プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

失敗の巻

Thu.28.06.2012 6 comments
あーーー色々書きたいことあるのに、本当に本当に時間がない!!
なんで!?って思うくらいないーーー

とりあえず、書きたいことその①

026_20120628233824.jpg

長女の2歳の記録のフォトブックができました。
今回はドリームページさんで依頼。迷って迷っての注文でした。
なぜなら、コストはいいし、ページ数も増えるものの、サイズが今までのものと若干違うこと。コマ割が以前の方が好きだったこと。帯や表紙のカバーがないこと…などなど。

でも、これから数年間、2人分を×3冊作っていくことを考えたら、コスパがいい方がいいに決まってるし、色々ドリペを試した人の感想なんかを見ていたら、そう悪くもなさそうなので、迷った結果、今回はドリペに依頼したんです。

でー、できあがったのが昨日届いてて、見たら…


正直、心躍らない。笑
んー、なんていうか、色々自分で文章を考えながら、写真の構成なんかを考えながら一応作りあげて行くフォトブック。今までのは、できたのを見た瞬間、いいやんいいやん!!って感じで、嬉しくなる感覚があったんですよね。
でも、今回はそれがない。あれー…思ってたのと違う。し、写真の画質が悪すぎる。色合いもきつい。
はぁ~、やっぱりもともとのとこで依頼してればよかったです☆
ま、仕方ないねこればっかりは。自分で手にとってみないとわからないこともあるもんだ。

次女のものは、今まで通り、フォトバックで、作っていこうと思います。値段がちょっと高いけど、やっぱり心の躍り具合は重要なので。笑

ちなみに、これが今までの。

027_20120628233823.jpg

本当、1冊だけお試しで作って、一回検討してみた方がよかったねー。
長女のものも、やっぱり来年からフォトバックに戻そうかな。旦那もフォトバック押しだしね。
そう考えると、今回のものが本気で悔やまれる!!まーそういうこともあるさと、目をつむって、来年からやっぱりフォトバックでお世話になると思います。
こういうの、統一したい派だから、変更するなら早めの方がいいやん!?とかいう私の見切り発車的な決断がいかんかったわ。統一したいなら、浮気せずにフォトバック一本でいけよ。本気でそう思うーーー。はぁ…ショック。

義実家と、実家にも同じものを送ります。
あー、すみません。


…でも、これはあくまでも私個人の勝手な意見です。
もちろんドリームページさんもステキなサイトやと思うし、私の画素数の落とし方が悪かったのかもしれないし、好みの問題もあるからね。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

フォカッチャ

Mon.25.06.2012 0 comments
先週、幼なじみMんちに行った時のこと。
最近、私たちランチをお互いの家で食べることが多くなってきました。今までは、お昼済ませて行くパターンやったけど、軽くお互いがお昼を用意して一緒に食べて、子供たちを遊ばせてーみたいな感じ。

でね、そのMが今回はフォカッチャと鶏肉のトマト煮を作っててくれててーーー!!(ちなみに私はワッフル焼いて行きました~♪)
ま、美味しかったんですよ♪

なので、私も焼いてみたよってだけの話なんだけどもね。笑

003_20120625203928.jpg

手前が、ローズマリーをほんの少しパラパラと。奥のがプレーン。
だけど、あんまり味変わらんかったから、ローズマリー多めにしてもいいかな。

今日のママ友のランチの会に持参しました♪
次女も食べてくれるし、パンって便利。次女は、見た目はどっしりしてるくせに、食の細い子で、2回食にしてはいるけど、本当に少ししか食べません。
だけど、パンなら食いつきけっこういいので、次女用に色々野菜混ぜ込んだパン作ってあげるのもいいかもね。とりあえず、にんじんとじゃがいもを練りこんだパンからスタートしてみます。



最近、育児について色々悩むことも多い。
旦那はあんまり家におらんし、やっぱり育児のことを全て理解してもらうのは不可能。
そんな時、同じママの立場であるママ友の存在って、本当に大きいと実感します。同じことで悩んでいたり、泣いたり怒ったり。完璧な人もいないし、でも、すごく尊敬できるところもそれぞれで。
そういう人たちに会うと、心少しだけやけど、穏やかになります。
長女の人見知りも、こういう機会の中で、少しでも解消されていくといいのになぁー。

019_20120625203925.jpg

ちなみに、長女の3歳のプレゼント。
包丁の他に、これプレゼントしました。



3輪のキックボード♪一応10歳まで乗れるそうな。
へっぴり腰ですが、ちょこちょこ乗れます。笑
梅雨があけたら、もう少し練習させてあげたいなぁー。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

父の日

Sun.17.06.2012 0 comments
世間一般、今日は父の日らしい。
…というわけで、むすめーずから父(旦那)にプレゼントを用意してみました♪

074_20120617223118.jpg

もうー、本当はもう少し凝ったのにしようかと思ったけど、まぁ、あんまりわたしが手を加えるのもなーってことで。簡単に♪字は、長女にペン持たせて私が書いたから、私の字やね。これがいけてないわ。笑
でも、むすめーずの手形も一緒に押せてよかった♪
次女のを押すのにはだいぶ苦労しましたー
ほら、指がおかしな方向向いてるのもあるでしょー笑

私からは、スーパーのお菓子色々を買ってみました。だって、手作りしたって大した反応せんもん。市販の方が嬉しいやろー日持ちするし♪


そして、お昼からは2人を連れて出かけてみたり、朝もなるべく(?)静かに過ごして、いつもよりはゆっくりできた休日を演出してみたつもりです。私なりに。
母の日なんて、なーんもなかったけどねー。

あーーー私も、半日でいいからひとりで何にも気にしなくてもいい生活したい。。。
髪切りたいー!!!


075_20120617223119.jpg

次女さん、今日つかまり立ちしたよー
って、金曜日に一回したっぽいけど、私の力を若干借りたとこもあるから。本当にひとりで何かにつかまって立ったのは今日が初めてかな?
ちなみに上の歯もひょこっと生えてきそう。
げげ!!早いよーーーー!!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

ここ最近

Sun.17.06.2012 0 comments
昨日、モテキを見た。想像とはちょいと違うかったけど、なかなかおもしろかった。
というか、長澤まさみがかわいい!!


007_20120617033624.jpg

この前作った、グラハム粉入りのレーズンといちじくのパン。
なかなか美味しかった。
パン作り、楽しいね!!時間勝負なとこがあるから、なかなか子供おるとムリやけど、ちょっとずつでも作っていけたらいいなぁー。食パンじゃないパン。



122_20120617033936.jpg

これはもっとずっと前に作った黒ゴマプリン。
ダイソーで練り黒ゴマ見つけたので、作ってみました。簡単やし、なかなか美味しい。長女にも好評でした。


あー、書きたいこといっぱいあるけど、最近PCに向かう時間がめっきり減りました。
子供が2人もいると、昼間も寝ることもないし、夜もどっちかが泣いたりするしで、ゆっくりブログを更新することもできず…やめてしまおうかと思ったりもするけど…。
でも、こうして少しでも日常を記録していくと、後で見返すこともできるし、のびのびでもいいから更新していこうと思います。


長女は3歳になり、次女は8ヶ月になり、それぞれに色々成長もしました。
今は、幼稚園とか保育園の園庭開放に積極的に出向いて、色々リサーチ中。来年の4月には遅くても長女をどちらかに入れたい。幼稚園なら、今からでもすんなり入れるんやろうけど、そうなると私の社会復帰が遠のきそうなので、もう少し悩みたいところ。
長女との3年間は、あっという間やったけど、それはそれは貴重な時間やったと思います。
大変なことの方が多かったけど、でも、2度とこんな時間を過ごすことは無理だと思うから。

