プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


スポンサーサイト

--.--.--.--

ムスメの成長

Thu.01.09.2011 2 comments
ぶれてるけど…元気いっぱいのムスメさん。
今日で2歳3ヶ月になりました。はやー。

004_20110901152746.jpg

後ろに写ってるのは、ムスメの枕で、マリメッコのカバー。(贅沢~!なんだけど、もう、これってかれこれ10年近く使っているものー)
ムスメはこの枕が(カバーが)お気に入りで、毎日絶対ひこずって歩いてます。
寝る時は、これを掛け布団代わりにしたり、とりあえず私とか旦那とかが触れていると怒ります。
怒るといえば…私が貧乏ゆすりとかしてても怒る。笑「あし、メ!」って。
よく、怒って口をとがらせてます。私がよく怒るから?いや~困ったね。
そして、「もう!怒っちゅう!」って言ってます。はい、私の口癖ね。「もう!母さん怒っちゅうきね!」って。

そうそう、ようやく私のことを「かあしゃん」と。旦那のことを「とうしゃん」と言ってくれるようになりました。ママ、パパは私のキャラとは違うし、まずママパパって自分も呼ぶことがないし違和感ありまくりだったので、もう最初っから「お父さん、お母さん」って呼ばすつもりでいました。
しかーし!これが呼ばない呼ばない。発音的に難しいのかな?ってことで、「お」をとってみたら、意外とすんなり呼んでもらえるようになったのです。ふーーー。
ま、それからは毎日「かぁーしゃん!!!」って呼ばれまくってますけどね。うるさいくらいに。

全く力を入れていないトイトレ。
朝起きても、トイレ行く~?ってとりあえず聞いて、「いや」って言ったら、無理に座らせることもしてないし、頃合いをみてトイレに誘うなんてこともしてません。
とりあえず濡れてたら変えるって感じで、その時に「する時は教えてね~」っていうくらい。
そんな感じでもう数ヶ月経ちますが、最近自分で「しっこ!」って言うように。
…って言っても、おまるに座ってるだけ。したためしはないんです。まぁ、それでも、そうやって自分から行動するようになってるので、ひとつステップアップかなぁ~なんて思いつつ。
…と思ってると、今日自分でパンツをぬいでおまるに座って、ちょっとして私に「見て~」って言ってくるので、見ると、ウ●チが!
偶然なのかどうなのかはわかりませんが、今までしそうになって座らせてするってことは何回かあったけども、自分から進んで…は初めてだったので、ちょっと感激!べた褒めしてあげました♪本人もまんざらでもない様子で、嬉しかったみたい。
ま、やっぱりとれる時にとれる…ってことで、今のままのスタイルで、とりあえずやっていきます。



2歳を過ぎてから、成長具合が加速してるなぁって気がします。
まだまだ単語しか話せないものの、言葉数は増えてきました。
とりあえず私のことをこよなく愛しているので(笑)寝る時は私が傍にいないと寝ません。うーーーん…私がお産の時、大丈夫かなぁ?って心配ですが、泣き疲れて寝るものなのかな?泣きすぎたら吐くこともあるのだけども。ま、そこは旦那と義母にがんばってもらうしかない。

「かわいい」が口癖。目にするものの大半を「かわいい」と連呼。友達の子供(男の子)は、見るものを「かっこいい」って言うーって言ってました。これって、やっぱり男女の違い?
自分の写真を見ても「かわいい」と言ってます。私のこともよく「かわいい」と言ってくれるので、図々しく「そうやろ?」って言ってたら、この前ムスメも」「そうやろ?」って言ってた…いや、やっぱり自分の言動には気をつけないと…。

ごはんも最近よく食べます。
と言っても、量が…とかじゃなくって。量は、どのくらいが普通なのかがよくわからないしね。
ちょっと前と変わったのは、食べムラがググっと少なくなってきたこと。甘えているのか、途中からは「あーん」と言って食べさせてもらいたがりますが、でも、それだとほぼおかず全部食べてくれます。
作り甲斐があるってもんです♪

とりあえず、こんなものかな?ムスメの最近の成長っぷりは。
もうすぐで、ムスメの天下も終わります。これからはなんでも半分こ。もしくは、「お姉ちゃんだから…」って言われる部分が増えてくるのでしょうね。
今、毎日一緒にいるけれど、我慢させていることも多分たくさんあると思います。
赤ちゃんが生まれたら、ムスメとの時間も大事にしてあげよう。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
スポンサーサイト

« 大学芋とオリゴ - Home - あきふゆ服 »

- comments
2 comments
すごーい。aiちゃんて、当たり前だけどほんとお母さんなんだ。尊敬。
だってね、とこも&mionなんて、まだまだ気分は(イタイ)独身で、お泊りしあいっことかお化粧品がどうとかそんな話が大半・・・はんせい。
aiちゃん、元気な赤ちゃん産んでねー。またアップ待ってる^^
とこもさん★
そうそう、お母さんなんですよ~
もう、今は髪の毛ボサボサで週に2回くらいしか化粧しないし、女捨てまくってますよ~
…なので、お二人の毎日が楽しそうで楽しそうで!本気でうらやましく思ってまーす♪
私もお泊りしたいー。ランチも色々行きたいー。化粧の話もしたいー。っていうのも本音☆

出産したら、もう少し自分にも手をかけてあげたい…なぁ。
とりあえず無事に出産できるよう、がんばります!

あ、レミパン!私今使ってるんですよ~確かにいいです!でも、最近焦げ付きがちょっと目立ってきて…マロンさんのフライパンも愛用中だけど、こっちよりははるかにいいんですけどね~。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

