プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


スポンサーサイト

--.--.--.--

おやつとミシン

Tue.21.06.2011 4 comments
今日は、お昼から久々に晴れてますが、私のお腹の調子がどうもあんまりよくない。
ただの腹痛っぽいのですが、ここは無理せず外出は控えめに。
ほんの少しだけ散歩に出たくらい。ムスメは、きっとストレスたまってるんだろうなぁ…とは思うんですけど。

今日は、ちょっと苦しそうな顔をしながら、「ウ●コ!」と。
「おトイレ行く?」と聞いて、もうその時点では半分くらいしてたんですけど、とりあえずおまるに座らせてみたら、残りをそこで出してくれてました。
引っ込まなくてよかったから、まぁヨシです。
まぁまぁ、偶然なんですけど、とりあえずトイトレも本気ではないですがボチボチやってます。

残念ながら、おしっこはまだまだ。
出る時はもちろん、した後もあんまり教えてくれず。大きい方だと、終わった後、布おむつ持参でアピールしてくるんですけどね~
梅雨があけたら、本格的に…とは思ってますが、まだハッキリ話すこともできないし、とりあえず気負わずやってみます。
だって、大人になってもおむつな人っていないものね~。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ところで、最近のムスメのおやつ。

006_20110621152215.jpg

シブイでしょう。
でも、どちらも大好きです。
もちろん、普通のお菓子も大好き!私、もうチョコやら何やらも普通にあげているし、今日も一緒にアイス食べたし。
だけど、夜ごはんの前とか、もちろん普段のおやつの時間でも、この2種類は大活躍なのです。
よく噛まないといけないので、すぐに終わらないし、食べてる間は一人で「おいしい、おいしい」と実に満足気!

そして、実はもうひとつムスメのお気に入りおやつがありまして…
かき氷なんですけどね。
それがね、シロップなしのただの氷なんです。笑
前にかき氷食べてて、シロップかけてあげたら、嫌だと食べなかったので、それからは、シロップなしかき氷。
ま、服にシロップ落とすこともないし、無駄に甘いものだし、私としては氷のみかき氷で、全然OKなんですけど~。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日の記事のコメントのお返事。
長くなりそうなので、こちらにお返事しますね。

ミシンのことについて…ですが。
私自身、本気の素人で、ミシン触るのも10年以上ぶり!なんていう人間ですから、あんまり参考にならないかもしれないですが★素人意見として、よかったらご参考になさってくださいね。

ちなみに私が使ってるのはこのミシン。



野木陽子さんが監修されたというミシン。
ただの、見た目重視です。…というのも、私も素人で、実はなにがいいのやらさっぱりだったんですよね。
手芸屋さんで尋ねてみるも、全く知識がないので、説明されても「???」で、結局終わったり。もちろん、高価な買い物。半年以上は悩んだんじゃないでしょうか???

まず最初に出会ったのが、通販生活の山崎範夫さんのミシン
価格も3万円。まぁまぁ、手が出ないわけでもない…だけども、見た目が気に入らない。

それをきっかけに色々探し始めたんですけどね。
で、とりあえず知ってるブランドのものにしようと、まずは蛇の目かJUKIかで絞りました。
次に価格。3万くらいのものなのかな?というのがあったので、それを基準に。
困った時の知恵袋で色々調べた結果、3万以上のものを買った方がいいという意見がチラホラ。

で、結果、野木陽子さんのミシンに出会って購入に至るんですけどね。
でも、45000円もするものだったので、もちろんなかなか踏み切れず、レビューも全部チェックしました。
特に大きな問題もなさそうだったし、初心者でも使ってるって人もいたし、何よりもやっぱり見た目。やる気が出るものでないと続かないと思って、購入を決意したんです。

…結果、私は買ってよかった!と思ってます♪
けっこう使用頻度もありますが、故障することもなく(こればっかりは運というものもありますけど…)順調に働いてくれています。
このミシン、そしてカバーがついていません。それは、きっと賛否両論だと思います。
埃かぶる~なんて人には向いてないでしょうし、私みたいに、インテリアの一部…と考えてる人には問題ないし。
…といっても、普段は布かけてますけどね。笑
だけどもそれでも2日に1度くらいは、少しでも使用してるから、埃も実際のところ気にはなりません。

053_20110621160353.jpg

こんな感じでリビングに。

後、よく通販番組で、自動で布を縫う速さを調整してくれる機能があります!っていうの見ませんか???
最初は便利そうだな~とか思ってましたけど、これはフットコントローラーの方がいいと思います。それだけは、使ってて実感!(って、野木さんのミシンに自動の機能はないんですけどね。)
でも、手元は生地を持ったりなんやかんやしてるので、足で調整できる方が便利かな…と。

