プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


スポンサーサイト

--.--.--.--

フェルトコースター

Fri.18.09.2009 8 comments
ハンサム★スーツを見ながら、ちょこまかと作ってみました。

007_picnik.jpg

フェルトのコースター。
羊毛フェルトをハンドニードルというもので、ブスッブスッとさしていくだけ。
簡単なのです。
もうひとつ、羊毛フェルトをフェルト化させるには、うすめたシャンプー液を使って摩擦を利用する方法もあります。
こっちの方が、簡単にフェルト化されるだろうし、大きな面積のものは断然楽なのだけど、なんせ準備が面倒!チビッ子もいるし、泣いてもすぐに手を止められるニードルの方が便利かなぁ。

でも、写真はまだ仕上がり途中段階。
もちろんこのままでもいいけど、これをシャンプー液(うすめたものね)で、ごしごしっとしてから乾かすともうちょっときれいにフェルト化されます。

昔っから裁縫よりは工作が得意な私。
けど、まだまだ!もっと上手に作りたいー
スポンサーサイト

« 悩む。。。 - Home - MOVIE*DAY④ »

- comments
8 comments
前に光浦靖子がプロ並みに手芸が得意とかで、羊毛フェルト紹介してるのをテレビで見たよ。
なんかぶすぶす刺して人形とかになるがよねぇ??
仕上がりが楽しみや☆
aiちゃんは、栗もフェルトもクリームも何でも作れてすごいー
私なんか最近自慢できる作ったものって・・・えーと。クロックスの靴のキラキラ飾りが取れたからボンドで新しいキラキラつけたぐらいです。
この連休中には彼のために絶対1個は料理する。キムチ鍋変化形みたいなやつ!
mionちゃん★
確か、4体集まったらいかんとか言う噂があるとかいう…?(笑)そのキャラ故にひどい言われようよねぇ☆
そうそう、ブスブスさしていくだけのやつ!
人形とかまだ挑戦したことないけど、幸い(?)山のように羊毛フェルトがあるもんやき、いつか人形とかにも幅を広げたいー。
tokomoさん★
クロックスの!確かに形が変わっててかわいいですよね~♪私は去年クロックスのアリスを買ったんですけど…むれて大変なことになった記憶が…!

栗もフェルトもクリームも、何でもやってみたがり女なんですよー。でも、大体はそれっきりなので困ったものです。
キムチ鍋変化形、期待してます♪
すごいー。aiちゃんはこんなの作っちゃうんだね。
とっても可愛い(^。^)
私には、作り方さえ想像できん(-_-;)

こういう可愛い洋裁ものとか雑貨とか、
見るのと集めるのは大すきなんだけどねえ。
いつか自分で作りたいなあ。
aiさんはやっぱりすごいです(*^_^*)コースターとっても可愛いです☆
フェルトってすごく難しいんですよね(*_*)針さしてしまうし。。。血は出るし。。。無駄に買ったフェルト、一個も完成に至ってません(●^o^●)Vブイ!
テリーさん★
作り方…ふわふわのフェルトを針でブスブスっと刺していくんですよー。ひたすらひたすら。。。

私もかわいい雑貨とか好きなんですけどねー。
裁縫だけはどうしても向いていないようなので…
こういう工作的なものは大丈夫なんですけどねー★

ミシンの使い方さえわからない…
nahoさん★
そうです!指私も刺しました~!それからは気をつけてやってますが、ちょっとドキドキ。
いつか小さい動物みたいなの作ってみたいんですよねー。
私も無駄に買ったフェルト…完成させずにほったらかしにしてましたよ~
nahoさんのイラストそのまんまをフェルトのぬいぐるみで作ってもらいたいです♪
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

