プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水餃子!

Thu.16.04.2009 0 comments
この前、Book offでみつけた『天然生活vol.49』。
この中の一番最初の特集に、「ウー・ウェンさんのぎょうざとシュウマイ」があったんですね。
最近、夜中に眺めながら、ずーっと「美味しそうだなーっ」て思ってて、今日ようやく作ってみました!

皮から作るのは初めてだったけど…
これが意外と簡単!だけど、打ち粉をあんまりしてなかったもんだから、20枚くらい重ねておいてたらぴったりくっついてしまって★
またまた最初からやり直しー!って感じで、結局2時間もかかってしまいました。

やれやれ。(40個もできたけど)
ちなみに中のあんは、「鶏肉と小松菜」。

中国では、餃子の皮が主食で、あんがおかずになるらしいです。
日本では焼き餃子がポピュラーだけど、中国ではゆでるか蒸したもの、らしいです。
…というわけで、私も今日はもちろん水餃子ね。

1 233

写真左が、今回の水餃子。たけのこごはんと、ニラときのこの炒めものと一緒に。
見た目はちょっと不細工だけど…コレ、美味しかったです!
あんにしっかり味がついてるので、何にもつけずにこのままパクリ。
皮もプルプルしてるし、がんばった甲斐があったというものです!
コレはね、普段何を食べても基本的に無反応な旦那も「美味しい」って言ってくれました。

なんとなくコツもつかんだし、また時間があれば皮は手作りしたいな★
 
スポンサーサイト

« モニター当選★ - Home - 夜もしっかり! »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。