プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


スポンサーサイト

--.--.--.--

【子ども食器】

Thu.27.01.2011 10 comments
先日、子ども用食器についてご質問があったので、ちょっと記事にしてみますね~
…というか、私もどれにしようか迷ってる状態なので、ご意見いただければ嬉しいです★
*画像、すべてお借りしてます。

えっと、まず今使っているムスメの食器。

4180227.jpg

RUB A DUB DUBシリーズのものです。
出産のお祝いに旦那の友人からいただいたもの。
これ、お皿の持ち手や裏側、スプーンなんかの握るとこが滑りにくい素材になってて、便利でした~
だけど、材質がポリプロピレンなためか、徐々に汚れも落ちなくなってきます。(カレーとかミートソースとか…)細かな傷もついたり。あと、滑り止めがとれてしまって★
もうそろそろお役御免な感じです。。。よく働いてもらったしね。ムスメのおもちゃ行きかな~

ちなみに今はスプーン&フォークだけは無印良品のものにしています。


…で、ここからが本題なのですが。迷ってるんです!!!食器~!
別にあるもので対処できなくはないので、買わなくてもいいのかな?とは思ってますが、子どもは子どもなりに「自分のもの」って嬉しいものでしょう?大事に大事に使ってほしいし…んー悩むとこです★

まず第一候補。 お店こちら→

14560066_20110127011928.jpg

ディックブルーナのファームシリーズ。他にもズー、サーカスもあります。
この色使いが好き!イラストもシンプルでかわいいし…だけど、ガラスのコップはいらないので、個々で買う方が良さそう。
しかもね、困ったことにお茶碗ナシ!お茶碗があったら、迷わずこれにしてただろなぁ…。


次、第2候補。 お店こちら→

354.jpg

スタジオMのプティルパシリーズ。
これもかわいいよね~。このセット以外にも、深めのボウルもあります。

188.jpg

だけど…これもお茶碗じゃないよね…。お茶碗代わりにはなりそうだけど★
でも、一番気持ちが強いのはこのシリーズ。お茶碗もある程度どんなものでも合いそうだし。


第3候補。 お店こちら→

1479-001-0.jpg

ドゥ・セーのトイボックスシリーズ。
これはね、ちゃんとお茶碗も同じシリーズであります。

1479-008-0.jpg

だけど…値段がちょっと他のものと比べるとお高いので、そこまででなくても…ってなってくるんですよね~
ドゥ・セーの「ことり」や「ラビィ」シリーズはお手頃でかわいいのですが、食器のラインナップが少ない…!


第4候補。 お店こちら→

img57111166.jpg

カフェラテのメラミン食器。
お値段もお手頃で、けっこう種類も豊富にありますが…やっぱりお茶碗なるものはありません★
それに、最初はメラミン食器を探してたので8割コレに傾いてたけど、やっぱり陶器がいいなと思うようになったので、気持ちが遠ざかってます。


最後になります。
第5候補。

言わずと知れた無印良品の子ども食器。お値段もお手頃で、種類もあります。
だけど、なんだか味気ない…それなら家の食器でいいか~ってなってしまいそう★

みたいな感じで、ぐだぐだです。
これ、いいよ!とかのオススメがあったらぜひぜひ教えていただきたい!

2歳の誕生日に…って思ってましたが、当分は家のものでなんとかして行こうかな…ってこの記事書いてるうちにそんな気持ちになってきました。。。笑
きっと、これが今日からあなたの食器よ~って言っても、まだわかんないよね?(え?どうなの?2歳児!)
うーーーん…やっぱり3歳のプレゼントにしようかな~?
悩めるハハなのでした。




いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪


スポンサーサイト

Themaライフ » 日用品・生活雑貨

Category雑貨*

« 【わが家のケトル】 - Home - 【ここんとこ】 »

- comments
10 comments
無印のは確かペンで好きに書ける(描ける)ようになっちょうよね¨
aiちゃんならかわいくできそう♪

子供食器は磁器やと色々かわいいがもあるよね-¨
-3110-ちゃん★
そうそう!確か書けるがよね~
でも、結局そういうのドット柄とかしか書けない私…でもそれもかわいいろかね???
-3110-ちゃん、いいの見つけてなーい?
早速ありがとうございます-☆
ディックブルーナかわいぃですね(*^^*) でもやっぱりスタジオMが…ツボすぎます♪
2歳だと陶器でも大丈夫ですよね? うちはひとまずメラミンかな…(∋_∈)
仕切りのあるプレートタイプ、使いやすかったですか?
仕切りないと1品減してしまいそうなズボラ母です。。。
riho*さん★
いえいえ、riho*さんのおかげで、自分なりにも色々整理がつきました!ありがとうございます★

ディックブルーナかわいいですよね~♪
だけど、長い間使うこと考えたら私もスタジオMなんです!気が合いますね~♪

お子さん、9ヶ月でしたよね~そしたら陶器はやっぱり危険かもです!あと、ちょっとずつフォークやスプーン使い始めたら、何か滑り止めがある食器の方がいいですよ♪滑り止めのない食器だと、押さえて食べたり、持って食べたりすることができないので、テーブルからお皿がずれるずれる~って状態だったので★
あ、島田屋に下に吸盤がくっついた食器もありましたよ~♪意外にあそこも種類が豊富です!

