プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

かぼちゃのコロッケ★

Wed.06.05.2009 2 comments
おととい、ランチにコロッケを食べて。
その数時間後にもコロッケを食べて。
そして昨日の夜もコロッケを食べた私。たち。

なんか、そんな歌があったような…?

まぁ、それはいいとして。
昨日私は家でひとりな上に、天気も良くないのでずーっと家にこもりきり。
せっせと料理をしていました。
実家で野菜をもらったので(私の実家は農家なのです)、それを使って、冷凍できるものを作ろう!っていうことです。

作ったものは…

002_20090506084258.jpg

・ドライカレー(右)
・ミートトソース(中)
・トマトソース(左)
・かぼちゃのコロッケ

写真の3つは、大体似たような材料で作れるものばっかりだけどね。
でも、なかなか上出来だよー。
粗熱をとって、ジップロックに入れて、しっかり冷凍完了!
これで、今後は何度か手抜きができるというわけなのです。しめしめ。

かぼちゃのコロッケも、冷凍ー!たくさん作りすぎたので。
かぼちゃが丸々ひとつあって、1/4を昨日のシチューに。
1/2を今日のコロッケに。残り1/4は、もう使い切れそうになかったので、冷凍しました。かぼちゃは、切ってしまうと種の部分から腐ってくるからね…長くは置いておけません。でも、冷凍することで、今後煮物に使えるというわけ!
火を通しての冷凍より、生のままの方がいいそうなんですねー。知らなかった!

さてさて、昨日の夕ごはんはこちら!

001_20090505232650.jpg

大豆とひじきの煮物の混ぜご飯/たけのこの煮物/水菜のサラダ/コロッケ…です。

かぼちゃのコロッケは、鶏ミンチと玉ねぎのみじん切りを一緒に混ぜて、砂糖と醤油をちょっとだけ入れてみました。もうちょっと味付けしたらよかったなー。

005_20090505232650.jpg

それにしても、揚げ物は苦手。


« 今日の夕ごはん - Home - かぼちゃのシチュー★ »

- comments
2 comments
主婦しゆねー。すごい更新されちょってビックリ!
今日は我が家もコロッケでしたぁ。揚げ物ってなんかイヤよね((+_+))あたしも苦手。。。
mioちゃん★
暇っぷり満載やろー?(笑)
毎日どうやって時間を使おうか…なかなか難しいね。

コロッケ、美味しいけど、揚げ物ってねぇ。
掃除も大変やし!
上手にカラッと揚げたいわ♪
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

