プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前じるしのリボン

Sat.28.07.2012 0 comments
最近、この服が好き。
布帛生地で作るトップスって、ボタンつけたり、リボンを結ぶのがあったり、作るのがちょっと面倒だったり、子供が着るのに後ろ結びのリボンは難しかったり…なので。

003_20120727201318.jpg

しーかーもー!!
実はこれ「こはるの服」のワンピースをトップスにアレンジしたもの。90サイズだけど、姉妹で着用可能です♪
長女にはぴったりサイズ。次女には大きいけど、全然範囲内。なので、色違いでもう1つ作る予定~

006_20120728210025.jpg

薄手で涼しげな生地です。
不揃いなドットもかわいい。


このトップスは、私が見たらどっちが前後ろかわかるけど、子供とか他の人が見たときパッとわからないこともあるので、前にリボンつけてみました。



085_20120727201230.jpg

次女さん、この日は裸で食事中~笑
相変わらずぷくんぷくんしてます。
…が、離乳食ほとんど食べてくれません~
色々、本当色々してみたけど、無理!!

で、手づかみだとこぼしながら、色々となすりつけながら食べてくれるようなりまして♪
後の始末は大変だけど、それでも全然OK!!
って言っても、それでも食べる量は少ないです。
パンとバナナは欠かせません。長女がなんでももりもり食べてくれる子だったので、苦労しておりますー。


ところで長女は、相変わらずのくるんくるんヘアで、毎日元気いっぱい。
本当に本当に口が達者。最近、よく私が着るものとかを見て「かわいいね!」「オシャレやね」とか言ってくれます。笑 意味わかってるのかしら?
そして、おむつはずれももう完了と言ってもいいくらいになりました。ようやく…。
外に行く時も、もうパンツのみで平気になってきたし。(私がね)夜だけは、まだおむつに頼ってますが。
う○ちの方が先にすんなりできるようになってたかなー。
最近は、声がけよりも先に「行ってくる!!」と言って一人で行ってます。
はぁ~やっとひとり終わった!!

保育園とか行ってる子は、やっぱりとれるのも早かったけど、こうして自分と娘だけでケンカしながら、褒めながらようやく達成できたことが、私はちょっと嬉しくもあったり、自信にもつながったようにも思います。
なんでもないことなんだけどねー。

ってか!!家の中にかえるがおる!!
私、くもは平気やし、ごきぶりも自分で殺せるようになったけど、かえるは無理ーーーーーー!!!!
しかも移動しちゅうし!!
旦那さんよ、早く帰ってきてください!!

まだまだパソコンで作業したいけど、もうこの部屋にはいたくないので、退散~



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
スポンサーサイト

おいしいもの満載♪

Fri.27.07.2012 4 comments
さぁ!!毎日暑いですね。
基本、今まで冷房なくても平気な人でしたが、子供も二人いるし、熱中症怖いし…で、お昼の数時間は冷房させてもらってます。節約…と思いつつも、今まで散々節約してきたしね~倒れてしまったら元も子もないので。
…と言っても、基本29度or30度。なかなか快適に過ごせる温度なのです。


ここ連日は、わが家にお客さんがたくさん来てくれて、にぎやかに過ごしてます。

123_20120727201316.jpg

120_20120727201317.jpg

138_20120727201315.jpg

140_20120727201314.jpg

これは、先週の水曜日。ママ友ちゃん2人が遊びに来てくれた♪
上のふたつが私が作ったお菓子。ビスコッティとアーモンドチュイール。アーモンドチュイールは、昔お母さんがよく作ってくれたお菓子。
なつかしいお味です♪そして、材料もほんの少しでできてしまう、お手軽お菓子。
私の次女と、もう一人の同い年の男の子がたくさん食べてくれました~。
こういう時の子供の反応は嬉しいね!!

チョコのケーキは、私がスイーツ番長と勝手に思ってるyちゃんの。いつもながら美味しいしね~もっと食べたくなるよね~基本、焼き菓子しか作らん私にとっては、こういうケーキは非常に面倒に思えるから、作れないんだなぁ★

それと!!このプリンは、もうー本当奇跡のプリンと言っても過言じゃないでしょう!!笑 いや本当に!!
お店のかと思うくらい美味しすぎたー♪しっかりレシピ教えてもらったけど…同じように作れるかしらん??
私よりずっと年下ママやけど、すごーくしっかりしてて、尊敬できるとこがいっぱい!!

