プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

28w

Thu.14.05.2009 0 comments
今日で、28w。 予定日まで残り、12w。

今日は8ヶ月検診だったので、かかりつけの産婦人科へ。
予約制ではない病院ですが、けっこういつも早い段階で診察してもらえます。
大きな病院は苦手なので、やっぱり個人病院にして正解でした。

ところで…今日からくくりは妊娠後期に入ります。早い!
初期の段階では、出血があったり、風疹の抗体の値が異常に高かったりと、色々不安要素も多かったことを思い出します。
でも、ここまで一緒に順調にがんばって育ってくれてること。
本当に、本当に感謝です。

今までは、4週間ごとの検診も、次からは2週間ごとに。

IMG_0001.jpg

IMG_0002.jpg

これ、今日の私の子。
何がなんだかわからないよね…
その時、説明してもらってる時は、「そっかー」ってわかった気になってるのに、後で見てもこれはどこの部分???って感じなのです。

多分…上の左は股の部分。
くっきり木の葉型なので、女の子で間違いないそうです。
その隣は頭。これで、毎回大きさを測ります。ちなみに今日は71.4mm。28週と4日くらいの大きさらしいです。いつも、ちょっと大きめ。
その下の左がいまいちわかりません…
多分、胎盤の血管の写真…?だったような気がします。
隣は、頭と顔ですねー。背骨もわかります。

心音もきちんと毎回聞かせてくれるので、安心です。

ところで…毎回問題の体重なのですが!
こちらは前回より+1.6キロ。範囲内ということで、ほっ。

一応、今後妊婦さんになる方や、今妊娠中の方のために、私の今までの記録をつけてみます。私自身が妊娠した時に、体重とか色々気になって他の方と比べてたりしたので、よかったら今後の参考に…。

ちなみに、私はBMIによる体格区分は「ふつう」です☆
(その場合の推奨体重増加量は、7キロ~12キロなんだそう)

4ヶ月目 子宮底長 11.0㎝ / 腹囲 71.5㎝ / 体重 +1.7キロ
5ヶ月目 子宮底長 15.0㎝ / 腹囲 73.0㎝ / 体重 +2.6キロ(0.9増)
6ヶ月目 子宮底長 19.5㎝ / 腹囲 78.0㎝ / 体重 +4.3キロ(1.7増)
7ヶ月目 子宮底長 23.5㎝ / 腹囲 81.5㎝ / 体重 +5.0キロ(0.7増)
8ヶ月目 子宮底長 28.0㎝ / 腹囲 84.0㎝ / 体重 +6.6キロ(1.6増)

…といった感じです。
妊娠初期は、7キロ以内で…って思ったりしてたけど、軽く超えてくのは見え見えです…なので!第2目標の、10キロ以内を目指すことに。
後12w、ひとふんばり!!!

« ジャーマンポテト&ベーグル - Home - UDON! »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

