プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

コート風ワンピース

Mon.22.08.2011 0 comments
やっぱり、子供服作るのは楽しいです。
最近、ちょこちょこではありますが、ムスメのワードローブを増やしています。
秋冬物が少しずつ増えてる~♪

昨日仕上がったのはコチラ。
型紙とるとこからボタンつけまでに、トータル5日間もかかってしまいました~

016_20110822082306.jpg
パターン:おしゃれでかわいい女の子服
生地:C&S フレンチコーデュロイあずきミルク
やっぱりこの本のパターンはかわいいです。
他にも作ってみたいのがわんさか!でも、焦りは禁物~!

後、やっぱり少し大きいのかな?
90サイズで作ってますが、若干大きめ。95サイズくらいなのかなぁ?
…といいつつ、よくよく考えるとムスメはまだ80サイズがぴったりなので、仕方ないといえば仕方ない!(90サイズも着せるので、もうすっかり90サイズだと思ってた!)

やっぱりこの生地は縫いやすいです。でも、コーデュロイの生地って、上下(?)あるんですね~
色の具合が若干違います。これからちょっと気をつけよう。
でも、C&Sさんのコーデュロイの生地、サイコー!色合いもかわいくて、お値段も890円/mとかなのでお手頃♪
このコート風ワンピースも、1mちょっとくらいで仕上がったし!

今回は、色々とポイントもあります!(自分なりのね)

022_20110822082306.jpg

まずは、ボタンはリバティ!
しかもminaのハギレ生地。本当に小さなハギレでも、リバティ生地はとっておくもんですね~♪
ちなみに100均のくるみボタン。本当にボタンとして使うにはちょっと頼りない感じもしますが、ま、ヨシです。

023_20110822082305.jpg

こっちにも、同じリバティ。
タグっぽくしてみました。なかなかいい感じに仕上がってるつもりです★
そして、首元、まつり縫い!普段ならミシンでダダーっと縫うとこでしょうが、本にはまつり縫いって書いてあったし、手縫いだとムスメを横目に裁縫しやすいので、時間かかるけど挑戦してみました。

…結果、まつり縫いの方が、やっぱりキレイ。
袖の部分は、ミシンでやったんだけどね。やっぱりちょっとずれるし、袖も手縫いですればよかった~
やっぱり、時間をかけて丁寧に…はものづくりの基本ですね。

そうそう、今回ボタンが6個もあるよ~!って思ってたけど、なかなか上手にボタンホール作れるようになりました♪苦手克服!やっぱり練習も必要ですね。これも、基本中の基本よね。数をこなさないと、上手にならない!


着画は今回ないですが、ムスメはこの洋服かなーーーりお気に入りです♪
途中も何度も羽織ってくれました。
「かわいいー」って言ってくれたし♪ハハ、作り甲斐があるっちゅーもんです!
自分の中でも、今までに一番の出来じゃないかな?と思うくらい。

ボタンを開けると、少し薄手のコートにもなります。今は大きめなので、下もかなり着込めそう。来年はぴったりになるかなぁ~?サイズアウトになってたら悲しい!


ではでは、今日は検診日です。
明日で32wを迎えます。どきどきの30w4dを超えてからも、お腹は張るものの、出血やら前駆陣痛のような痛みもなく、なんとなく平穏無事に毎日を過ごせています。ヨカッタ!この調子でお腹にいてね、赤ちゃん!

そして、今日は実家に帰ります!
出産までに実家に帰るのは、今回が最後になりそうです。…だって、実家から病院まで1時間弱かかるんですもの!
前回、子宮口が驚くべき早さで開いたもんで、そのことを考えると、ムスメと二人きりでも、病院の近くの自宅で過ごした方が安心だしね。
なので、3泊4日。家事を忘れてのんびりしてきま~す♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

« mederuキッチン - Home - 日曜日の朝は… »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

