プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

折り紙

Wed.28.11.2012 3 comments
こんなのも、折り紙で折れるのですねー

026_20121128224803.jpg

高知市の図書館で借りました。本屋さんで見て、いいなーと思いつつ、買うまでにはいたらなかったので。
でも、かわいいのたくさんあります♪
他にもジャッキーとかキティとか、チェブラーシカとか折ったけど、ムスメになくされてしまったー
小学校の頃、折り紙クラブなるものに所属してたくらい、折り紙けっこう好きです♪

025_20121128224804.jpg

手裏剣とかー!!!
この箱いっぱいに作ろう!!って思ったものの、これがなかなか大変~
テレビ見ながらとか、空いた時間に地道に作っていこうと思います。



ついでに。

024_20121128224736.jpg

この前幼稚園の園庭開放で作ってきたもの。
ムスメがほとんど適当に(?)くっつけたもの。ケーキらしいです。
秋っぽいけど、もう少し飾っておこう~

もうそろそろ寒くて外で遊ぶのも大変になるからね、おうち遊びを充実させていかんとね。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

10月生まれの会

Sat.24.11.2012 0 comments
今日、次女が生まれてからお友達になったMちゃんと、同じ時期に知り合ったママ友ちゃんのおうちにオジャマしてきました。私たち3人のムスメは、同じ10月生まれなのです。

なので、ちょこっとプレゼントを用意♪

051_20121124231014.jpg

朝、バタバタで、適当になったラッピング…ラッピングのセンスがほしいね、切実に。
でも、以前に作ってたこのハッピーバースデーはんこが役に立ったかな~
こうやって、スタンプすると、はんこもやっぱりイイナと思う。
彫りたいけど、なかなか数時間集中してできるタイミングがね。この前、長女にせがまれて、星とハートのはんこ彫るだけで目がシパシパしてしまった!!!

ちなみに、中身は…

055_20121124231013.jpg

ラッピングしてしまったので…写真は私とムスメのだけど。
ネックウォーマーにしてみました♪

これ、なかなかあったかくって重宝してます。



今日はね、たこ焼きパーティやったのだけど、会話も弾んで楽しい1日でした。
気がつくと16時半で、家と距離があるとこだったので、慌てて帰ってきたよー。

今週は、楽しい日々を過ごすことができました。
外出すると、何かと大変だけど、私もムスメも心は満たされるので、お互い満足してるんじゃないかなぁ~

パンのおとも♪

Thu.15.11.2012 0 comments
みかん狩りの帰り。
長女がどこか行きたいと言う。まだまだ家には帰りたくはないと。

なので、せっかくなので、今度実家帰る時に寄ろうと思っていた「こんふぃちゅーる」に行ってきました。

005_20121115225650.jpg

今回買ったのは「栗」と「なし」。
他にも「いちじく」「ぽんかん」「でこポン」やったかな?試食させてもらって、この2つに決めました。
まだ、食べてないけどね。なしがやけに美味しかった気がします。

季節によって、出回る商品も違うから、またなくなったら行ってみようっと♪


ちなみに、これ大好き。

006_20121115225649.jpg

セサミン豊富サンクゼール...

セサミン豊富サンクゼール...
価格:630円(税込、送料別)


友人からの内祝いでいただいてから、その美味しさに虜になりました。
ずーっと楽天で買おうかどうしようか悩んでたけど、この前生協で取り扱ってるのを発見して!!!
まぁ、美味しいです♪

色が黒だからムスメは食べたがらないし、旦那も黒ゴマとか好きなタイプじゃないので、私がひっそりこっそり食べてます。



しかしながら、ホームベーカリーが壊れてしまったんだなぁー。
今まではMKのものだったので、次もそれを…って思ってたけど、ナッツやレーズンの自動投入に惹かれて、今度はパナソニックかなーと思ってます。
早く欲しいけど、価格との相談。ちょっと前まで1000円近く安かったりするのを見ているもんだから、どうしても踏みきれず、未だ価格.comとにらめっこ状態。
もう少しだけ様子を見ようかと思います。

みかん狩り

Sun.11.11.2012 0 comments
みかん狩りに行ってきました。

072_20121111015916.jpg

女3人で。

普段は果物を食べない長女も、自分で採って「美味しい」って食べてたし。
次女も私もひたすら食べて、もう満腹~♪

2人も目が離せないので、大人1人というのはなかなか大変でしたが、でもやっぱり連れて行ってあげてよかったです♪でも、本当はもっと遊びたかっただろうに…ごめんね。




ちなみに、ここはみかん狩り後も楽しく遊べます!!!

