プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

キヌアを食べる

Sat.09.05.2009 5 comments
今日は、夜は友達とがっつりごはんの予定なので…
朝とお昼は控えめに。
…と思って、お昼に「キヌア」を炊いてみましたー!
って言っても、「キヌア」って?って人もいると思います。

ので、ちょっとご紹介ー。

001_20090509122922.jpg はい!キヌアです。
 たっぷり1kg、1,491円になります。
 普通の白米と比べればちょっとお高め!
 って思うけど、でも、キヌアはサラダとし
 て食べることが多いようですね。しかも、
 一回の使用量ってけっこう少なめ。
 ちなみに、大きさはこのくらい。ちっちゃ!
 002_20090509122922.jpg

でも、これってかなり栄養価が高いんですよー。
南米のアンデス高地が原産なんだそう。しかも、必須アミノ酸をすべて含んでいるらしく…なんと!NASAの宇宙食料にも指定されてる優秀雑穀なのです!
他にも、鉄分やカルシウムのミネラルも含んでるんだってー!

1ヶ月ほど前に買って、なかなか挑戦できなかった雑穀料理。
今日はようやく初挑戦です。
っていっても、キヌアは簡単に炊飯器でも炊けるのでお手軽。
キヌア2カップと、水を1.2倍の割合で、「雑穀コース」でそのまま待ちます。
30分くらい前からいい香りーーー!
もちろん、炊けたところをすぐさま試食してみましたよ★
感想は…美味しい!って感じとはちょっと違うけど、プチプチした感じがいいですよ。粘り気とかはなくって、さらっとしてます。
もともと雑穀好きなので、私的にはこれだけでも十分いただけます。

でも今日はせっかくなので、レシピ本を見ながら作ってみました。

006_20090509122922.jpg

「キヌアとえびの炒め物」です。
なかなかの味です。主菜としても、副菜としてもいけそうなお手軽かつヘルシー料理。

他にも、キヌアを使ったロールキャベツも掲載されているので、これにも挑戦したいなぁーと思って、ひとまず残りは冷凍することに。

次の出番も楽しみなのです。


« こんな日曜日 - Home - マタニティライフのお楽しみ »

- comments
5 comments
キヌアについて
キヌアについては詳しいHPがあります。
キヌアの栄養成分、多数のレシピなど。
よろしかったらどうぞ★
初めて見た。すごいなんかクスクスみたいな感じやね。どんな味なんやろー。
mioちゃん★
私も最近知った雑穀ながよねー。
クスクス風に食べられることもあるみたい!
味よりも、食感メインなのかも?
でも、逆に味がない分何の料理にでもあいそうな感じなだよー★
aiさん、おはようございます
ブログに訪問&コメありがとうございました~!

キヌアって食べたことないです~
雑穀って好きだから、きっと好きな気がする~!
キヌアのロールキャベツも気になります^^

>>キューブ型、かわいいですよね♪
プレゼントするパンにもいいですよ(*^-^)
ドキンたんさん★
コメント&ご訪問ありがとうございますー!
ドキンたんさんのパン&お料理、とっても美味しそうで参考にさせてもらってます♪
雑穀好きにはキヌアはたまらないかも!?です♪

またよかったら遊びにきてくださいー♪
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

