FC2ブログ
プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


カスタードクリーム*

Mon.21.09.2009 4 comments
私が今までに食べた「クリームパン」の中でも、「ドナルドダック」のは、理想的。
と言っても、パン屋さん行ったら必ずクリームパン買います!っていうくらい入れ込んでるわけではないですが、それでもドナルドダックのクリームパンってば、美味しい♪

そんなカスタードクリームを目指して、作ってみました。

025_picnik_20090921095606.jpg

手前が、ノーマルなカスタード。
奥が栗入り。
栗が甘露煮なだけあって、猛烈に甘いので、プレーンのは甘さ控えめにしています。

作り方もいたって簡単。

*材料*
 ・卵黄 4個分
 ・砂糖 60g(今回は50gにしています)
 ・牛乳 300ml
 ・小麦粉 35g
 ・バター 15g
*作り方*
 ①卵黄と砂糖をボールに入れて、白っぽくなるまで泡立て器でよく混ぜる。
 ②①にふるった小麦粉をいれて混ぜる。鍋で牛乳を沸騰させる。
 ③ふきこぼれる直前の牛乳を②に少しずつ混ぜながら入れる。
 ④③を鍋に入れ替え火にかけ、バターを入れて溶かす。弱火~中火で約5~10分混ぜる。そうしてくうちに、だんだんツヤのあるクリームができあがり。

これがなかなか美味しいです。けっこう私の理想形かもー。
シュークリームにももってこい!

でもこのレシピって、異様に卵白があまるがよね。
というわけで、探してみました。卵白だけで作れるお菓子。

ラング・ド・シャも良かったけど、材料はあんまり使いたくなかったのでこっちをチョイス!
そうそう、ロールケーキ。




そうそう…




ロール…ケーキ?

021_picnik_20090921095612.jpg

実は…スポンジがうまく巻けずにひび割れ起こしてきたので、カットして段々重ねにしてみました。そして更にカット!
味はまぁアリだったけど、ロールケーキみたいなふわふわには程遠かった…

今後の課題。



お出かけ予定はないので、夕方はお散歩。

007_picnik_20090921100036.jpg

なんか、空も秋だね。
スポンサーサイト



« クリームパン* - Home - MOVIE*DAY⑤ »

4 comments
おいしそー。お腹が空いてきたよ。卵たっぷりのクリームっぽいね。クリームパン、しばらく食べてないわぁ。ドナルドダック探しに行かなくちゃ。

夕日きれい。昼間はまだ暑いけど夕暮れ時は涼しいね。なんか寂しく感じる、秋の空って。
高須の『リンデン』のクリームパンもオススメですよ~。
私的には、“美味しくて何を買ってもハズレが無い”一押しのお店です。
mionちゃん★
ほんと、卵黄4つも使うからかなり卵色が強いよねぇ☆
甘さ控えめなとこが置きにいりなが♪
ドナルドダック、ぜひぜひ!
ビームスの近くやよー♪カレーパンも人気あるらしい…。

確かに秋の空って切ないよねー。色とか。
でも、私にはお待ちかねの季節がやってきた!って感じ♪うきうき
あ、クッキーレシピ、メールしとくね♪
mieさん★
リンデン、近いしぜひともクリームパンを食してみたいです!
美味しくて何を買ってもハズレなし!ってすっごく魅力的ですねー♪
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop