プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日こそは…

Thu.02.07.2009 2 comments
今日こそは…久々に友達を誘ってcafeに行こうと計画してたんです。
そろそろ直母の練習が始まるので当分cafeなんておあずけになりそうだったし、この前見つけたとこにね。行きたかったんですよ…。

だけど、約束してた友達がちょっと体調悪いみたいで。キャンセルに!
あちゃー!
残念だけど、仕方ない。
…って思ってお昼は一人でそうめん食べてたんですよー。

するとねー、食べた直後に「体調復活したけど…」ってメールが!
これまた、あちゃー!
なのでした。後ちょっと前にそんなメールもらってたら、ルンルンで出かけたのにね。
久々に化粧もして、スタンばってただけにね。

まぁそういうわけで、今日も私のおうちごはんブログ。

cskc_auto_d_picnik.jpg

本日のmenuは…
・八宝菜
・かぼちゃの煮物
・エンドウ豆のポタージュ
でした。

八宝菜って、八つの具材が入ってるんですよねぇ?
でも、もちろんそんなの全部揃えるわけでもなく、家にあるもので作りましたよー。
とっても簡単。
白菜・にんじん・豚肉・きくらげ・エビ・うずらの卵(これは今日は入ってませんが)が私のよく入れる具たち。(あとイカとかたけのこで八つなのかな?)
野菜をおおまかに切って、少しのしょうがと火の通りにくいものから順番に炒めて、塩こしょうをちょっと、しょうゆちょっと、酒大さじ1、鶏ガラスープをカップ1加えて、最後に大さじ1の片栗粉と水でとろみをつけてできあがりー。
作り方があってるのか間違ってるのかさえもわからないけど、もう、長年これで作ってます。
料理って、きっとそんなもの…。

でもでも、このエンドウ豆のポタージュは、先日のじゃがいもバージョンに続いてヒット!

83wo_auto_d_picnik.jpg

かなり緑だけど。

自家製はポタージュは、なんだか体にとってもいい感じがするのでお気に入り。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

材料
 ・エンドウ豆 200g~250g
 ・玉ねぎ 1/2個
 ・固形スープの素 1個
 ・牛乳 100cc
作り方
 ①玉ねぎを薄くスライスして、しんなりするまで炒めます。
 ②エンドウ豆をさっとゆがいて、水カップ1と1/2を加えてフードプロセッサーに!(ミキサーでも大丈夫なはず)
 ③①に②を入れて固形スープの素を加えて、コトコト軽く煮ます。
 ④最後に牛乳を加えてもうちょっとコトコト煮てみます。
 ⑤塩・こしょうで味付けしてできあがり。

エンドウ豆を、じゃがいもに変えても美味しいです。
スポンサーサイト

« 直母、失敗に終わる - Home - 赤んぼちゃん »

- comments
2 comments
ありゃー残念。
でもでも、えんどう豆スープもかなり美味しそう!やしお店みたいよー。
うちはフードプロセッサーさえないので、もっぱらクノールに頼ってます(>_<)反省。
mionちゃん★
本当、残念…☆
これからは子連れでも行けるカフェを探そうっと!

フードプロセッサー、私もハンディタイプしか持ってないき、どかんと大きいのがほしい。置くとこないけど★でも、あると便利よー、オススメ!
…といいつつ、ウチもクノールのストックはたくさーんあるよ♪
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。