プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


スポンサーサイト

--.--.--.--

栗の渋皮煮

Thu.17.09.2009 8 comments
歩いて25分くらいの中途半端な場所に、良心市みたいな、産直市場みたいなお店があります。とっても野菜が安いので、よくおじゃましてるんですけどね。

秋って、食欲の秋っていうじゃないですか。
私はきのこ類とか芋とか栗とか、秋の味覚大好き!
…なわけで、そのお店で激安の生栗を見つけたので買ってみました。

ぜーんぶ皮をむいた状態で1キロもあった~
でもそれでもお値段なんと、300円!やすーい。
普通のスーパーとかならこうはいかないですよねー。

でも本当は、栗の皮むくのは面倒だし手が痛くなるので、避けたいとこなのですが、ここんとこどうしても栗の渋皮煮が食べたくって…。
で、どうせなら作ってしまおうか?という、私のいつもの思考パターンが働いたのです。

で、できたのはいいのですが…

004_picnik.jpg

くろっ!

って感じじゃないですか?こんなに黒いもの?
でも作り方は間違ってないはず。
し・か・も!夜な夜な皮をむいて、がんばった甲斐があったくらい味は美味!

いくつか、渋皮が破れて栗がホロホロになってしまったのもあったけど、コツはつかめたつもりなので、また安い栗をゲットして作ってみようかと思ってます。

ちなみに、500gを渋皮煮。残り500gを甘露煮ににしようと思ってます。
甘露煮は、まぁ、渋皮煮を作る工程で失敗したから作るだけのことなのですけどね。
でも、いろんなお菓子にも、パンにも入れてアレンジもできそうなので作ってみよ!

激安栗でしたが、そのまま煮ただけでもほっこり美味しい栗でした。
スポンサーサイト

« MOVIE*DAY④ - Home - MOVIE*DAY③ »

- comments
8 comments
私も去年なぜか思いついて作りました♪
でも2~3個食べて満足してしまって^^;
残りは全部実家行き(笑)

栗専用の皮むきとかありますよね?
私はそれを持ってないので必死に剥きました。
もう二度とやりたくないと思ってたけど・・・
見たら作りたくなりますね♪
衣替えやね☆
確か、Sくんの実家で忘年会した時皆がすごい勢いで栗食べてたような。覚えちゅう?笑
渋皮煮、確かに黒い!?気もする。栗っておいしいけど剥く作業つらいよね。去年初めて自分で剥いて栗ごはんにしたけど、終わらんかと思った(>_<)
良心市やっすいねー。今度aiちゃんち行ったとき連れてってー♪
栗好きです¨!
実家に帰ると栗林があるので毎年栗拾いしよるがですよ-¨◎

栗買ったとこ安いですね!
クロネコヤマトの営業所の近くのとこですか?
ほわほわさん★
栗専用の皮むき機、ありますよねー。
私も剥いてる途中で欲しい…って何度思ったことか★
そのおかげかかなり指が痛いので、やっぱり買った方がいいかなぁー?って思ってます。

だけど、なんとなく頑張ったからこそ、格別に美味しいような気も…♪
確かに本当に少しの量でも満足できますよね。
mionちゃん★
そうそう、衣替えー★
なんとなく秋ぽい?かなって思いゆう。

忘年会で栗食べたっけ???なんかかすかに覚えちゅうような気もする。けど、それをmionちゃんがしっかり覚えちゅうってことは、けっこう必死に食らいつきよったってことでねー(笑)恥ずかしー

やろー。黒いろー。でも、味は変わらんよ♪多分…。
そうそう、栗って剥きよったらあの果てしなさにちょっと嫌気がさすでね…
でも、栗ごはんも食べたいー

やろー、安いろー?
今度来た時、行こうねー♪いつでもいいよー。
日曜は休みみたいやけど。
大体のものが100円~200円ながよ!
-3110-さん★
ご実家に栗林が???
それはうらやましい限りです♪
栗美味しいですよね~
甘栗も大好きなので、中国産とわかりつつも、どうしても冬になると甘栗に手が伸びてしまう…。

そうです、お店、クロネコヤマトさんの向かい側の…よくわかりましたねー★
もしかしてご近所さんなのでしょうか?
前、高須に住んでました¨
今は南国です!

クロネコの近くの良心市、
行ったことはないがです-。
近いうちに行ってみろうっと!


フェルトコ-スタ-かわいいですね◎
あたしも作ってみたいな-¨
-3110-さん★
私は高須も南国もご近所な介良です♪
近いのですねー。

クロネコ近くの、ぜひぜひ行ってみてください!
じゃがいもだけは、ちょっといまいちなのですが、きゅうりも4~5本で100円とか、大体100円か200円の野菜たちばっかりです★

フェルトコースター、簡単でけっこう楽しいですよ~♪
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

