プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

大収穫!

Wed.04.11.2009 6 comments
実家に帰った4日間。うち、3日間おばあちゃんちに通いました。
そこプラス実家でゲットした品々。

034.jpg

 お米
 じゃがいも
 さといも
 つくねいも
 さつまいも
 にんじん
 大根
 ごぼう。

写真にはないですが…
 ピーマン
 ナス
 きゅうり
 白菜
 キャベツ
 小松菜   も。

文字通り、大収穫なのです。
軽く、良心市もできてしまいます。農家バンザイ!

こんなにきちんと消費できるでしょうか?上手に保存しないと!
にんじんの葉っぱもお持ち帰りしてきました。

*にんじんの葉っぱふりかけ*

036_20091104183806.jpg

旦那のお弁当に早速入れてみました。
…すると!お昼にメールがやってきました!
「ご飯にかかってた草は苦かった」…と。
なんてこったい!
まぁ、確かに青臭さはあるけども、私はけっこう好み。
これだから…おいしいものがわかっちゃいない!旦那は味覚オンチだもの。

*にんじんの葉っぱでパセリ風*

047.jpg

今、乾燥させてる最中です。
これをパセリのように変身させるとゆー、なんとも画期的アイデア。

これからも、我が家は野菜づくしの日々が続きます。


ところで。
家をあけてた4日間。
大事に大事に育ててる、観葉植物たちの行く末が心配でなりませんでしたが、そんな心配をよそに、すくすく成長を続けていました。ほっ。

先日、オーガニックマーケットでいただいたパンジー。

031_20091104183818.jpg

芽、芽、芽がぁーーーーーーー!

超、植物と相性の悪いワタクシ。
すごい!なかなかの進歩!
しかし…このままでいいのかなぁ?

咲けよ!パンジー!

« ショック!!! - Home - ますます田舎へ… »

- comments
6 comments
すごい!
ホント大収穫ですね!

お弁当のご飯にかかってた草(笑)はかき揚げにしたらどうでしょう-¨?

食材沢山あると料理に迷いますね¨
嬉しい悲鳴!笑
-3110-さん★
草ねー笑
かき揚げにしようかと思ったんですけど…油を出すのが面倒になって…ほとんど草味なふりかけになりましたよー…
でも、田舎ぽくていいお味ー!旦那は都会ぶってるだけなのです。たぶん…

食材あると、本当に迷います!
献立たてて、効率よく消費することに励みまっす♪
苦かったメール、旦那さんおもしろい。
確かに独特の苦みはあるかもね、大人の味やんね。

大収穫のおすそわけありがとう。実家にもあげたら喜んでた。aiちゃんとこは色んな種類作りゆうがやねー。羨ましい限り。
またレシピ楽しみにしちゅうよー♪
mionちゃん★
わざわざメールよこしてきた!と思うたら、だいたいこういう文句のメールなが!
でも、本当はお弁当が温かかったっていうことを伝えたかったみたいで、そのついでの草発言やったっぽい。

実家ではねー、ナス&きゅうり&ピーマンながやけど、おばあちゃんちが色々作りゆうがよね。
本業の傍らに★
また持っていくね♪
お米や野菜が入ってる袋が素敵♪
たくさんの野菜。
どんな料理に姿を変えるのかまた教えて下さい♪
人参の葉っぱ・・昔は食べてた気がしますが
最近は手に入らないので懐かしいです。
昔、母親がチャーハンに入れて作ってくれてた気がします♪
ほわほわさん★
お米の袋は、多分ホームセンターなんかで売ってますよ♪
5キロタイプと10キロタイプがあって、ひとつ100円とかもしないはず!(私の母談)
これで、お米や根菜類を保存してやると、そこそこ日持ちはしそうです★

最近手抜きの料理が続くので、そろそろがんばって作りたい!…と気持ちは思ってます♪

にんじんの葉っぱ!!!
私も祖母がチャーハンに入れてくれてました!
それもありですねー♪彩りもきれいだし!
いただきです♪
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

