プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


スポンサーサイト

--.--.--.--

【おでかけポンチョ】

Thu.02.09.2010 0 comments
最近、ムスメが夜の8時までに寝てくれるので、それから夜中の2時くらいまで、自由に時間を過ごせています!幸せ!睡眠時間を削ってでも、自分の時間を大事にしたい派なので、めいっぱい有効利用しているつもりです!

録画してるドラマ見たり、次の日のごはんの準備したり、そしてそして裁縫したり…と♪
裁縫…1日4~5時間はしてるかなー?やっぱり何かが形になっていく様はおもしろい!と感じます。

そんな私の次なる野望は…ポンチョを作りたい!

以前に図書館で借りた本。

いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服
(2010/06)
不明

商品詳細を見る


これは非常にためになる本でした。ど素人の私は、一番先にこの本に出会いたかったと思ったくらい!
赤ちゃんのお洋服が中心なので、ここから作りたい!と思うものは少なかったですが、それでも、この本の中の「フードつきリバーシブルポンチョ」は、私の作りたい!精神をかきたてました。

できあがりは…こちら。

r5ml_man_777_d.jpg


リバーシブルー!

r5d1_man_777_d.jpg

両面Wガーゼです。
はじめてフード付きの洋服に挑戦してみました。
思ってたよりも簡単ー!縫うのは非常にスムーズにできました♪

しかし!
このポンチョ、私の汗と涙の結晶でできていると言っても過言ではありません!!!

まず…。
わかりますか?
私が裁縫を始めて、ずーっとひたすら避け続けていた「ボタンホール」というものに、今回初挑戦しているのです。
本当は紐で結べるようにアレンジしようかとも思いましたが、紐だとムスメがはずしてしまいそうなので、ここは物は試しに…という気持ちでレッツトライ!だって、これができることによって、作れる洋服の幅も広がるもんね!

でもね…案の定…ミシンのオートボタンホールの機能は使えませんでした…
なぜ?何度やっても無理!
ここでつまずくこと1時間ちょっと。はぁー…無駄にしました。
アナログ方式でしようかな?と思っていたところ、ここのサイトで簡単なボタンホールの作り方を発見!!!

お!これならできそう?…ということで、なんとなーくですが、それらしく仕上げることができました。
ちょっと感動!…でも、まだまだ練習が必要です☆

あとね、もうひとつ。

032_20100902113659.jpg

わかりますか?わかりますよね?
では、更に恥を忍んで…

032_20100902114028.jpg

はい。
つぎはぎしちゃってます。笑 いや…笑えない!

実は。この生地両方とも50cmしかなかったので、縫い代をそれぞれ少なくするなどして、なんとか裁断したんです。けどもう、それはそれはパズルのようで、頭を悩ますこと1時間。
そして裁断した後に、左右対称にしないといけないのに、両面とも同じ方向で裁断してしまっていたことに気づき…!ショックショック!!!
かといって、この生地を無駄にもしたくないし、いまいちピンとくる生地も他になく…。
必死で柄を合わせながらつぎはぎしたというわけです。ハイ。

ね。努力の成果なんです。このポンチョ。
裁縫お得意の方なら、さささーっと仕上げてしまいそうなくらい、簡単ではあるのに。。。この私の手こずりようったら!笑 共感してくれる人、いるのかなー?

まぁ、とりあえずかんせーい!!!

そして着画はまたいつか…
でも、これはかなりお気に入りです♪
実は早速これを着せて外に出かけましたが、帽子嫌いのムスメも、このフードならフツーにかぶってくれていて。そして、もちろん日よけにもなるし。ガーゼなので肌触りも抜群♪
この型で、冬用とか、雨の日用のも作ってみたいです。
首元のボタンひとつでとめられるので、動き回りたい子供にもささっと着せられて、便利便利~♪


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



スポンサーサイト

« 【裸族なムスメ】 - Home - 【リバティ*Alexander Blooms】 »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

