プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

失敗スタイ

Fri.05.08.2011 0 comments
毎日暑いですけど、やっぱり涼しいわが家。
今も扇風機つけずに過ごせてます。

最近のムスメのブームは「これは?」と色々聞くこと。
中でも「これは?」「これは?」「これは?」と、私、旦那、自分を指さして教えてもらうのが好き。
「これは?」「かーさん」
「これは?」「とーさん」
「これは?」「いろは」…みたいなねー。これの繰り返しです。
でも、これでようやく私たちのことを「かーしゃん」「とーしゃん」と呼んでくれるようになりました。(たまに私は「なーかー」と呼ばれているけど…意味不明です☆)
最初からママパパはない!と決め込み、絶対呼ばせなかったので、なかなか呼んでもらえなかったけど、ようやく!って感じで、やっぱり呼んでもらうとうれしいものですね~。


ところで…最近、久々に夜な夜な裁縫をしています。
シュシュだったり、鍋つかみだったり、カチューシャだったり。
とにかく簡単で、ハギレ処理ができるものを中心に。

…で、今とりかかっているのが、第2子ちゃんのスタイ。いやー、これがなかなか難航しています!
まず、作ったものをどうぞ。

038_20110804135221.jpg

とりあえず後々の解説のため、左が①、右が②とします。

039_20110804140857.jpg

これは左が③、右が④ですね。

それぞれ上下の写真でリバーシブルになってます。
①…は、特に問題ないです。naniIROの生地かわいいし。
②…はダメですね~。左側の生地の配色!どうしてそこにその色の生地を持ってきているのか…できあがって、自分のセンスに驚きました★後、山道テープも気に入らない。なくてもよかったかも。
③悪くはないと思うけど、継ぎ目の部分が気に入らないです。
④これも、いただけない!むしろ全てnaniIRO生地でつくればよかった!(足りなかったんですけどね…)

…と、まぁ反省だらけです。そして、生地を組み合わせて作ることで、出てきた問題点もひとつ。

043_20110804140855.jpg

わかりますよね~
このマジックテープでの継ぎ目のとこ!柄が合わないんですよ!普通に考えれば当然のことなんだけど…
今までスタイは何枚か作ったことあったのですが、特に生地を変えたりすることもなかったので、問題なく仕上がっていたんですね~。
だけども、今回調子にのってみると、こんな結果に!わはは。
日々、勉強ですね。

044_20110804140855.jpg

こういう組み合わせだと問題ないんですよね。


なので、そこを踏まえてちょっと改善してみたのがコチラ。

041_20110804140856.jpg

反対側はこんなふう。

042_20110804140856.jpg

そうそうこれだと、左右で生地が違ってても、くっつける部分は首の後ろなので前からだと見えない~♪
だけど…このスタイにもひとつ改善点がありました!


それは、中に挟む生地です。
これ、実は3枚仕立てです。普通にリバーシブルにしてしまうと、洗うとヨレヨレになったりしてしまうし、中に生地(フランネル)を入れることで吸収性もよくなるので、私は絶対入れるようにしてます。(おすすめ!)
だけど、もうその生地がないーーー!ということで、以前ネットで「いらなくなったタオルを切って入れてます」的な記事を目にしたことがあったので、それを参考に、いらなくなったタオルを挟んでみたんです。

見た目は問題ないけど…ちょっと重いかも?なのです。厚みもあるしね~。失敗ってほどでもないけど、次からはタオル却下な感じです。(切ったとこからポロポロとタオル生地のおこぼれもあるし…)

なので、今作っているのには、中に無印良品の「落ちワタふきん」をいれてます。この布巾、人気あるし、吸水性もいいって書いてあるけど、そうでもなくない?っていうのが私の感想。なので、家に残ってるものを使ってのお試し。
吸収性の問題はまぁいいとして、やっぱり3枚仕立ての方が、仕上がり具合が好みなので。
無印の布巾だと、厚みはそんなにないので、いい感じに仕上がってくれるかもしれません♪

以上、勝手に自己採点なスタイ記事でしたー。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

« バナナマフィン - Home - トロピカルなお中元 »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

