プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


スポンサーサイト

--.--.--.--

おくらのせごはん

Sat.29.08.2009 2 comments
毎日家にいるので、時間はたっぷりあるように思われがちですが…意外と自分の時間というものがとりにくい。夜ももうずいぶんきちんとした睡眠がとれていないので、お弁当作って、洗濯ものを干した後は、ダラダラ寝てることもあったり。
子供が泣くとそっちに手を取られて、結局1日があっという間に過ぎて行ってしまう日々。

ここんとこ、娘の機嫌がいまいち良くなくて、それはそれはたいそう大きな声をあげて泣くんです。近所の人が聞くと、「虐待?」なんて勘違いし兼ねられません!ってくらいに…。

なので、15時~17時の間の寝てるすきを狙って、ごはん作るようにしてます。

h70c_auto_d_picnik.jpg

昨日は…
*おくらのとろとろ麦ごはん
*鮭のホイル焼き
*筑前煮
*ブロッコリーのおひたし    …でした。

そういえば、最近本当に野菜が高い!と感じてしまう…葉物野菜なんか特にね。なんだか、B級品も市場に出そうってテレビでしてて、でも、B級品って形とか大きさがバラバラだから、送るのにコストがかかるんだってね。だからやっぱり、地産地消、地産地食ってもっと大事にしないといけないですね。

まぁ、それはいいとして、この麦ごはんの上にのっかってる緑のもの!おくらなのです。おじゃこもたくさんあったので、入れてみました。
おくら、ネバネバしてて美味しいから好き。
炒めても、そのままポン酢とかで食べても、お味噌汁に入れても、カレーに入れても…とにかく何にでも合うような気がしてます。
なので、今回はおろしてみました。味付けは、しょうがのすりおろし、醤油、お酢。
これが、なかなかイケる味でした。気分は麦とろ。
スポンサーサイト

« フードプロセッサー② - Home - お散歩* »

- comments
2 comments
えぇ~!凄ぃ斬新っ!!
おくらをおろす。。全然考えたコトもなかったです><
かなり興味あり♪近々挑戦してみますp(^^)q
mama家もおくら大好きですよ~☆彡
mamaさん★
ですよねー、斬新!私も立ち読みしてた本を見たのを思い出してすってみたのですよー。
ぜひぜひ、これはオススメです♪
やっぱり旬のモノは旬な時期に食べるのが一番ですね♪
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