136_20121111015959.jpg

111_20121111015915.jpg

古い消防車があったり。

116.jpg

こんなのも。

114_20121111015914.jpg

子供が好きそうなトンネルも。

128_20121111015909.jpg

小高い山も。

124_20121111015910.jpg

こんな大きなタイヤもいくつか。


本当は旦那も一緒に行く予定だったのですが、明日は雨やし、来週は結婚式あるし、なかなか予定がたたず。
来年、ゆっくり行けたらいいなぁー♪

しかし、疲れたーーーー!!

さつまいもクッキー

Sat.10.11.2012 0 comments
013_20121110002002.jpg

次女お気に入りの洋菓子倶楽部のお菓子をマネして作ってみました。
さつまいもも練りこんで、周りに紫イモパウダーをつけて、見た目も味もさつまいも!!

…と言いたいとこですが、さつまいもの量をもう少し多くしたいなと。
色々改良の余地ありですが、子供たちはパクパク食べてくれました。ありがとう!!!

ムスメ服

Fri.02.11.2012 2 comments
先月、作ったムスメ服。
衣替えしていて、長女の洋服がけっこうパツンパツンだったりしたので、慌てて。
この前身長測ったら、100cmでした。つい最近、3歳検診の時より、2cm近く伸びてるし!!!測り間違いではなかったから、その成長っプリにびっくり。

001_20121102012429.jpg

003_20121102012428.jpg

アンの木さんのパターン。
これ、去年も作ったっけね。柄選びで失敗したけど。笑
去年はちょっと大きいくらいやったけど、今年はもうギリッギリ!!!下に着込むことはできなさそー

上の、青と赤のジャガードニットに生地がお気に入り。
去年のセールで買ったんだな♪今年もセールで生地は買っておこう~

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

006_20121102012426.jpg

いつもお下がりな次女さんに。
petit etalageさんの、ブルゾンのパターンで。本当は襟ありのものだけど、どうせ汚れそうやしーとか思って、襟は外しました。あと、ポコポコかわいい生地だけど、透け感のある生地だったから、リバーシブルにアレンジしました♪
結果、首元ちょっと開きすぎ~笑 でも、マフラーとかでカバーできそうなので、それはそれでヨシです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

008_20121102012455.jpg

ポンチョ。
いろんな本のパターンで作ってみたけど、この形が一番好きかなー



大人気なブロガーさんのパターンが3点も載ってます♪
ありがたいことに、100サイズ~のパターンなので、まだまだ来年も再来年も作れそう!!

久々着画♪

012_20121102012456.jpg

016_20121102012455.jpg

うん、やっぱり形がいいなぁ♪ボタンの付け位置とかもね!!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

011_20121102012430.jpg

姪っ子とむすめーずお揃いのベスト。
パット見男子っぽいので、お花の形のボタンをつけてみました♪

012_20121102012431.jpg

ちなみにこれもリバーシブルー
やけど、こっちかなり地味やねーま、下に着込む分には問題ないか♪

そんな感じで、週の半分は、夜な夜なミシン踏んでます。
やっぱり楽しいよね。

31歳になりました★

Fri.02.11.2012 0 comments
もう、日付が変わってしまったので。
私、昨日で31歳になりました。

全く変わり映えしない1日でしたが、ゆるゆるのんびりできました。
色々メールや電話、フェイスブックにメッセージくれた方々、ありがとう。
いつになっても「おめでとう」は嬉しいものです。


色々抱負はありますが、なんかまとまらず…
年始までにじっくり考えて、来年1年間、しっかり足元固めていこ。
もうちょっとね、落ち着いた人になりたいわけよ。笑


もう、今年もあと2ヶ月もないね。
年賀状…どうにかせんといけませんわー
色々したいこと、やりたいことがあって、アップアップな感じ。ひーーー
でも、なんとかなるでしょう。いや、なんとかしないとね。

topTop