そんな水曜日のおやつの会。


週は変わって、今週は、木曜日にまたまたおやつの会。
この時は、水曜と同じくyちゃんに加えて、はじめましてのママ友ちゃん2人も来てくれて~
ド緊張やったけど、2人ともすんごーい話しやすくって、楽しい時間を過ごせたよ。いやいや、といってもこの日は私とyちゃんの子供がなかなか手がつけられん感じになってしまって~はじめましての2人には、きっと刺激の強い1日になったのでは…と思われました★

063_20120727201234.jpg

064_20120727201232.jpg

ちなみに私はこの日も焼き菓子♪チョコチップのスコーン。
aちゃんのマフィン、pさんのシーマのタルト、yちゃんのミルクティのプリン♪どれも美味しかったぜよ♪


どうでもいいけど、私やっぱり縦で写真撮ることが多いね。


で、今日はわが家でかき氷の会。
けーどー、氷がうまく生産されておらず、みなさんに申し訳なかった!!
けど、子供のおやつになるかなーと思って焼いてたこのパンが、役に立ったかなぁ。

129_20120727201231.jpg

わかる?
一応ぶどうの形してますよー。
この前図書館で借りた、からすのパン屋さんのパンを作ろう!みたいな本の中で、長女が仕切りに作って作ってと言ってたから。
ま、レシピは別のとこからやけどね。
これ、卵不使用やけど、焼きたては特にふわんふわんで私の好みのパンなのです。


まー、こんな感じで美味しいものに囲まれながら暮らしてみました♪という記録。笑
いやーーー、デブるね!!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

パンを焼く

Tue.17.07.2012 2 comments
今の時期、午前中はまだパンの発酵には適した気候です。
今回は、オーブンの発酵機能も使わずに、上手に発酵できました。

001_20120717212113.jpg

全粒粉入りのレーズンのパン。
レーズン好きにはたまりませぬ。長女もレーズンラブ子なので、むしゃむしゃ食べてくれるし♪
HBで1次発酵までしてもらうのもいいけど、最近はブラウンのマルチミックスのニーダー機能を使ってみたり。


もう取り扱いはされてないみたい。まーずいぶん昔のやしね。でも、これ、便利。
しかし今のはこんなにスタイリッシュ!!





とりあえず、自分で焼くパンは美味しい。焼きたては特にね。
長女も、「おかあさんが焼いたパンちょうだい」って言ってくれる。
次女も手づかみで食べれるし。


お菓子を作るのも、パンを焼くのも、私のストレス発散のひとつ。
まー、それが思うようにこと進まんと、ストレスの原因にもなるけどね。笑




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

乳腺炎と突発性発疹

Sun.15.07.2012 2 comments
またまたお久しぶりーんな感じです。
ここ最近。

火曜日夕方に、左胸が痛いなぁ。はってるなぁー。って気付いて。
次女に飲んでもらうも、一向に治らず。むしろ、痛みは増すばかりで、本当かすかに触れるだけでも、歩く振動でも痛みを伴うように。
でー、なーんかフラフラするわぁーと思って熱測ったら、いきなり39度越え。びっくり。
もう、乳腺炎しかないよねー。でも、なんで今更??とか思ってるうちに、関節は痛いわ、悪寒はするわ、熱はあるわで、どうしようもない状態に。
立ってることもままならんかったから、とりあえず布団で横になって、乳腺炎について色々調べてました。

で、葛根湯飲んで。キャベツ湿布して。(じゃがいも湿布っていうのもあるらしいけど、これは作るのが面倒くさいため。キャベツとかの青物の野菜は、熱さましとかに効果あるらしいです。子供が口にする部分だから、冷えぴたとか湿布貼るよりは、いいよねーってことで)
あとは、ひたすら子供に飲んでもらうのみ!!

…でも、痛みは一向におさまらない。そのうえ、右側は飲ませていないため、張ってくるから、自分で搾乳…。久々にしたけど、搾乳ってけっこう体力いるよね。しんどかったー。


そんなこんなで翌日。
痛みは増すばかり。でも、外は雨。車もない。いや、あったとしても、ひとりで2人の子供連れては行けそうにもなく…。(この日が痛みがMAXで、もーかすかに触れるだけでも叫ぶくらい痛かった…。こんな調子では抱っこもできなくって)
で…とりあえず横になってたけど、まーむすめーずにそんなこと通用しないもんね。
わらわらとまとわりつかれ、本当悲惨な1日でした。この日もお昼あたりから38度超え。夜は軽く39度超え。
またまた葛根湯飲んで、キャベツ湿布して。痛い方を集中して飲ませて。