次女は、高バイを始めました。いつの間にか、ごろごろ寝ていてからのお座りもできるようになっていて、ズリバイやら高バイやらで、地味に移動もできるようになってきて、ますます目が離せなくなってきました。
離乳食も、この2ヶ月ほとんど食べなかったけど、数日前からほんのちょっとずつですが、食べてくれるようにもなり、ほっとひと安心。
人見知りも始まり、私の姿が自分の視界から消えると泣く泣く泣く~!!!
長女が少しだけ聞き分けできるようになってきたから、少しは楽になるかなぁと思ったりしたけど、甘いねー。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

いちごのちぎりパン

Mon.11.06.2012 2 comments
この前作ったパン。

015_20120611005840.jpg

いちごを練りこんだパン。
普段はHBでそのまんま食パンで焼くけど、この日は友達が来ることもあって、ちびっこたちも食べやすいように…って思って♪
これが好評だったー!!

成形パンは、面倒って頭にあったけど、作ってみたら意外とそうでもなかったかも。
ムスメもパクパク食べてくれたし、色々作ってみようと思いまーす♪



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

Happy Birthday♪

Sat.02.06.2012 6 comments
わお!!
気付けば2週間も放置してました。

実は先週、追突事故に遭い(と言っても、本当大した事故ではなかったのですが)その後長女の嘔吐に始まり、救急車で運ばれたり、40度以上の高熱が出たり、点滴をすることになったり…本当散々な日々を過ごしていました。
しかも、旦那は出張やらなにゃらでほぼ家にいない時の出来事だったので、一人で対処するのは本当に本当に大変でした…
その疲れがでたのが、私自身体調不良になり、数日間ごはんがほぼ食べられない状態になったり…。

あー、こんな数行で終われるような話じゃないんやけどね。
でも、とりあえず無事に事故の処理やら保険の手続きも解決し、みんなが元気になったからヨシとします。
いやーーーー、とりあえず子供が生まれて一番大変だったかも。

でも、おかげでちょっと度胸もついた気がします。



さてさて。
昨日は長女の3歳の誕生日でした。

しかーし!!それなのに旦那はまたまた出張。ま、いいけどね。平日やし。
週末義母が来るので、その時に一緒にお祝いしてあげればいい話やし。
でも、やっぱり6月1日は私にとって特別な日なので、やっぱりささやかでもお祝いしてあげたーい!!ってことで、ちょっとだけいつもと違うことをやってみました♪

015_20120602011941.jpg

まずは、クッキーでお菓子のおうち♪
これは、上から見ました!!の図。

クリスマスにも同じものを作ったけど、今回はそれ以上のものを…ってことでがんばりましたよ~!!
ポイントは、スライスアーモンドで屋根をつけたことかなー♪1枚1枚貼っていくので、けっこう大変だけど、やっぱりこれがあるとないとじゃ、なんか雰囲気違うし。
トッポで作った柵とか、マーブルチョコを散らばらせたり。ま、その辺は適当だけど、演出としてはあった方が◎!!

017_20120602011940.jpg

前から見るとこんな感じでした♪
今回もアイシングが失敗な感じだったけど、なんとかギリギリ仕上がったー。

いやーーー、実は普通にイチゴのショートケーキとか焼いて作る方が、なんぼか簡単。。。
け・ど!!これはやっぱり子供の心わしづかみするね~♪
色々散々食べて、もういらん!!とか言いよったけど、これ見た瞬間、目キラキラさせて喜んでくれたものーーー!!
2日前から生地作って焼いて、1日前に飾り付けして…って、トータル4時間くらいかかってしまったけど、それでも作った甲斐ありました♪


そして、お次はうどん作り~♪

024_20120602011939.jpg

変わりばんこで踏み踏みして、

028_20120602011938.jpg



047_20120602011937.jpg

CUT!!

