プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


スポンサーサイト

--.--.--.--

自己満足の世界

Fri.19.02.2010 6 comments
娘がようやく寝てくれたと思ったら…2時間近く経っていました。はぁ…。
どうかどうか、早く寝てください。
子供を簡単に寝かしつける方法、どなたか教えてくれませんかー?

…というわけで、さっき録画した「ヤマトナデシコ七変化♡」を見ながら更新しています。
コレ、見てる人いますか?
視聴率もとんでもなく悪いようですが…おもしろいのです!私のツボです!
高知県民ともあれば、きっときっと「龍馬伝」は見てる!って人が多いと思います。もちろん私も見てるけど、でもそれより「ヤマトナデシコ~」が好きかも。
大河はやっぱり「篤姫」がベストだったなー。もう一回見たいなー。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さてさて!最近毎日寒いし、もちろん車もないし、化粧するのも面倒だし…
というわけで、娘と2人かなり引きこもりの生活を続けています。

でもね、家にいてもやることはたくさん!
外に行く暇もないのですーーー。
家にずっといると「あーこれは不便」とか「こっちの方が効率いい?」とか、不満点とか改善点とかたくさん出てきて。で、そういうとこに目がつくと、それをどうにかしないと気持ちが悪くて。
だけど、始めるとけっこう時間もかかるもんだから、結局中途半端なままで終わって、不満も何にも改善されないままになって。で、また数日経つと不便だなーって感じで同じことの繰り返し…。

そ・こ・で!
こんなことではいけない!と、本気で本気で思い立ち、少しずつ改善していこうと決意!
がんばれ、私!!!

まずはキッチンからね。

私はパンを焼くので、強力粉にとどまらず全粒粉とかライ麦粉とか、コーンミールとか、色々あるのですね。で、雑穀や豆も大好きなので、それも大量に購入していまして。
ちょっと使いたいなって時に、大きな袋をごそごそするのは非常に面倒!量が多いだけに探すのも面倒!
とにかくストレスを感じていたのでした。

そこで100均で容器を購入してみて、とりあえず試しに収納!

1 285

おーーー、スッキリー!
奥の白い容器に粉類を。手前の透明のに雑穀や豆を入れてます。
うん、なかなか便利です。使いやすいー。ストレスフリー。
…もう少し容器の追加購入、決定です!



さてさて、こっちもね。

1 283

今までここは、中途半端に放置していました。
だけどこうしてラベル貼って並べるだけで、使いやすさがアップアップ!
ちなみに手前の蓋が赤い容器はIKEAで購入。顆粒タイプのだしの素とかコンソメとかを入れてます。
その隣から右は全部WECK。イチゴのマークがとってもかわいいです。
左の棚のは乾物ものシリーズ。ひじき・きくらげ・ドライトマト・わかめなど。
その隣の棚は、よく使うものシリーズ。砂糖とか、白ゴマ・黒ゴマ・すりゴマとか、片栗粉とか。

WECKの容器、ちゃんとスタッキングできるように作られていますが、よく使うものにスタッキングってとっても不便。下の方のを使いたい時とか…。上の方のを寄せて…使って、また重ねてって。。。うん、不便。
だから自分で簡易棚作ったんだけどねー。これは便利便利。
こうしておくと、とりあえず誰が見てもわかるから…いいよね?

とにかくちょっとは改善されました。

ちなみにまだまだキッチンの収納は問題点が山ほど。
なんせ家には、キッチンボードとか食器棚とかいう類のものがありません。買わなかったんだけど。
だってね、一生ここで暮らすつもりもないから、ここのサイズに合わせて買うのも嫌だったし。
値段もかなりするし…かといって、安いもので妥協してしまうと、いつかは買い換えるだろうし、そうすると結局ゴミになるようなものを買うのも気がひけるため。

で、いろんなもので代用していまして、今までは食器はガラスのケース棚に入れていましたが、それはやっぱり子供には危険!ってことになって、別の部屋に移動させたので。なので、食器をどうやって収納しようか困っているのです。
あんまり色々つつきまわると、旦那が怒り出すので(色々移動させるとどこに何が置いてあったかわからなくなるから)、一気にどうにかしないといけない…!

でもこれは無印良品にお世話になろうと決めています!
だから早く買いたいー。だけどお金がーお金がー…。


とりあえず私以外の人にも、一目瞭然!ってなくらいに、整理整頓したいのです。。。
スポンサーサイト

« 娘の成長 - Home - 6.8.su »

- comments
6 comments
100均に見え-ん!
白の容器がいいですね-¨

もしや!
ラベルはダイモですか!?
-3110-さん★
100均もなかなか優秀アイテムがありますよね♪
買い過ぎないように、ゆっくりじっくり吟味することが大事…!だけど、100円だからついつい買ってしまう。
うーーーん、ダイソーマジック!

ラベルはダイモですよー。
でも、これはひらがなとかカタカナが打てないので、使える範囲が狭まりますよね★
やっぱりダイモ!
いいな-!
ダイモ欲しいと思いつつ買わずじまいなんですよね-。
やっぱひらがな、カタカナが打てる方がいいんですね!
ラベルが揃うと統一感出てかっこいいしもう一度購入検討してみようかな-¨
-3110-さん★
ダイモ。
数年前に買ってその時楽しんで、数年間放置しっ放しでしたが、今はまたガチャガチャ楽しんでます♪
私が買ったのは2000円くらいの安いタイプなんですけど…ひらがなカタカナバージョンのは倍以上するんですよ~涙
最近ではハングル文字バージョンのも出てるみたいで…すごい!
ダイモ、いいですよー◎
うちもaiちゃんちを真似て、Sくんにスパイスラック作ってもらったー(^^♪
おすすめブリコで、Sくんも日曜大工が楽しかったみたいです。
使い勝手が良くなると、テンション上がるねー☆
mionちゃん★
わぉ!Sちゃんやるやん♪
そういや階段のとこの板もつけたって言いよったもんねー。やるねー。
私の旦那は口だけでいっつも行動してくれんきなー。うらやましーなー。
使い勝手がよくなると嬉しいよねー。テンションアップアップ!
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

