プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

ファブリックパネルをチェンジ!

Thu.30.06.2011 2 comments
わが家、玄関をあけると~

051_20110630122457.jpg

こんな感じで、ファブリックパネルがドドン!とお出迎えしてくれます。
ちょっと前までは、ここはルミマルヤの指定席でした。(ルミマルヤの記事→

でも、もう1年4ヶ月近く何の変化もなかったので、いよいよ飽きてきまして…。
なので、今回はウニッコ柄。お気に入りのパープルグレーです。

この前の楽天お買いものマラソン時に買ってました~♪1枚1,313円!
だけど、ハーフカットの生地は色々お試しできるのでありがたい!!!


でもね、本当は夏だし、この色合いのハーフカットの生地が欲しかった…

サックスブルー。これは枕カバーなんだけどね。
爽やかでやっぱりいいなぁ~♪



…ところで、私が作るファブリックパネルはとにかく簡単です。
本当は、きちんと木枠とか組んでした方が見栄えも全然違うんでしょうけどね~。

用意するのはコチラ。

035_20110630122439.jpg

①発泡スチロール…というよりかはスタイロフォーム。私は厚み3cmのものを使用してます。
②使う生地(今回は約70cm×50cmのものを使用)
③虫ピン

たったこれだけ~!スタイロフォームを生地に合わせてカットしたら、もうここからは簡単!
(生地より前後左右5cm以上くらいは小さめにカットする方が作りやすいかも?です)

039_20110630122457.jpg

生地の上にスタイロフォームを乗せまして…

043_20110630122457.jpg

虫ピンでとめていくのみ!
ここで、生地をなるだけピーンとなるように張りながらピンで止めていくと、キレイに仕上がります♪

041_20110630122457.jpg

できあがり♪
カットする時間を入れても、30分以内くらいで仕上がりました~♪

しかし…アイロンはかけないとまずいよね。笑



ちなみに、ですが。
前回のルミマルヤは、ハーフカット生地ではなく、ティータオルというもので作ってます。

ハリがあって、こちらの方が作りやすいです。見栄えもこっちがいいかな♪1枚1,995円★

来年の春あたりには、このティ-タオルで、パネル作りたい!

これは、マンシッカヴオレトっていうもので、マリメッコ60周年を記念して復刻されたものなんだそう


以上、作り方(?)も兼ねたファブリックパネルづくりでした♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


« お手伝いとパフスリシャツ - Home - 深澤直人氏 »

- comments
2 comments
こんばんは☆

ウニッコ柄可愛いですね(^w^)
我が家も変えたくなってきます♪
因みに『スタイロフォーム』とはどこで購入したんですか?
あと、どうやって壁に止めてるか教えて下さいm(_ _)m
さとゆめさん★
こんばんは!コメントありがとうございます~♪

ウニッコ柄、ありがちですけどやっぱりかわいいですよね♪
スタイロフォームは、近所のホームセンターで買いましたよ!
壁にはですね…以前は両面テープでとめてたりしたんですけど、布に粘着物が残るのが嫌で、最近は画鋲でとめてます。
裏側からタグみたいに虫ピンで小さめの布をとめ、表にかえしてその布部分を画鋲でとめる…といった感じです。って、こんな説明じゃわかりにくいですよね~…
また、記事にしてみます★
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

