プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


スポンサーサイト

--.--.--.--

初*フィナンシェ

Wed.02.09.2009 6 comments
明日から実家に帰ることにしました。
私の持病、パセドー病の治療というか、様子をみるため。
この病気、先日絢香が公表してから、けっこうネットの検索ランキングみたいなんにも上位にランクイン。私なんて、かれこれ15年近くの付き合い。
「ぐうたら病」とか「なまけ病」とか言う人がおるみたいね、たまに。失礼しちゃうわ!
確かにガンとか白血病とか、そういう重い病気に比べたら、そんなに命に関わる病気ではないし、症状が目に見えて出にくいから、周りの人にはわからないのだよね。
(とっても悪くなると、眼球が突出してきたりはするみたいだけど)

でも…これはハッキリ言って非常にしんどい病気です。
私なんか、中学2年の時にかかって、それまでそこそこマラソンとか早く走れる方だったのに、マラソン大会ではなんとビリになったり、チャリ通で、家~学校まで15分かかる距離もゼーゼー言ってたな。冬に手袋してたら、暑かったり。歩く=走るみたいな運動量で、人よりものすごく疲れやすくなったりね。
ストレスたまると、顕著に数字に表れます。
治療法は、薬・放射線・手術とかあるけど、お母さんが手術は嫌がって(首に跡ができてしまうため)ずーっと薬。しかも、あんまり薬の種類もないし、効果の強いのに変えたら副作用とか出たしね。なかなか治ってくれない病気なんです。

ちなみに私が通院しているところは、安芸の「博愛医院」。ここは甲状腺の病気に関しては、とっても有名な先生がいるんです。
私も中学生の頃からお世話になってます。


…とまぁ、そんな話はいいとして。
実家に帰るので、何か作って行ってあげようと思って、フィナンシェに初挑戦してみました。前に型を買ってそれっきりやったし。。。
フィナンシェといえば、安芸の「洋菓子倶楽部」のものが今まで食べた中でも一番オイシイ!と私、思ってます。バターのジュワっと感が絶妙なんですねー。

そんなふうにはもちろん作れないけど…

2ou7_auto_d_picnik.jpg

くるみ入り。形も、ちょいちょいイビツ…。
味はフツー。目指せ!洋菓子倶楽部!なので、まだまだ程遠いなぁー。
でも、初めてにしては上出来ですよ~多分…きっと★
しかも簡単です。
30分くらいでできあがり♪
スポンサーサイト

« 姉と妹? - Home - 3ヶ月め »

- comments
6 comments
キレイに出来ちゅうね。aiちゃんの手づくりフィナンシェおいしそう!
洋菓子倶楽部のおいしーよねぇ☆あたしもかなりの上位にランクイン。けど、こないだ食べたシーマのフィナンシェもかなり美味しかったよ♪
やっぱり健康第一よね。お母さんになると余計気を使うやろうし。体、大事にしてね。

しばらく実家におるー??また連絡します。
すごいなあ(^・^)子育てもあるのに、フィナンシェを焼いたり、塩キャラメルクリームを作ったり、優雅な時間を満喫できていて・・・
キャラメルクリームは、今度まねて作ってみるね!

そっかあ、長年病気と付き合ってきたんだね。
育児は本当に体力を奪うから、
手を抜けるところは抜いて、甘えられるところは甘えて、
疲れやストレスを溜め込まないようにね。
そんな持病があったがやね。
私が前に勤めよった会社のボスが同じ病気(男性にはめずらしい)
で九州の有名な病院に通って治りました。

私の友達も首の手術したけど
首の傷は今はあまり目立たなくなっちゅうよ。
へたくそな先生やったらいかんけど。

お身体大切にね。
無理せず。
mionちゃん★
シーマのフィナンシェ気になる~♪
私作の、次の日に食べたらなんとなくバターが重かった…まだまだ研究不足です!

ほんと、健康第一でね。。。Sくんのこともあるし、色々食生活も改善&実行していかなねぇー。
私も持続していかなくっちゃぁ~。
テリーさん★
心配していただいて、ありがとうございます~!
今は血液検査待ちなんですが、実は前回より良くなってるみたいなのです♪先生もびっくりしてました★これで母乳育児も続けられそうでひと安心。

でも、私の日常は優雅なんて言葉とはほど遠いんですよ~!
人肌に触れてないと泣くことが多いので、あぐらかいてその上にのせて、色々用事したりすることが多いです…とってもお粗末な格好ですけどねぇ。。。
ukikikumiさん★
そうですよねー、男性には珍しい病気なんですよね。
ホルモンのバランスが変わる、私発症の年齢とか、更年期迎える前後の人に多いようです。
お友達の方、手術されたんですねぇ。でも、目立っていないのは何よりです!でも、ビビりなので手術はやっぱり怖いなぁ~。

ご心配いただいてありがとうございます★
なんだか予想に反して、良くなっているらしいです♪
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

