プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

おうち歳時記

Wed.03.03.2010 0 comments
和の暮らしが楽しい!おうち歳時記―毎日をハッピーに楽しく暮らすアイデアがいっぱい!和の暮らしが楽しい!おうち歳時記―毎日をハッピーに楽しく暮らすアイデアがいっぱい!
(2005/11)
中西 利恵伊藤 美樹

商品詳細を見る


この本、確か結婚する前に買ったんです。
色んな事に気持ちが高ぶって、毎日を大事にしないと!日本人だから日本人らしく過ごしたい!…なんて思いながら買ったんだっけかな?
毎月の古くから伝わる行事の意味や、行い方を簡単に、かわいいイラストで書かれてあります。
こういうの、一家に一冊あるといいかもです。

…といいつつ、実は全く伝統行事にはあんまり関心のない私。
大事にしないと!っていう気持ちとは裏腹に、要は気持ちの問題!と自分の中で勝手な解釈をして、興味のあるものをなんとなく自己流で行うようにしています。

ただ、子供ができた今、やっぱりひととおりの行事ごとは行ってあげたいものです。
…もう少し大きくなったら、ね。

といいつつも、今日は娘にとっての初節句。
相変わらずのなんちゃってぶりで、家族3人で娘の健やかなる成長を願って食事をしました。

001_20100303224317.jpg

というか、以前に買ったさくら型のお重を使いたかったんですよ。
これがなかなかいい感じ!入ってるものは普段のおかずなんですけど、なんとなくそれらしく見えるからフシギ。
ちらし寿司さえも、手間ひまかけるのが面倒で、簡単なエビと卵のものにしました。でも、なんとなく彩りもキレイだし、何よりも旦那がけっこうパクパク食べてたから、成功だったかも。
酢めしも、馬路寿司のもとを使うので、めっちゃ簡単!間違いなし!
後は、これ以外にから揚げと茶碗蒸しも作りました。茶碗蒸しなら娘も食べられるからねー。

だけど…蛤のお吸い物を作るのが一応の習わしらしいのですが、蛤はスーパーで見当たらず(探せなかっただけ?)お吸い物さえも作るのを忘れていました。うっかり…まぁいいか。

実ハハから連絡あって、「ケーキ買ってあげようかと思いよったけど、いろはも食べれんし、来年からねー」ってなってしまったり。でも…確かにそうよね。結局食べるのって私たち2人やもんね。
だから私も、あるもので何かできないかな?ってことで、ドーナツ作りました。

005_20100303224317.jpg

揚げたての方が美味しかった…。


ちなみに、「おうち歳時記」によると、
ホワイトデー。
春分の日のお墓参り。
復活祭(イースター)。が、3月の行事予定。

« お気に入りな場所 - Home - 武市神栄堂 »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

