあえず表側をメインに着せていけば、何の問題もないブルゾンとして着用できると思うので、まずまずの仕上がり具合かなぁ?サイズも90だけど、ムスメには大きめなので、下手したら来年も着えそう。
またそのうち、着画upできればー!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

« アンの木ブルゾン*着画 - Home - Dear Land Farm »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