仕切りのあるプレート、それぞれの味が混じらないのでいいとは思います…でも、洗うの面倒だったりするので(隅っことか!)、好みなのかな?

でも、私、仕切りあっても1品減らすことしょっちゅうなズボラ母でーす。。。笑
こんばんは☆

吸盤付がいいんですね!
必要性がイマイチ分からず、吸盤なしで考えてました!食器の流れでいいコト聞けてよかったです☆☆
島田屋ですか~意外ですね(*^^*)いろんな物がたくさんあるので行くとなかなか抜け出せなくなるお店です(笑)今度行ってみますね♪
ケトルもかわいいです☆☆
月兎印の、同じやつの白が大丸で半額近くになってましたー!
散々迷ったあげく容量で断念しました。。。
でも青がかわいぃです☆☆

aiさんの生活って好きな物に囲まれて楽しそうですo(^-^)o
No title
かなりお久しぶりです!
ご無沙汰の間に息子が生まれて、毎日ドタバタしています。

どれも可愛いですが、aiさんのセンスならご自分で作られてみてはいかがですか?
私も陶芸体験教室(土佐人・とさんちゅさん)で娘用のカップと仕切り付きお皿を作ったのですが、いまでも活用しています。
今ならまだお誕生日に間に合うのでは!?

子供服もかなりスキルアップされてて、ソンケーです。
私は気持ちも時間も余裕がなく、ミシンを思う存分触れるのはまだまだ先になりそうです。

No title
こんにちわ。またコメントさせて下さい♪
うちも、出産祝いにいただいた食器を使っていますが、まさにそのポリプロピレンだったみたいで、傷がけっこうついて、色のついたものはなかなか落ちないし、最近変えたいなーと気になっていました。
色々、素敵なのがあるのですね~!でもうちはまだがちゃがちゃやってるので、メラミンとかが良いのかなぁ、なんて思いました。
今はとりあえずお味噌汁用に良いお椀を探しています。ちょうどいい大きさのが手持ちでなくて・・・。が、2歳の誕生日とかに全部そろえてしまってもいいですね!
そろそろきっとわかるようになるし、かわいいので食べさせてあげたいですよね!
それでは。
riho*さん★
吸盤付き、すべらなくって子どもちゃんも食べやすいと思います~♪
島田屋、ご近所なのでよくのぞきに行きますが、生活雑貨がけっこう充実していますよね!

月兎印の、大丸で半額~!?
それはスバラシイ!
だけど、そうなんです!容量がね~…って感じですよね☆
サブで使うにはいい仕事するんですけどね♪

本当は性格からして、安物買いの銭失いタイプの私ですが、最近ようやく本当に好きなものをちょっとずつ…思考になってきたので、以前よりは好きなものに囲まれて生活できてる気がします。
人生の大半を過ごす家なので、そこ大事ですよね~
mieさん★
お久しぶりです~!
…と言いつつ、よくブログにはオジャマしてます♪
息子さん、もうずいぶんしっかりしてきましたね~かわいいです!
お子さん3人もいらっしゃると…大変ですよね☆
でも、ミシン部屋ができたそうで羨ましいです!また作品作り始められたら、upしてくださいね~♪

食器のご意見ありがとうございます!
実は私、数年前にかるぽーとの市民学校の陶芸教室に通ってたんですよ~
作る…という発想は今回なかったですね~
でも、ちょっとそちらの案も視野に入れて、再検討してみます!ありがとうございました♪
yokoさん★
こんばんは★
ポリプロピレンは長く使える食器ではないですよね!
うちのも傷やらとれない汚れやらで…って感じです。

今でも半分くらいは陶器の食器を使って食べさせていますが、新しいのを買い与えた途端、割ってしまうのではないかな~???とも思ってしまいます☆
…そうなるとやっぱり3歳???なんて尻込みしてしまうんですよね~
お味噌汁の入れ物…そういえばうちもないです!
何かいいもの見つかりましたら、ぜひぜひブログでupして下さいませ♪
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

