プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【わが家帳】

Mon.17.01.2011 0 comments
みなさん、アドレス帳ってどうされてますか?
私、今までに満足のいくアドレス帳というものに出会ったことがありません!
大体は、手帳の中に組み込まれているものを使用したりしていましたが、なんかね~いまいち。
要らない項目があったり、枚数が足りなくなったり…なんか気にいらない。
筆まめという手もあるけど、あれはね~なんか違うんですよね~

で、もうここ数年は、一覧に書き出してそのまんまって状態だったんです。
でも、これで苦労するのが年賀状!
あれ~あの人引っ越したっけ?結婚したっけ?ってなってきて、一覧表の訂正もだんだん汚くなり…。

でも、もちろんコレというアドレス帳に出会うことがないのですから、もうこれは作るっきゃない!って思ったんです。お得意の、ないものは作りましょう…な私です。笑

で、ベースになるのはコチラ。

021_20110117171256.jpg

高知にお住まいの方でしたら、ご存じな方も多いと思いますが、asakozirusiさんのフリーノート。
2年ほど前のりぶらあとで買ったのかな?確か。
 
なんとなく使い道を見つけられないまま、使わないまま(ただのメモ用紙にはもったいなくて)保管してありました。
でも、今回アドレス帳を作ろう!ってなってすぐに思いついたのがこのノート。
大きさはハガキサイズ。んー、なんかピッタリやん!

…ってことで、できたのがコチラ。

022_20110117171255.jpg

1ページ6人書き込めるようになってますね。
下にスペースを設けて、引っ越しした先の住所やメルアドなんかを書いたり。

インデックスもつけて、あかさたな…ごとで分けて。
何も書いていないものは、これから名字が変わったり住所が変わったりした人とか、新たにお知り合いになった方用に。

でも、自分の字が嫌なので、今までのものは全部パソコンで入力してます。
なので、1年に一回見直して、変更がある箇所だけ直していこうかなと…。

シンプルで、私的にはかなり気にいってまーす。


後、もうひとつ。
昨年の途中から、家計簿をPC入力にした私。

もちろん1年間つけてますよ~♪
何にいくら使ったかのお金の把握と、毎月の収入・支出の合計さえわかればいいので、残高が合わないよ~なんてことはないので気楽です。

でも、やっぱり紙ベースで保管したいんですよね~。
なので一年分、そのまま印刷してノートに貼りつけてみました!

024_20110117171254.jpg

毎月分と、支出の合計や、公共料金の毎月表とか、とにかく1年分色々のまとめも一緒に。

025_20110117171254.jpg

わ!赤がいっぱい!笑
でも、この赤は、使用した金額がマイナス表記なので、そうなるように設定してるんです。
赤字じゃないよ~

もちろん、月によっては赤字になることもしばしば…ですが、去年の12月はわずかばかりですが、黒で〆ることができました。終わりよければすべてよし~ですよね!


なんでもない、なんか学生の頃の宿題のようなノートですが、わが家のわが家帳です。
もうー、私の中では最高に見やすいノート!わが家のお金の変動が全て網羅されてますからね~笑

もちろん、今年も来年も、続けてこのノートに貼っていきますよー!



ちなみに…

023_20110117171255.jpg

ここにもアドレス一覧表。
ブルーラインが旦那側のお知り合いさん。
これは、アドレス帳というよりも年賀状リスト。喪中の方なんかも一目瞭然!




いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪


スポンサーサイト

Themaライフ » お気に入り♪

Categoryひとりごと

« 【ラ・ラ・ラ・ラスク】 - Home - 【パターン103】 »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。