プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


スポンサーサイト

--.--.--.--

今の気持ち

Wed.16.03.2011 4 comments
11日。
ちょうどパソコンを開いていて、ヤフーニュースで地震があったことを知りました。
高知とは遠い東北地方で。

「大きい地震やなぁ」

その時は、本当にこんな大きな大きな被害になるとは想像もできませんでした。



地震、津波で命を落とされた方々。また、そのご家族の方々。
心よりご冥福をお祈り致します。

また、今もなお、救助を待っている方々。
被災地では、毎日いろんな不安や恐怖に駆られながら生活されていることと思います。
被害にあわれた方が、少しでも安心して生活できる状況に置かれることを、心から願います。


あれから、6日が経ちました。
毎日毎日の地震被害のテレビ。
もちろん、見たくないとかそういうことではないけれど、ものすごく気分が滅入りそうになりました。
何をする気にもなれず、落ち込む日々。

毎日ごはんを食べられていること。
あったかいお布団で寝られること。
子どもが笑っていること。
旦那も毎日帰宅すること。
毎日お風呂に入れること。

何をするにしても、どんな場面に遭遇しても、被災地の方に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまっていました。
同じ日本で、こうも違っていていいものなのか?って。


だけど、ある日、為末大選手のこんな言葉をみつけました。

「罪悪感にかられて日々を疎かにしないでください。
不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください。
どんな仕事であれいつもと同じ事を淡々と続ける事が日本の力になります。」


全くその通りなんですよね。
私は今、母として、妻として支えていかなければいけない人達がいます。
落ち込んでいても何も始まらないんですよね。
もちろん、被災地の方への気持ちは変わりませんが、私はそれでも母として子どもを守り、育てていかなければいけません。笑ってなければいけません。



日本って、本当にどんなピンチの時でも、ひとつになれる、すばらしい国だと聞いたことがあります。
例えば他の国で同じような災害があるとしたら、必ず暴動や犯罪が起きるそうです。
もちろん、日本でもゼロではないのかもしれないけれど、でも、誰かのために…という気持ちが人一倍強い国なんだそうです。

だからこそ、
時間はかかるかもしれませんが、きっときっと、日本は立ち直れると思います。

私も、罪悪感いっぱいの毎日をただ過ごすのではなく、今自分ができること、しなければいけないことをしていきます。


どうかどうか、また元気な日本になりますように。
スポンサーサイト

« 【最近見た映画】 - Home - 【揚げないとんかつ】 »

- comments
4 comments
こんにちは!

今日aiさんのブログ見てよかったです。
私も仕事から帰ってテレビをつけると気分が落ち込んでしまって…
テレビをつけない日が続いていました。でもそれでいいのか…私は嫌な事を見ずに過ごせるけど、被災地の方逹は目を反らせない現実が目の前にある…
自己嫌悪と自問自答の毎日でした。
でも今日aiさんから為末選手の言葉を教えてもらって…
大事な事を決して忘れずに、大切に笑顔で毎日を過ごしていこうと思えました!

ありがとうございます!
riho*さん
こんばんは。

お仕事、復帰されたのでしょうか??
子育てとの両立は大変かと思いますが、がんばってくださいね♪
お子さんはきっと、そんな働くママの姿を見ていますよ!

為末選手の言葉、私もこの言葉にものすごく救われたような気がしています。
涙を流しても、誰かが助かるわけでもないし、自己嫌悪に陥って、今の状況が劇的にかわるわけではないですもんね!もちろん、忘れてはいけないけれど。

私たちは、今の日本を立て直すために、日々を過ごしていけばいいんだと思ってます。
こうして、このブログでriho*さんが少しでも前向きな気持ちになってもらえたことが、私も嬉しいです。
コメント、ありがとうございます!
No title
こんにちは!

毎日つらいニュースは続いていますが、前向きに自分の出来ることに目を向けていけるようになりました☆わずかな義援金・・・でも私のような人がたくさんいると思うので、本当に小さな力が大きな力になるってことですよね!
3月から仕事復帰しました。バタバタと慣れない生活ですが毎日子どもの笑顔に癒されています。
高知で有事が起きたら・・・考えただけで恐ろしいことですが、その時はなんとしてでも守らなければならないこの小さな命が大きな大きな支えになるんでしょうね。
riho*さん★
こんにちは★

お仕事復帰、自分のリズムを作りなおすまでに、少し時間かかりそうですが、社会復帰するとそれなりに色々視野も広がりますし、ムスメちゃんへの愛情もまた格別になってくるのでしょうね~♪
働くママ、応援しています!

本当、津波は高知にとっても切り離せない災害なので、恐ろしいですよね。どこか出かける時も、なんとなくこの辺に逃げた方が…?とか考えてしまってます。
天災は防ぐことはできませんが、意識の違いで変わるものもたくさんあると思うので、お互い小さい子どもを抱える母親として頑張っていきましょうね!
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