そうそう、購入後に知ったのですが、「自動糸調整機能」というのがある方がいいそうです。
でも、これも私にはよくわからないです。それがないからと言って困ったこともないので。
とりあえず、今は野木さんのミシンで大満足なんですよね~♪

だけど、次買う時は、やっぱり気になる「自動糸調子機能」がついてるものにするかもしれません。
私がよくオジャマさせてもらってるブロガーさんは、二人ともこちらを購入されてました。



これも、見た目もすっきりしてて、良さそうです♪
お値段も、私が買ったのと同じくらい。
使い心地も悪くなさそうでしたよ~。

…というわけで、私がミシン購入に至るまで…です。
参考になればいいんですけどね~。

本当に何も知識もないままで、誰にも相談せずに買ったので(知り合いでミシン使ってる人もいないし)、自分の「欲しい!」という直感だけで選んだ感がある私。
でも、それも間違いではないと思うんです。素人なので、いろんな機能がついているよりは、まっすぐ縫えたらそれでいい!っていう感覚だったので。長く使いたいものだと思うので、コレ!っていうものに出会えるといいですね♪



そうそう、以前にファブリックパネルの作り方を…とコメントしてくださった方もいますが、なかなか記事にできなくってごめんなさい★
私も早く玄関のパネルをチェンジしたいと思ってるので、近々記事にしたいと思ってまーす!



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

スポンサーサイト

« 深澤直人氏 - Home - ふたり »

- comments
4 comments
オムツははずすものではなく、はずれるものだとなにかで読みました。
娘の時、オシッコを偶然おまるで出来てから私のリズムで少しずつはずしていったのですが、オネショの回数もそれなりにありました。
今夏3歳になる息子は、今年の春先までまったく教えてくれませんでした。
教えてくれても事後報告…。
(時間かかるかも?)と思ってたら、「いきなりお兄ちゃんパンツ(普通のパンツ)はく」と言い、突然おまるでおしっこ、そしてウンチをするようになったのです。
もちろん失敗することもありましたが、トレーニングパンツもほとんど使いませんでした。
少ししてパンツで寝るようになりましたが、今まで一度もオネショをしたことがないんです!!
一時期おまるおまるとせかしたこともありましたが、彼のタイミングを待った事が成功だったのかもしれません。
いろはちゃんも自分でウンチをしてくれると思うので、待ってみてはいかがでしょう?
ちなみに、うちは洋式便座にすぐ座れるようベビービョルンの洋式便座型おまるです。
ありがとうございます!!
丁寧なお返事を頂き、ありがとうございます!!感激!!
やっぱりデザインは重要ですよね!リビングにおいていてもオシャレ~な感じ♪やっぱりすぐ使える体制にしておきたいし!野木さんのミシンはあたしも気になっていて楽天でお気に入りに入れてます(笑)アデッソ2も使い勝手良さそうですね。見たことなかったので又ひとつ候補が増えました!!買いたい気持ちは高まるばかり☆☆次はどの機種にしようか当分悩みそうです(笑)あぁほしい。。

体調崩さないように、そしてお腹が張るということなのでゆっくり休んで下さいね!aiさんの記事を参考にさせてもらいながら、お気に入りをゲットしたいと思います!!ありがとうございました☆
mieさん★
なんだか心強いコメントありがとうございます!
実は最近までは、絶対今年の夏におむつライフを抜け出そう!とか、他のお母さんは、もうおむつ外れたよ~!とかいう方もいたので、勝手に自分の中で焦る気持ちがあったんです…。
でもそれって、私の勝手な気持ちで、ムスメの意に反してるなぁ…と思うようになって★

確かに、おむつは外すものでなく外れるもの。ですね!多分、時期はいずれやってくると思うので、なかなかおむつ外れが進まない!ということでイライラしてしまうより、タイミングをしっかり見極めてあげた方が、私にもムスメにもきっといいんだろうと思えるようになりました。
子育てって競争じゃないですもんね~♪

焦らず、気負わず、やっていきたいと思います。
ありがとうございました!
RINさん★
参考になりましたか???
記事にしながら、自分で何が言いたいのかわからなくなるとこでした…
でも、何を購入する時も言えることだと思いますが、やっぱり直感って大事だと思います!お気に入りを持っているだけで、また気持ちも違いますしね~♪
野木さんのミシンは、見た目はどのタイプにも負けないくらい抜群にかわいいです!使い心地も、初心者の私でも悪くないです◎
アデッソ2も、すごくシンプルなデザインで、素敵だと思いますし、色々また検討されてみてくださいね!
洋服づくり、なかなか楽しいですよ~♪
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