まーーー、これが危ない危ない!!笑
この包丁、長女へのプレゼントなんだけども、けっこう切れ味いいので、早速ちょっと指切ってました。後で大騒ぎしてたけど、「またトントンしたい」って言ってたし、させてあげようと思います。
…と言っても、自分が料理してる横で、どうやって包丁握らせればいいんだろう…と、今日このうどん切るのとかを一緒にしてて、ちょっと悩み中。
忙しかったら、ついつい邪険にしてしまいそうなし…かと言って、そうすることで、やりたい!!って気持ちを掻き消してしまうのは違うと思うし。。。包丁プレゼントしたの、失敗??笑 …とまで思ったけど、

切りやすいものをひとつ与えてあげて、
目が届く場所で
見ないフリしながらやらせてみる

みたいなことを、とりあえずやってみようと思います。
ほらほら、にんじんとか、火を通して柔らかくしたものを切らせてみるとかね。どういうふうにするのがベストなのかわからんけど、その場その場でこれはいかんとか、こうしてみようとか、考えながらやらせてみたいと思います。

あと、私からは手作りのリュックもプレゼントしましたー♪
いまいち自分的には気にいってないけど、長女も最初は無関心な感じだったけど、今の自分の宝物と思われるものを中に入れて背負ったりしてくれてました。よかったよかった。

旦那からは、別に用意したので、また朝にでも渡してもらお♪


そして、私の友達のMも今日は来てくれて(というか、たまたま遊ぼーってメールがはいってきたのがこの日だったから)いつもよりお料理がんばったよー

053_20120602011936.jpg

…って言ってもこれだけ~笑

うどんと(もう少しゆがかんといかんかった!!でも、美味しかったよーーー)温野菜サラダ(長女がけっこう食べてしまってます)と、ささみの春巻きと、スティックフライ。スティックフライは、にんにくがちょっときつかったなー。あんまり味付けせずに、色々ディップとかで楽しむのもいいのかも??今後の反省点。


そんでもって、Mもかぼちゃのプリン焼いてきてくれて~。

056_20120602011949.jpg

ハッピバースデイトゥーいろは!!


みんなで美味しくいただきました♪





1640gと、小さく小さく生まれてきたいろは。
呼吸器つけて、管も通されて、保育器の中に入っていた姿は、今でも鮮明に覚えています。
いろはがNICUで過ごした40日間。その間の毎日は、私にとって、それはそれは長い40日間でした。

当時、生まれてきてくれてありがとうという思いより、早く生んでしまってごめんね。という気持ちでいっぱいだった。そんなふうに悲観的にしか考えられない自分も嫌やったし、抱っこもできない。おむつも変えてあげられない。お乳もあげられない。そんな当たり前のことが当たり前にできないことがもどかしくて。
当時のことを思い出すと、今でも胸がギュッとなります。


でも、今、こうして3年間を振り返って、思うことは

「生まれてきてくれて、ありがとう。
 お母さんにしてくれてありがとう」

っていうことかなー?


本当に毎日毎日みっちりした時間を過ごして、本気で腹の立つこと(特に最近は怒ることも多くなってしまったし…反省)があったり、2歳の子供相手に「なんでできんがよ!?」みたいな気持ちを勝手に押し付けてしまったり…そんなマイナス面も多かったりするけど、でも、やっぱり一緒に過ごすことができて、幸せだと思う。
全部の成長を、一番近くで見てあげられたことは、自分自身の成長にも、自信にもつながることであったしね。

明日から、また色々連れて行ってあげて、体験させてあげて、出来る限りの愛情は注いであげたいなと思います。
まずは、すぐに怒ってしまう自分をどうにかせんとーーー!!!

実は、誕生日に1回も怒らないって決めてたのに、若干できていなかった~
でも、意識していた分、ムスメに対する接し方を考えるいい機会にはなりました。
ちょっとこうしてみようと思うこともあったから、明日からも続けていこうっと♪

でわでわーーー


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

topTop