次の日。おかあさんが来てくれました。割と遠いのに申し訳ない。
でも、来てくれて本当助かったよー。
熱は微熱程度に下がって、痛みも、昨日よりはマシ…くらいにおさまって。ただ、行こうかと思ってた助産院さんは運悪く予約でいっぱい。
とりあえず回復傾向にあるみたいだったから、とりあえずまたまた様子見。
で、色々調べてたら、しこりがあって、それをマッサージして、そしたら白いにきびの塊みたいなのが出てくるからそれをのけたら治る!!らしくて、気合を入れてお風呂の中で30分くらいマッサージしたよー。
もうーーー痛いのかなり我慢して。ようやくしこりかな?っていうのを発見して、ひたすらマッサージ。
塊は出てこず。この日もキャベツ湿布。

で、次の日。朝からちょっと微熱~。友達との約束も、泣く泣くキャンセルして、過ごしてたら…あらあら?なんだか熱い次女。起きてすぐだから?泣いた後だから?って思ってたけど、ちょっと時間おいてもやっぱり熱い。
37.8度だったのが、ちょっと後で測ると38.7度。
この日も車がなく、私のお乳もやっぱり痛いままで抱っこがちょっと困難。旦那に電話しても出ず。
もうー、どうしようもなくってまたまた実家の母に電話。色々忙しいようやったけど、病院に行く1時間ちょっとの間くらいなら…ってムリに時間作ってきてもらいました。
あーーーー、本当助かった!!し、心強かった。
昼イチでみてもらって、予想はしていたけど、多分突発性発疹だろうねーってことでした。
発熱の原因がわかると、やっぱりホッとするね。
次女さんは、夜に39.7度くらいまで出てたから、もらった座薬を入れて、寝かせました。
寝つきは悪かったから、何度も何度も起きて、その度に抱っこしたり、色々で、私も寝不足~。。。


でも…そうこうしていたこの日、お風呂から出た直後。
実はあの白い塊を発見して、なんとか取り除けたんですよーーー!!しかも2ヶ所から。
これやったのかーとか思いながら、もう自分にかまう余裕もなかったけど、確かにそれをとってから一気に回復した気がします。今なんて、もーすっかり快調♪



まーそんな感じで金曜からの次女の発熱は今も続いてます。
毎日39度を超えてます…。そして機嫌も悪い悪い!!今日は、旦那が休みやったから、長女と遊んでくれてたから大助かりやったけどね♪やっぱり子供にやさしくしてると、こっちも嬉しくなるしね♪
とりあえず、今日で3日目。火曜も下がらなかったら、また病院~。
明日あたり、発疹出て、無事に回復していってくれるといいのになぁー。


おまけ☆

050_20120715231228.jpg

先々週の金曜日に遊びに行ったお友達の家で、こっとり寝始めた次女。
からだ、柔らかいよね~うらやましー


022_20120715231355.jpg

先月末、おんなじ産院さんで、次女の約1ヶ月後くらいに生まれた赤ちゃんと♪
私の中高の先輩さんのムスッコくん♪まー、めーっちゃイケメンなんですわ!!まだまだ7ヶ月くらいやとゆーのに!!
しましまでペアルックやし、次女さん、お嫁にもらってくれたらいいのに~笑



065_20120715231227.jpg

最近、またまたパン作りにはまってまして。
まー、これは失敗作やけど、味は問題なかった。
発酵かごが欲しかったけど、すり鉢でも十分やってことがわかったので大満足♪
次は、出来栄えもいい感じに仕上げてみたいと思います。

ちなみに、いちじくとくるみのカンパーニュ。


駆け足で、ここ最近の色々をまとめてみました。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

キッズキャミ&ブルマ

Wed.04.07.2012 8 comments
楽天ポイントがなんか色々たまっていたので、(しかも期間限定ポイント!!しかも後15日できれるとか~焦るよね!!)ちょこちょこ買い物をしました。
…って言っても、今回はお菓子とかパンの材料になるものばっかり♪

あと、この布かわいかった♪
他のお店では売りきれだったしねー。



ポイント使ったから、タダで買えたよーん♪
むすめーずに色違いで洋服作ります!!


023_20120704190228.jpg

これをね、2人分作りたいのです~
C&Sさんの最新の本より。



割と好みのものが多かった♪特にこのキャミとブルマ!!
ちっちゃい子がこういうの着てるのかわいー♪ってか長女、気に入ってしょっちゅうきてくれる~

普段着には、下に下着とかキャミ着ないと、ちょっと危ないけど、パジャマだと1枚でOK♪
余った布とか激安だった布とかで、いくつか量産してしまおうと思います♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。