プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

【たけのこパーティ!】

Thu.01.04.2010 2 comments
この前の日曜日、実ハハが山で採れたたけのこを持ってきてくれました。
採れたて新鮮!ビッグなたけのこが4本もー!ありがたいことです。

早速、夜な夜なあく抜きしたり、煮込んでたりしたんですけど…
突然旦那からクレームが!!!
「オレ、たけのことか高野豆腐とかのあの甘く煮たやつ、嫌いやから弁当に入れるな!」とかなんとかかんとか…。ま、こっちからしたらそんなことは知ったことではありませんけどー。
めげずに少しずつお弁当には入れてたんですけど、ごはんのおかずにしても手をつけない…
あー、これは困った!ってなってその上大人2人でも、4本のたけのこを消費するのはとても大変!そんでもって、たけのこってあんまり保存もきかないですよね?

そこで!
今日は雨やし、時間もあるし…もうとりあえず食べ切ってしまおう!ってことで、今日は全てたけのこ料理でまとめてみました。

今日のメニューは…
*たけのこごはん
*たけのこのポタージュ
*酢鳥
*たけのこのナゲット  です!

20100226 047

ナゲットとポタージュは、今回初トライ!
困ったときは、揚げる。ポタージュにする。まずはこの2つに限ります。

20100226 045

*酢鳥*
 これは、SHIORIちゃんのレシピです。たけのこが手に入ったら絶対作るメニュー。お酢を入れる料理があんまり好きでない旦那も、これは美味しい!と言って食べてくれます。

*たけのこナゲット*
 材料
 ・たけのこ(水煮の状態) 300g
 ・鶏肉(ササミでも胸肉でもモモ肉でもお好きなものを)150g
 ・片栗粉 大さじ3
 ・しょうゆ 小さじ2
 ・塩こしょう 適量
 作り方
 ①ぜーんぶFPに入れて混ぜるだけです!でも、たけのこはちょっとやっぱりシャキシャキした食感を残した方がいいと思うので、後から入れたほうがいいかも?でも、お好みです。
 ②これを揚げるだけ!揚げ物が苦手ー!って人は、フライパンで焼いてあげてもいいんじゃないかと思います!けっこう味がしっかりついいていたので、これだけでも美味しいし、ポン酢とかつけてもイケます♪

20100226 046

*たけのこごはん*
 材料
 ・たけのこ 200g
 ・にんじん 5~10センチくらい
 ・鶏ミンチ 50g
 ・しめじ 1/2パック
 a水 800ml
 aだしの素(顆粒タイプ)小さじ2
 a醤油 大さじ4
 a酒 大さじ2
 aみりん 大さじ2
 a塩 小さじ1/2
 ・お米 3合
 作り方
 ①たけのこはいちょう切り、にんじんは細切りに。
 ②aを煮立たせて、お米以外の材料を全部入れて15分くらい煮る。
 ③研いだお米に②の汁を入れる。(目盛りは3よりちょっと少なめに)
 ④③に②の具材を入れて炊く。時間があれば、1時間くらい浸しておいた方がいいかもです。

*たけのこポタージュ*
 材料
 ・たけのこ(水煮のものよりは、煮て味がしみ込んだものの方がいいです)300g
 ・豆乳 600ml(お好みです。さらっとしたのが好きな人はもっと多くてもOK!)
 ・塩 適量
 作り方
 ①たけのこをFPですりおろす。
 ②豆乳と①をお鍋に入れて煮る。ひと煮立ちしたら、塩で調味する。

今度また作るために、MEMOレシピです♪
たけのこポタージュは、そのまま離乳食にもなりました。ラッキー!



いつもクリックありがとうございます♪
タケノコ食べたい!って思ったらポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





« 【女子だもの!】 - Home - 【ESSEプラチナレポーター*始動!】 »

- comments
2 comments
たけのこポタージュ!?
気になる!!!!!
めっちゃ気になる!!!!!!
今度タケノコ貰ったらやってみます♪
ほわほわさん★
ぜひぜひ作ってみてくださいー。
この後色々レシピを検索してみたら、にんにくを入れて作ってる方もいたり。
でも、煮込んだたけのこをそのまんまポタージュにするのがおすすめです♪
娘も大好きな優しい味ですよ~
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

