プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


スポンサーサイト

--.--.--.--

【カメラって…】

Sun.01.08.2010 4 comments
…今更ながら、すごいですよね!

この前、買った本。

はじめての「ゆるかわ写真」レッスン ~”撮りたいもの”をイメージのままに撮り下ろすレシピ集 (美術のじかんシリーズ )はじめての「ゆるかわ写真」レッスン ~”撮りたいもの”をイメージのままに撮り下ろすレシピ集 (美術のじかんシリーズ )
(2010/01/23)
川野 恭子

商品詳細を見る

ESSEプラチナレポーターでもある きょん@カメラ女子 さんのものです。
こういった類のカメラ本を、何冊か購入してきましたが、いまいち読み込めないままでした…だけど、これは、なかなか読みやすい!わかりやすいかも!な感じです。

私は、妊娠を機にも、出産を機にも、ビデオカメラを購入しませんでした。なぜなら妊娠を機に、デジタル一眼レフカメラを購入したから~!予算はそっちで全部パァです。笑
まぁ、ビデオカメラがあったら、子供の生の成長がおさめられてそれはそれでとってもステキなことだと思います。歩く姿とか、ごはん食べてるのとか、泣いてるのとか、寝てるのとか…数年後、旦那と見ながらこんな時もあったね~とか話したりするのもいいのかもしれませんよね。

でも…!きっとそれって私たちのスタイルに合っていないのです!
多分ねー、きっとねー、絶対ねー…見ないのです。
だって、うちって未だにプレステ2とかでDVD見てるんですよー。笑 動く映像…みたいなものに、固執していないというかなんというか…お互い興味もなく。見れたらいいんじゃない?みたいな。
だったら、ビデオカメラ買っても、撮るのって最初のちょっとやん?ってなって。
カメラに動画機能あるし、それでいいやん?ってなって。(撮れたらいっか~!みたいな…ね)
それなら、映像よりも写真で残してあげよう!ってなって。

なので、私のごり押しでデジイチ購入に至ったのです。

でも!これは正解だったと思います!うちの場合。
カメラはいいですよー。
その一瞬を一枚の写真におさめるとことか。
思い出を切り取る…というか。
うまく説明できませんが、写真一枚で、数年後、いろんな思い出の記憶を引っ張り出して来て、「あーだったよ、こーだったね」みたいな話をできるのもいいなぁーって思うのです。

そしてデジイチだと、コンパクトカメラよりも一歩踏み込んだ写真が撮れるしね。

といいつつ、今まで散々なんの勉強もせずに好き放題撮ってきた私。
まぁ結局はそれが一番なんだと思います。だって私プロでもないし。

でもねー、こういう写真が撮りたいなって思っても、なかなか撮れない自分がいて…。
そんな自分から脱皮するためにも、今回はこの本を熟読したいと思います!!!
がんばれ!私…!



本当に無知なままデジイチを手にしたので、設定を変えることもほとんどしてこなかったけど…

046_20100801014503.jpg

ちょっと変えるだけで…

047_20100801014503.jpg

こんな写真も撮れるのですものねー。

デジタル一眼レフって…すごいっ!!!!!



でもねでもね、ちょっと前に買ったRICOH CX2。
これも本気でお値段の割に優秀すぎです。お姉ちゃんと妹に、リコーのまわし者かの様に、熱く、カメラの良さをアピールしたら、2人とも買ったからねー。笑
こっちも、もっと使いこなしたい!!!
ムスメがもう少し大きくなって、歩いて散歩に出かけられるようになったら、カメラ片手に、色々散策してみたいなぁー。


ちなみにビデオカメラ。
まだまだ購入の予定はありませんが、買いたい!ってなった時の目星はすでにつけています。ビクターのエブリオGZ-HM570。価格.comでも、常に上位の人気商品。お値段も5万を切るのでお手頃かな?と思いつつ、DVDライターも欲しいので、まだまだ予算外。次のモデルが出る頃が狙い目なのかなー。






いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





スポンサーサイト

« 【アジ!鯵!】 - Home - 【ムスメ服*水着】 »

- comments
4 comments
aiさんもきょんさん好きですか~!

私もきょんさんのHPよく拝見してます。でも、デジカメ一眼はもってないの。。。普通のデジカメ。

私はPENが欲しいんです!でも、父ちゃん(だんな)をうまく説得できず。

ダカフェ日記ってゆう福岡のパパさんがやってる写真ブログも大好きです。パパさんのコメントがめっちゃおもしろいよ~。
かずさん★
は~い!きょんさんのファンなのです♪
色々勉強になりますよねー。

PEN!いいですよね!
私も今のを購入する前にあのカメラに出会っていたら、間違いなく買ってました!!!
がんばって父ちゃん説得してみてください!笑

ダカフェ日記!ちょくちょく見てますよ~
すんごくステキな写真満載ですよね♪

あぁ…やっぱり写真ってステキです!
こんにちは♪
先日はコメントありがとうございました。
4月から地元を離れてお隣のうどん王国で暮らしています。
ちょっとなのにチラッと見え隠れする土佐弁が懐かしいー。

ワタシも妊娠を機にデジイチを購入しました。
でもずっと漠然と撮っていただけで、最近やっともうちょっと勉強というか、知りたいなって思うようになりました。
おっしゃるとおりビデオは見ないですねー。
新生児の全然動かない時期にしか撮ることもしてない。笑

あ、でもどなたかが、赤ちゃん特有の泣き声や笑い声は
絶対残した方がいいって。
体中で泣いたりって子供だけですもんね。
ムスメもまだグヘーとかゲヘーってダミ声で笑います。

ところで、ムスメちゃんのビキニ姿が鼻血ブーの可愛さですね♪
赤ちゃんのころは水着の素材が肌にあまり良くなくて、綿っぽいものがいいって聞いたことがあったんですよね。
手作りビキニ、さすがー♪
今さらながら同じ本が欲しくなりましたー。
cocoさん★
コメントありがとうございます!
土佐弁、地元を離れてる時に耳にすると、無性になつかしく感じますよね~

cocoさんが、赤ちゃん特有の泣き声や笑い声は残した方がいいって教えてくれたので…早速コンデジのビデオモードで録画してみたら…ニコリともしてくれませんでしたー★くじけずにちょこちょこムービーも残してあげよ!
ムスメちゃんのグヘー、ゲヘーのだみ声…見た目からは想像できないですねー笑

あ、あの本おすすめですよー!他にも掲載されてるお洋服もかわいいし♪
子供用水着、むしろ綿の方が良さそうですね♪それはいいことを聞きました!作り方間違ってるので、がんばってもうひとセット、作ろうかなぁ♪
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

