プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

12月12日に向けて。

Fri.04.12.2009 2 comments
12月12日。
私の幼なじみのMの結婚パーティ。

場所も決まって、人数も決まって、ちょっとずつ詳細も決まって。
話は進んでるのですが、どうにもこうにも、ケーキがいまいち成功しない…。
ぜひとも手作りで!って半ばごり押しで進めてしまった張本人としては、これではマズイ!と思い、色々と考えた結果、ロールケーキのレシピで焼いてみることに。

今までの失敗要因としては、バターがうまく混ざりきってなくて、下の方に「バターです」って主張するかのように沈殿していたこと。
他のレシピでも、やり方を変えても結果は同じ。
ならば…ロールケーキのレシピだと、バターを入れずにふんわりしっとりしかも簡単にできるじゃぁない!って思って、早速昨日の夜中にひとりで焼いてみました…。
(ちなみに昨日、ケーキを焼くこと3回。。。)

034_20091204170853.jpg

わぉー!
いいじゃない?
これ、今日撮った写真。つまり焼き縮みもなかったみたいで、厚さ3センチのスクエア型のスポンジができあがりました♪バターも入れてないから、下に沈殿することもなく…うんうん、いい感じー!


そこで私、もうひとつ考えてみました。

デコレーションね。
上には生クリーム&削ったホワイトチョコ&アラザンをのせるとして…問題は側面。
きれいに生クリームが塗れないのです。

やっぱり見た目は大事だもんね。

塗らない。
切る。
色々方法はあるのかもしれないけど、これって、一番確実に側面をきれいに見せられるのでは???

042_20091204170847.jpg

クッキーをレンガ?に見立てて並べてリボンで結ぶ…。
側面にある程度クリームをつけていれば、クッキーもそこそこにくっついてくれるだろうし。
最後にリボンでラッピングすれば、プレゼント感も出ていいかなー、なんて。

さてさて今からEとMちゃんが試食会にやってきてくれるので、最後の詰めをしようと思います。

« デザイン家電 - Home - cafeレポ① »

- comments
2 comments
ごちそうさまー☆
今回のはふわふわで美味しかったよー。クッキーもかわいいし喜んでくれそう!mion

Mにばれるで!そんな詳しく書きよったら。あっでも見てないかあいつ。
12日も休みとれたき準備手伝えるで!  shin
mionちゃん&shinちゃん★
mionちゃん★
ねー、あの沈殿が気がかりやったけど、今回はバッチリよね♪良かった良かった。
後一週間…いいパーティになるように準備しよね♪
今日はありがとー。ドーナツ、ふわふわで美味しかったー。

shinちゃん★
そうそうMは見やせんき大丈夫よ♪
まだ家のネットも開通してないらしいきー
12日休みとれたがやね!
ケーキ作り参戦してくれるー?
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

