FC2ブログ
プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


本日のHIT!

Mon.28.09.2009 6 comments
小さい子供がいると、なかなか料理も色々も思うようにできないなぁーと日々感じています。
私が傍から離れると何かを察知したかのようによく泣き、あやすとよく笑います。

彼女はおととい借りた「Kids Bossa」のオルゴールの音色がとってもお気に入り。
後、枕もとに吊るしてあるモビールも。
風にゆらゆら揺れているのを、ニヤニヤ見つめています。

だから、そんな中作った今日の夕ごはん。

hrv3_auto_d_picnik.jpg

*さつまいもごはん(黒ゴマ入れすぎ!)
*さつまいものポタージュ(シチューのようでした)
*鮭と野菜のマリネ
*ニラ炒め
*里芋のつくね焼き
…です。その中でも今日のHIT!はコレ。

com0_auto_d_picnik.jpg

里芋のつくね焼き!
もっちもちで美味♪

作り方も簡単なのです。

里芋(大きめ)2個を柔らかくなるまで茹でて、つぶして、片栗粉小さじ1、塩少々を入れて、小判形にして焼くだけ。レモンを搾ってさっぱりでなかなかGOOD!
里芋、ネチョってしてるのがあんまり得意じゃなかったけど、これはイケる~!
あの粘り気がいい味出してるのですねー。また作ってみよ。
スポンサーサイト

« 三種混合 - Home - Kids Bossa »

6 comments
相変わらず美味しそうなごはん!!
個人的にはさつまいもポタージュが気になるよー。
やっぱFPがないと無理かな?
そぅそぅ!子供が小さい間はなかなかご飯作る時間もなくて…ってaiさんちのご飯はいつ見ても美味しそぅですよぉ~!(*´∇`*)
うちなんて超~手抜きやもん!笑
里芋潰して焼いても美味しそ~♪いつもいいレシピありがとぅございます^^
うちは夫婦二人だけなのに・・・
aiさんちのゴハンはすごい!!!
見習わなくっちゃ!!!
この、里芋のつくね焼き美味しそう♪
昨日 安売りしてたのに買えばよかった・・・・
近々やってみま~すっ♪
mionちゃん★
さつまいもポタージュ、なかなか甘くて良かったよ~!
しかもね、FPも使わなくてできるよん♪
おおよその作り方は…
玉ねぎ1/4をスライスしたのと、さつまいも200g(小2本くらい)を1cm幅くらいに切って、ひたひたのお湯で柔らかくなるまで煮て、お湯がかなり残ってたら捨てて、(ちょっとくらいならそのままでもいいよ)ポテトマッシャーで潰すがね。(FPだと滑らかになるけど、私はこのマッシャーで潰して、つぶつぶ感を残す方が好きながよねぇー)
で、水50cc、牛乳150cc、コンソメ1/2個を加えて、弱火でちょっとコトコトって感じかなぁ?

たくさん作って、朝にも食べた(飲んだ)けどお腹に優しい感じでよかったよ♪
mamaさん★
とりあえず、娘が寝ている間にちょこちょこ作業しています…★
手抜きなものも、たーくさんあるんですよ^^
里芋の、なかなか簡単だしオススメです♪
やっぱり旬モノはいいですね~
ほわほわさん★
私も、夫婦二人の頃はもっともーっと手を抜いてました…
なかなかカフェ巡りにも行けないので、それならいっそ気分だけでも!って感じで、ワンプレーとにしたりして、自己満足に励んでいます♪

里芋のつくね、なかなかGOODでしたよ~モチモチ感が美味しいです♪
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop