プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ニットソーイング!】

Thu.07.10.2010 0 comments
まだミシンを始めて1年足らず。
昔の記事を見返してたら、まだ7ヶ月くらいだったよー!

教えてくれる人もおらず、何の知識もないまま…よく始めたもんだなぁと、自分のことながら、その行動力はアッパレです。
でも本当…わからないことだらけで、この本を眺めまくってました。

きれいに縫うための基礎の基礎きれいに縫うための基礎の基礎
(2009/02)
水野 佳子

商品詳細を見る

何かと役に立つ一冊です。教科書的な本ですね。レビューもいいですよ!

あの頃、自分がニットソーイングするなんて夢にも思っていなかったなぁー。
実は一度、自分のロンTをリメイクしてムスメッコの洋服に…!って挑戦した時期があったんです。
だけど…ことごとく失敗!
もうー私は二度とニット系には手を出しません!と固く誓ったものでした。笑

だけど…それから数ヶ月がすぎて、いよいよ秋冬を迎える今。
やっぱりニットソーイングできた方が、幅が広がるのでは???という気持ちが強くなり、いろんな方のブログを参考に、家庭用ミシンのみでもニットソーイングは可能なんだ!と再認識。

「どうする?」
「また失敗するかもー」
「でも作ってみたいー」

という長い葛藤の末、結局好奇心が勝ちまして。

先日作ったのが、petit etalageさんのドロップドスリーブプルオーバー
なんとか形になったことに感動を覚え、味をしめ…次はこんなものにレッツトライ!

029_20101007081603.jpg

パターン まいにち着る女の子服

ハイネックのロンT&レギンス。
どちらも「まいにち着る女の子服」からですが、90サイズのパターンに、縫い代をとらずそのまま縫ってます。まだ80サイズ着用のムスメッコには、この本の90は、笑えないほど大きいので…。

生地はwildberryさんのものです。
1m390円とか、50cm390円とかの全部安いのばっかりですが…でも、十分かわいい生地ばっかり。

着せてみると、なかなか♪
もちろん粗は目立ちますがね。でも、どちらもインナーなので、十分かなぁ。




ちょっと前に、これも作りました。

034_20101007081603.jpg

パターン Atelier Britt 四角だらけの着物スリーブ

でも、これも大きめです。
この生地、リバティのcapelに似ていて、とってもかわいい。
両面起毛のダブルガーゼの生地。これからの季節にぴったりです。
だけど、接着芯を貼ったり、色々しているのでちょっとごわつくかも?
まぁ…どちらにしても来年モノのワンピですね☆残念!


全部合わせて…

025_20101007081604.jpg

来年はこんな感じで楽しみます。






いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



スポンサーサイト

« 【ひる*ワッフル】 - Home - 【あさ*ワッフル】 »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。