プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【長崎カステラ*なんちゃって】

Mon.07.06.2010 0 comments
歯が痛い…今日この頃です。
絶対、虫歯!…だけど、歯医者に行けない現実…。どうしたらいいのかしら?
今週の土曜日か再来週の土曜にしか行けないけど、今週は予定アリやし。困ったなぁー。

ま、それはいいとして(よくないけど)私、長崎カステラが大スキ!です♪
あのザラメが美味しいですよねー。
だけど、あんまり食べる機会もないしー、ということで、作ってみました。

20100226 258

型は牛乳パックです。
手持ちのパウンドケーキの型だと、どうしても立ち上がりがまっすぐではないので、こちらで代用。
だけど、牛乳パックの内側のフィルム(?)みたいなのは110度を超えると溶けるらしいです。人的に害はないらしいですが…なんとなく体に取り入れるのはちょっと気がひけるので、クッキングシートはちゃんとしいてますよー。

肝心のお味は…!
かなーり私の好みです♪旦那にも好評でした。

MEMOレシピはこちら。
 ホットケーキミックス 80g
 卵 1個
 卵黄 3個分
 サラダ油 15g
 砂糖 45g
 水あめ 45g
 ざらめ 小さじ2

①卵と卵黄をときほぐして、砂糖→サラダ油→水あめ→ホットケーキミックスの順に入れて、その都度しっかり混ぜる。
②ざらめをしいた型に流して、170℃のオーブンで30分焼く

ね、簡単!なのです。
全ての工程合わせても一時間もかかりません♪
水あめを入れるのがポイントですねー、しっとりします。
多分、はちみつでも代用可能だと思います。が、水あめってけっこうお菓子づくりに重宝しますよ♪

ちなみに、私が料理を作る時に実はひとつこだわっていることがあって。
大体どの本も「大さじ○○」とか「小さじ○○」って書かれてますよね?
それがねー、面倒くさがりなわたしにとっては、ちょっと料理をする上で気持ちが下がる要因のひとつ。
だって、大さじも小さじも2つしかないし、それ以上使う時はいちいち洗わないといけないし(洗えよ!って感じですよね。笑)、更に拭かないといけない…
もー、それが嫌で嫌で。目分量でやることも多いんですけどね。

だけど、そうもいかない(特にお菓子なんかは)こともあるので、そんな時は、全部をグラム表示に直します。
そしたら、デジタルスケールにボウルをのせて、そのまま直接入れたらいいだけー♪なので。
これ、参考になりますよ♪





いつもクリックありがとうございます♪
あー、洗うのも拭くのも面倒よねーって思った方!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





スポンサーサイト

« 【牛乳パックの使い道】 - Home - 【なすのマリネとパスタ】 »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。