プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


スポンサーサイト

--.--.--.--

キャラメルクリーム*

Tue.15.09.2009 4 comments
私、大体週末にまとめて買い物しています。
そこで、絶対に買うのが、牛乳と卵。
この2つが冷蔵庫にないと落ち着きません。だけど、牛乳は単品では飲めません。
だから、けっこう賞味期限すぎることがしばしば。

でも、それじゃーダメだ!これはもったいない!って思って(飲めばすむ話なんだけどねー)…牛乳でキャラメルクリームができないものか?と考えたのです。
だって、生クリームってやっぱりちょっと高いし、いっつも家にあるわけじゃないし。

で、できたのが…コレ。

v920_auto_d_picnik.jpg

けっこう見た目もちゃんとキャラメルじゃない???
というか、煮詰めすぎてクリームは通りこしてしまいましたが…

ほら。

mn2f_auto_d_picnik.jpg

けっこう固め。

生キャラメルって感じなのかなぁ?自家製にしてはイケると思います。

*レシピ*
・牛乳…250cc
・はちみつ…10g
・グラニュー糖…60g(もちろん砂糖でもOK)
・バター…10g
これを全部入れて、とりあえず煮詰めるだけです。

で・も!実は私この倍で作ってて、なかなかできないもんだから、途中で半分をオーブンに。そしたら、オーブンの方が早いー。ってことに気づきました。
途中まで煮詰めてたから、オーブンで1分ずつ加熱して、混ぜて、加熱…の繰り返し。(様子を見ながら最後は30秒とかで加熱)
最初っからオーブンで今度挑戦してみます。
スポンサーサイト

« MOVIE*DAY③ - Home - 昨日と今日と »

- comments
4 comments
あたしは牛乳ラブよ!もちろん単品飲みOK!やのに、賞味期限はよく切れる。予備で買ったりしてるから追いつかんっ。
今日開けた牛乳の賞味期限が今日までだった。涙
うちもクリーム作ってみよかなぁ。
キャラメルクリーム。
牛乳でもできるがですね-◎
HBパンに混ぜてキャラメルパン作りたいです¨

チキンナゲット。
衣(?)は何ですか-¨?

京都。
京都いいですよね-◎
秋の京都行きたい!
mionちゃん★
ねー、ショパンのお供は牛乳ってくらいやもんねぇ~すげーすげー。
クリーム作ってみてー!
ちょっとは賞味期限長く持つみたいよ♪
塩を入れると、塩キャラメル!たまらんよー♪
-3110-さん★
そう!なんです♪牛乳でもできてしまうのですよー。
でも、生クリームで作ったのと味はちょっと違います!(当たり前かぁ…でも、牛乳のもいけますよ♪)
本当、HBに混ぜてキャラメル味のパン作りたいですっ!ぱくぱくいけそうですよねぇ。。。

ナゲットの衣はないんですよー。かなりなんちゃってなので、ナゲットと呼んでいいものかも定かではないくらい★
鶏のミンチに、卵・玉ねぎ・薄力粉を練りこんだものを成形して揚げただけなんです♪

秋の京都、きれいぽいですよね☆
建物が全体的にそんなに高くないし、やっぱ京都行きたいなぁ~
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

