プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


スポンサーサイト

--.--.--.--

大学芋とオリゴ

Fri.02.09.2011 2 comments
昨日のケンミンショー見ながら、そうめんが食べたくなりました。
そうそう、高知県のそうめんってアレよね。スーパーでも売ってるよね。本気で普通にどこの県もそうだと思ってた。甘いしいたけと、錦糸卵とネギとチェリーと…
でも、違ってたのねん。ほへー。
確かに、最近あの手のそうめん食べてないなぁ。美味しいのにね。自分で作るのはやっかいだもの。
旦那にアレを出すとびっくりするのかな?作らないけど。
だけど、あのそうめんつゆ美味しいのに!市販のそうめんつゆ、あんまり好きじゃないのもそのせい?
あのそうめんつゆの作り方、知ってる人いたら教えてください!クックパッドとかでも見たけど、ないみたい★

なんだか高知県に台風やってきてるみたいですね。
雨は大したことないけど、風がちょっと強くなってきたかなぁ。台風が来て、今まで恐ろしいと思った経験は特にないですが、実家が農家なので、親は絶対ハウスを見に行くので、それが心配だったのを覚えてます。
そして、もうこの時期だと苗を植えたりしてるし、ビニールが破れたりすると大変なので(アレってなかなか高価なのですよ)今でもそれだけが心配。特に何事もなく過ぎるといいのですが…。



そんな今日の午後。おやつに大学芋作ってみました。

067_20110902155104.jpg

Cpicon 揚げない 簡単大学芋 by littlelily2007

うーん…悪くないけど。
味が濃いような気がします。もっと醤油少なくってもいいかな。でも、酢を入れると、最後に芋同士がくっつかなくなるらしい!知らなかった~。

ムスメ、なぜか食べなかったし!おいおい!
でも、昨日旦那が持って帰ってきた東京バナナをあげると、「おいしかった!」「おいしかった!」「おいしかった!」って、ずーっと言ってました。うん、あれ、美味しいよね。

全然関係ないけど、最近オリゴを買ったので、ちょこちょこ使ってます。
かわいーーー。しかも50%オフで買いました♪
正規の値段じゃとてもじゃないけど買えません…アウトレットだけど、大満足なのです。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

トイトレ。
別にここに書くほどのことでもないけど、最近日記つける前に寝ることがあるので、覚え書のために、書いてます。
実は、昨日の夜、寝る前に「しっこ~出る~」というので、とりあえずおまるに座らせてたら…本当にしてました!ビツクリ!
今日も、午前中「ウ●チ~」っていうので、もうすでにパンツにはちょっとついてて、でも、その後座らせてあげると…出てました。本人、とっても嬉しそう。
ま、このまま順調に…って今までの私なら思うところでしょうが、ここで期待しすぎると多分できなかった時、言わない時、なんで???って思うと思うので、偶然が続いた!と思うようにしてます。(内心、半分くらいはすごいー!前進前進!とは思ってますがね。笑)

とりあえず、「また言うてね~」「すごいね~」ってくらいの声がけ程度に。。。


最近、これしてとかあれして。って言うと、「うっしゃい」って言うようになってきたムスメ!
なんてこと~!絶対私の影響よ~!!!何の気なしに「もー。うるさいー。」って言うことあったもんね。
こうして、毎日自分の言動に深く反省する日々…
「お母さんも言わんように気をつけるき、言われんで~」って言ったら、ニヤってされた。。。
すごいなぁ、2歳児!(感心するとこじゃないけど…)

育児=育自って、ほんまやね。
もっと自分も成長が必要です。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
スポンサーサイト

« お気に入りフライパン - Home - ムスメの成長 »

- comments
2 comments
家それぞれの味があると思いますが。。。
おきゃく(宴会)をやる時の素麺は、うちでは鯛で出汁を取ったものに塩と醤油と砂糖で味付けします。
家で食べるのは基本的に市販のものを使うので、スーパーで良い鯛のアラがあった時しか作りません。
鯛のだしは少し生臭いので、だしを取る際多めの塩を入れてアクはきっちり取った方が美味しいと思います。
味付けは、甘めで醤油多めの澄まし汁を作るような感じかな~?
椎茸は、醤油&砂糖かなり多めの味付けの方が一緒に食べた時美味しいと思います。
ちなみにうちの実家のおきゃく用皿鉢素麺は、錦糸卵ではなくてゆで卵をそれぞれ裏ごししたものを乗せます。
おきゃくでは必ず最初に空になる具乗せ素麺…。
無くしたくない高知の食文化ですね。

あまり参考にならないつゆ情報でスミマセン。
mieさん★
本当、多分おうちそれぞれなのでしょうね!
mieさんちは鯛なのかぁ…
実は、私の実家では市販のそうめんつゆオンリーなので、母の味を教わる…という感じでもないので、祖母に今度聞いてみようと思ってます!
アレが普通のそうめんだと思ってたけど、高地独特だと知ると、余計に食べたくなったりしています。
ずーっと、子どもたちにも覚えていてほしい味ですね。(食べさせたことないんですけど。。。)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

