プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

簡単!フェルト講座①

Sat.06.02.2010 4 comments
うわー、調子にのって「講座」なんてタイトルにつけてるけど…全くの初心者の私が何をいいゆう!って感じですが…すみませんね。でもね、私がフェルトをしたいなーって思って色々検索した時に、自分が欲しいと思ってる情報がなかなかゲットできなかったのですね。

だから、そんなわけで(どんなわけ?)初心者に毛が生えた程度の私が、超カンタン!なフェルトのコースターの作り方をメモ程度に記録しておこうかな…と。

まぁ、そんなわけなんですよ。
興味のある方はお付き合いくださいませませ。



えっと、まずはできあがりを。

001_20100206090332.jpg

最近。テレビを見ながら、娘をチラ見しながら、できあがったフェルトのコースター。こればっかり!
カラフルな羊毛もゲットしたので、IKEAカラーなコースターもあります。


で、このコースターを作るために私が(よく)使っている道具たち。

002_20100206090332.jpg

このあずき色の羊毛フェルト、100gもあります。これで400円くらいだったかな?
型は、イングリッシュマフィン用の。イングリッシュマフィンを作ってみたいと思いつつ買ったのに、こんなとこで活躍中。後は、布とか、台とか、針です。
布は、台の上に敷いて使います。毛が台に絡まるのを防ぐため、です。
台は、もうちょっと大きいサイズのとか、丸いのとかもあります。とりあえず…と思って中くらいのサイズにしたのですが、もうひとつ大きい方がよかったなーと思う今日この頃。でも、これよりも硬いスポンジみたいなのも売ってて(200円くらいかな?)、そっちの方がキレイに仕上がります。ただそれは、やっぱりすぐにくたびれてしまいます。
ある程度、こっちの台で作った後に、スポンジ台で仕上げるのがオススメです。


さてさて作り方***

003_20100206090332.jpg

①台の上に布を敷いて、型を乗せ、羊毛を適当にちぎって乗せます。

004_20100206090331.jpg

②更にちぎって、①で縦に乗せた場合は横に乗せます。(横の場合は、もちろん縦ね)

005_20100206090331.jpg

③①と②をもう一回くらいずつ繰り返して、こうして後は刺していくのみ!
 ズブズブズブズブと!!!ただ刺すだけです。

006_20100206090331.jpg

④そしたら少しずつ毛がうまいこと絡み合って、型にもおさまっていきます。

007_20100206090422.jpg

⑤ただ刺していくと、こんなふうになりますよ。

008_20100206090422.jpg

⑥まだまだ型をしたまま針でひたすら刺して、ここくらいまでに仕上げます。
 慣れると10分もかからないはず!です。

もうここまでできたら8割、9割は仕上がっています♪

それではつづきはまた今度。

« 切りっぱなしパン - Home - 久々HIT! »

- comments
4 comments
すごいすごい!フェルトってイマイチ分からんかったけどなるほどー。
10分くらいで出来るんやね!色合いもかわいいし消しゴム彫るより楽しそう?!
前、光浦がフェルト紹介してた。ぬいぐるみとかもくっつけて作るがでね?刺すだけでくっつくって不思議ー。おもしろい^^
mionちゃん★
そうそう、消しゴム彫るより集中せんでいいってのが一番ラクー♪
テレビ見ながらとかもできるしねぇ。
光浦上手ながでねー。ちょっと習いたいわ★笑
なんかね、専用の針やき、上手にフェルトを絡めるらしいがよー。不思議よね。刺すだけって…
おもしろいよー。
おおおおおー(゜o゜)感動!
そういうことか!これなら私にも出来そう!
やりだしたらハマりそうやね。

フェルト本、欲しくなってきたな・・
テリーさん★
フェルト本、持ってると色々勉強になりますよー♪
私が色々見た結果、一番わかりやすいのは「羊毛フェルトテクニックブック」です。
地味ですがはまると楽しいですよ。
旦那にはいつも「楽しい?」って聞かれますけど。笑
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

