プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

シフォンケーキ

Tue.18.08.2009 2 comments
最近、パンもめっきりHBまかせなので、なんとなく手作りの“やった!”感がありません…ケーキなんて、もうぱったりと作ってないような。

だけども、今日はがんばってシフォンケーキに初挑戦してみました!
なぜって、特に作りたい~!って思い立ったわけでもありません。
実は今日は旦那の誕生日なのです。祝、31歳!
本当はバースデーケーキなんて、お店で注文してあげたいところなのですが、ちょっと子連れで出かけるのが一苦労なため、今年は手作りで。

で、この前お姉ちゃんが作ってくれたシフォンケーキが美味しかったので、レシピを教えてもらったんです。シフォンケーキって、けっこう難しい!ってイメージだったから、きちんと形になってくれてほっとひと安心。

早速ひとりでしっかり試食です。

x0rj_auto_d_picnik.jpg

うんうん、ちゃーんとシフォンケーキ!
久々のやったー!作ったー!って感がたっぷりです。
生クリーム&ブルーベリージャムを添えて。アイスティーと一緒に、ひとときのおやつタイムを楽しみました。
子どもが大きくなったら、一緒におやつ食べたいなぁー。


最後に、自分用にメモレシピ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

シフォンケーキ(17センチシフォン型)
 材料
 ・卵 3個(卵白、卵黄に分ける。卵白は冷蔵庫、卵黄は常温に)
 ・砂糖 60g(半分ずつに計量)
 ・牛乳50g(レンジ500wで10~15秒)
 ・サラダ油 40g
 ・薄力粉 60g(BPと一緒にふるっておく)
 ・ベーキングパウダー 3g(なくてもOK)

 作り方
 ①ボウルに卵白と塩ひとつまみを入れてハンドミキサー(以下HM)の低速でときほぐし、高速で軽く角が立つまで泡立てる。
 ②軽く角がたったら半量にしておいた砂糖を3回に分けて入れ、その都度しっかり泡立てる。つやのあるしっかりしたメレンゲになったらHMを低速にしてキメを整える。(ボウルを逆さにしても落ちてこないくらい)
 ③卵黄と砂糖をボウルに入れ、②で使ったHMをそのまま使って高速で泡立てる。白っぽくトローっとしたらOK!
 ④温めた牛乳を③に加え、HM低速で軽く混ぜたら、サラダ油も入れてHM低速で混ぜる。
 ⑤④にふるっておいた薄力粉とBPを全部入れ、HM低速~中速でしっかり混ぜ合わせる。粉がしっかり混ざるまで。
 ⑥②で作ったメレンゲ1/3量を⑤に加え、HM低速でしっかり均一になるように混ぜる。
 ⑦そこへ残りのメレンゲ半量を加え、ゴムベラで優しく泡をつぶさないように混ぜ合わせる。(大体でOK)
 ⑧今度はメレンゲのボウルに⑦を全部入れ、ゴムベラでそこの方からすくうような感じで優しく混ぜ合わせる。卵白のかたまりがたくさん残らないように時々切るように混ぜる。
 ⑨メレンゲがきれいに混ざり合ったら、生地を型に流し入れる。中の空気を抜くために、お箸などで一周ぐるりと円を書く。筒の部分をおさえながらトントンと2~3回空気抜きをする。
 ⑩160℃に余熱しておいたオーブンで30~35分焼く。焼きあがったら、30センチくらいの高さから2回くらい優しく落として焼きちぢみをふせぐ。竹串で中央あたりをさしてみて、べとっとした生地がついてこなければさかさまにして冷ます。
 ⑪しっかり冷まして型から取り出してできあがり。

うちにはシフォンケーキの型がなかったので、100均で12センチの小さいサイズを2個購入して、それで焼いてみました。
小さなシフォンだけど、かわいいし、手土産なんかにもぴったりサイズ。
上のレシピ、なんだかお姉ちゃんに言われたとおりをぐだぐだ書いたので、ごちゃごちゃしてますが、簡単です。しかも材料もお手軽なので、これからも思い立ったら焼けそう~

« 誕生日パーチー - Home - 節約ごはん »

- comments
2 comments
すご~い☆
私はもっぱら買って食べる派なので、この際ai'sお姉さんレシピでチャレンジしてみようかな?
mieさん★
旦那にも好評でしたよ~、このシフォンケーキ!
ぜひチャレンジしてみてください♪
ハンドミキサーを使うので、あっという間にできてしまいます!
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

