プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

さつまいもプリン

Sat.14.11.2009 2 comments
来月、友人Mの結婚お祝いのパーティを企画中。
図々しくもしゃしゃり出て、色々茶々を入れてます。おばちゃんみたいね。

で、明日はその日のための場所の最終決定&サプライズのケーキを作るというミッション。
ケーキはお店で買うのもありなのですが、友達しか来ないパーティだし、手作りの方が喜ばれるのではなかろうか?と、手作りに挑戦する予定なのです。

で、色々種類があった方が、見た目も華やかでそれぞれ好みもあるだろうし、いいんじゃないかなーっていうことで、Mちゃんはチーズケーキ担当。
そこで私は当日は別の子に任せるかもしれないけど、一応プリン焼いてみました。

022_20091114163042.jpg

焼きあがり。
なんだかモフっとしてます。プリンというのとはちょっと違うー?

あ、一応さつまいもプリン。
いつもより分量が倍なのでてんてこまいでした。
卵も牛乳もたっぷり。軽く20人分くらいいけそうな勢い。

で、ここからがとっても重要。

ひっくり返し。があるんです。
ギリギリサイズのお皿を乗せて、エイヤ!とひっくり返しますと…ね。

023_20091114163036.jpg

お…おーーー!
一応ひっくり返しは成功です。

しかし、最初から気付いていたんですけど、カラメルがちょっと失敗~!
本当は煮詰めた方が間違いなくできると思うのですが、おうちゃくして、レンジでチン!にしたんです。
だけど、分量が倍だったので、時間合わせが微妙に難しい。

なので、少し…いや、けっこう大人味のカラメル。。。
私は好きなんだけどね。だけどね、だけど…

一応、ひと足お先に試食もしてみます。

027_20091114163030.jpg

さつまいもが入っているので、きれいに切れます。
写真だと、ちょっとケーキっぽい?ノンノン!味はまぁまぁプリンぽいですよ。

このくらいのサイズでも、十分食べ応えあるかも。
大人味のカラメルがきいてます。パンチあります。

明日試食される方々…どうぞよろしく。
お持ち帰りもOKですよー。


« ラビさんズ - Home - クローズアップレンズ »

- comments
2 comments
おおー!!出来ちゅう!確かにカラメル濃いめ??でもおいしそうやね!たのしみ~★
あたしも今焼きゆうよ^^
20人分作ったが?あたしはふつうに一回分しか焼いてないけど大丈夫やろか???
いつもよりゆるくなった気が…まさかの失敗やったらどおしよ(>_<)

mionちゃん★
やろー、かなり濃い目よー☆
チョコで言うとビター、みたいな…。
1回分でも大丈夫よん♪
私、この大きさの型で焼いたことなかったき、時間とか分量とかはたまたひっくり返したりとかができるか一回やってみちょきたかったきー。
カラメル以外は、まぁまぁ。
明日、毒味よろしく!笑
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

