プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


スポンサーサイト

--.--.--.--

おみやとおいも

Wed.23.09.2009 6 comments
今日はMちゃんに会うことができたので、クリームパンをおみやに…。

003_picnik_20090923221609.jpg

…でも、コレ若干失敗。
昨日、ぎゅうぎゅうに焼いたパンの後、まだ残ってるクリームを使いきろう&2段にわけてキレイに焼いて明日(今日)のおみやにしよう!ってことで、調子にのって焼いてみたのです。
だけど、何を思ったか210度で12分焼くところ、予熱してる間にもオーブンの中にパンを入れたままにしてしまって…なんだかパサパサのパンに仕上がってしまいました。。。
1回目のはやわらかいパンになったのにー。
しかも!クリームが途中で足りなくなって、ちょっと中身が少量しか入ってなかったり…

はぁー。おみやにしようとすると、いっつもこうなるよねー。がっくり。
霧吹きで水かけて、トースターで温めなおすと、若干やわらかくはなるんだけど…
ごめんね、Mちゃん。また次リベンジするから~


そんなこんなで午前中は終わり、午後からは第2の目的でもあるおイモ掘りにGOGO!
実家近くのおばあちゃんちの畑に、たーくさんのおイモ。
旦那と姪っ子と私の3人でホリホリ。(私はほぼカメラマン)
だけど、途中でおばあちゃんが登場!やっぱり農家の嫁です。
鍬も鎌も上手に使いこなします。

おかげで…

038_picnik.jpg

たーんまり。

紅あずまと、鳴門金時の2種類があるみたいで、両方とも豊作でした。
さてさて、ビニール袋4つ分…何に姿を変えようかしら?

予定はこう。。。
スイートポテト。
さつまいもごはん。
さつまいもコロッケ。
さつまいものサラダ。
さつまいもプリン。
大学イモ。
干しイモ。
イモケンピ。
さつまいもの天ぷら。
おさつチップス。
ふかしイモ。
焼きイモ。

かなー?他にもあるかな?
クックパッドで調べて、またどんなに変身したか、UPしていこうかと思います。
スポンサーサイト

« MOVIE*DAY⑥ - Home - お仕事です! »

- comments
6 comments
パンごちそうさまー♪栗クリームが入っちょった!美味しかったよー。すぐ温めて食べた。しかもあたしの鬼太郎袋と違いおされなラッピング。見習わなければ。。。
あたしも午後暇やった。おいも掘りついていけば良かったなー。←どこまでもオジャマ虫発言。
おイモ、大豊作ですね~。
しかも美味しそうな色v-10
aiさんの手にかかって、さらに美味しく変身するおイモちゃんが楽しみです。
昨年はあった保育園のお芋掘りが、今年はなくなってしまったので、それが分かった梅雨前に実家の畑に苗を20本植えました。
掘り出すのは来月中旬を予定してるのですが、aiさんのおばあちゃんちみたいに育ってくれてるか心配です。
愛は本間すごいわ・・・寒心しまくりですv-10またさつまいもを使った料理教えてね♪
メールにまた近況送ります★
mionちゃん★
かわいくラッピングしたい~と思って前に衝動買いしちょったワックスペーパー!
使わずにしまわれちゅうがよね…
鬼太郎、かわいいやーん。おいちょこうと思ったら、シミになっちゃったわ★

午後、暇やったがやねー。
じゃあ誘えばよかったぁーオジャマ虫大歓迎やったに~笑
まだ、半分以上残っちゅうみたいやき、また掘る時あったら声かけるね♪
mieさん★
本当に、かなりの豊作でしたよー♪
でも、まだまだたくさん掘ると出てくるようです。母方の実家でもおイモを作っているので、今年も全くおイモに困らない生活ができそうです。
また色々変身させてみようと思うので、乞うご期待(?)しておいて下さい★

mieさんとこのおイモちゃんも、豊作だといいですねー♪
さくら★
さつまいも料理、またいいのあったら言うねー♪
おさつチップスに最近まではまっちょったけど、また新たな道を開拓したい☆
あ、メールありがとー♪
私もまたまとめてメールするねー!
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

