プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

なんちゃってダイニングテーブル

Tue.28.02.2012 4 comments
私の最近の悩みは、以前にもちょっと書きましたが、長女の食事の態度。
床に座って今までずーーーっと食べる生活をしていたので、口に入れたらゴローンゴローン。もぐもぐさせながら歩き回る…そんな感じでした。
もー、これがみっともないというか、本当に気になって気になって。
何回注意しても、あんまり聞く耳持たずで、挙句の果てには、注意した後ちょっとだけ座って「すわっちゅうやん!」っていい返してくる始末…。

でも!これではいかん!と色々考え。
考え、考え…





結果、床座がいかんということに。
そこで、テーブル導入を考えるも、値段もするし、狭いわが家に置けるスペースもないし、
更に考え、考え…


やってきました。こちら。

124.jpg

無印のデスク+チェアセット。8500円なり。そして、ギフト券なんかも使って更にお安くゲット!
この2点がやってきたことで、ソファは寝室に追いやられてしまったけど。

でも、これを導入したことによって、明らかにムスメの食事に対する姿勢が変わりました!完璧!!ってわけではないのですが、ほぼ、座って食べてくれるように!すごいーーー!
これで、怒る回数もぐぐっと減るよね~♪
普段は、旦那は食事の時間帯いないので、ムスメと向かい合って食べています。週末だけ、今まで使ってたローテーブル出してきて、家族で囲んで食べるスタイル。
向かい合って食事するのも、今まであんまりなかったので、これもまた新鮮。

買ってよかったなー。
あ、ちなみに椅子は1つしかなかったので、ハイスツールを使ってましたが、もちろんテーブルとの高さが合わず、どうしようかなーと思ってたんですけど、以前買ったこれが椅子の代わりに!!!



ムスメがこれは自分のだと主張し、使ってます。かなりしっかりした造りなので、ぐらぐらしないし、いい感じ!色合いも、テーブル+チェアに会ってて、違和感ないし。

そして、この3点、全て折り畳み可能なとこも◎!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

カバーチェンジ!

Mon.27.02.2012 0 comments
以前から使っていた無印の座布団カバーが、洗濯しても汚れが落ちないくらい汚くなっていたので、ようやくチェンジすることに。
いやー、この決断に至るまでどれだけの時間がかかったことか!

最初はね、いらん生地とかで適当にしたらいいかーとか思ってたけど。


よく考えて私!
座布団って、めっちゃ人目につくやん?
適当な生地で作ったら、結局気に入らんくなるやない?
見る度に、あーイケてない!とか思うやん?

それやったら、かわいい生地使おうよ!

なーんていう自問自答がありつつ、たどり着いたのはマリメッコのラシィマットとアルビッドソンズテキスタイルのパールリーフ。

 
*ごめんS!ショップ名が違ってたよー!そりゃ検索しても出てこんってね☆お店「ルネ・デユー」やったよ!本当にごめんー
ちなみに今も在庫ありやったよ♪


ハーフカット生地なので50cm×70cmくらいしかないけど、1000円ちょっとで買えるのもたーくさんあるので、色々試せて楽しいです♪楽天のマラソンや買い回りの時についで買いできるしね。
なので、私もずいぶん前にこの生地たち買ってたのに、使うのすっかり忘れてた!
まだ、マリメッコのウニッコ生地とかあるけど、それはムスメの洋服に~と思って、置いてます☆

 

次買うなら、この辺。(左は、狙ってます♪右は売り切れ~人気やもんね)


まぁ、そんなこんなで仕上がった!

041_20120227234532.jpg

サイズが合わないので、若干サイド部分に別生地を持ってきて。
こういうデザイン!って自分に言い聞かせて。(裏生地も一緒の。しかもこれ、ずいぶん昔に使ってたカーテンかなんかの生地なんです…笑)

しーかーもー

044_20120227234531.jpg

ファスナーつけるなんて面倒なことしたくなかったし、生地も適当にはかって切ったし、生地の始末も全くしてません☆
単なる袋状にして、折り込んだだけ!

まぁ、色々面倒だったっていうのもあるけど(久々ミシンやったし)、実は何よりもこの生地たちにはさみを入れたくなかったので。いつか、ファブリックパネルにしようと思って買った生地。きっと、他にも使い道あるかもなので、この座布団カバーに飽きた頃に、もう一回別の形で何か作ってあげられるようにね!

はぁー適当に作ったわりに、生地が全部活かされてて、けっこう満足♪
普通にカバー買うと、イケてなくっても2~3000円とかするもんねぇ。それが自分の好みの生地で1000円そこらでできるなんて、幸せ~♪


ちなみに今は、お店屋さんごっこに興味持ちつつある長女に、お金を作ってあげようと試行錯誤中。
理想は、無印良品のお金セット。お札は簡単にできるけど、コインの方がね~。今、段ボール+フェルトで試作中やけど、気に入らん~。まぁ、どうせ汚れたりなくしたりされるから、適当でもいいかな?と思いつつ…
今から試作品、作ってみます!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

続*なんてことない日常

Sun.26.02.2012 2 comments
085_20120226233823.jpg

せっかく寝ているのに、わざわざ隣にもぐりこんで次女の眠りを妨げる長女。
でも、だいすち!(だいすき!)なんやって。



::::::::::::::::::::::::::::::::


ちょっと家にこもることが多かったので、新しく家でできる遊び発見!

159.jpg

ザ・けんけんぱ!

長女が知ってか知らずか「けんけんぱ」を連呼するもんで、マステで即席けんけんぱの完成♪
かなり適当なので、いびつにも程があるけど。長女は大喜びで遊んでました♪
(まだまだ片足けんけんはできませーん)


:::::::::::::::::::::::::::::::

先日のキャラメルポップコーンに続き、おとといはコレ。

166.jpg

普通の塩バター。

162.jpg

長女、魔女の宅急便見ながらむしゃむしゃ。
そうそう、最近は魔女の宅急便がお気に入りの様子。
ラストの、キキがトンボを助けるシーンが好きみたい。

旦那にもこの前夜、ポップコーンしてあげたけど、好評でした♪
映画見る時にいいかもねー。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::

170.jpg

次女のひどい顔。笑
笑ったかわいい顔(親ばか!)撮るのもえいけど、こういうのも撮ってしまうよね~ぷぷぷ!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::

202.jpg

この前のごはん。
冷凍ミートソースを、先にお皿で解凍してしまったので、上からペンネをのせてますー笑
パンは、イングリッシュマフィンね。これ、好きー♪(かじっててすみませーん!)
基本的にパンは買わないけど、今はちょっとパスコのシリコンスチーマー狙ってるから、3割引の時に買って、ちょこちょこポイント集めてます☆

私的にかなりHITやったのが、じゃがいものスープ!(右端のね)
これ、実は里芋入り♪なので、ちょっととろみもついてて美味しいー♪
こういうスープ(ポタージュ?)系好き。




まぁ、そんな感じで過ごしています。
次女の予防接種にせっせと出かけたり。
ママ友さんと交流をちょこちょこ深めたり。

来月半ばは、大阪に行くので、風邪ひかないようにガンバロー!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

なんてことない日常

Fri.24.02.2012 2 comments
ムスメーズ、長女はもうすぐ2歳9ヶ月。次女は4ヶ月半くらいになりました。
大変なことの方が多いです。2児も一緒に面倒見てると。
預けたい!って気持ちになります。
一人になりたい!って思います。

でも、それが気軽にできないのが母親なんだと思うんです。
父親だと、夜ごはん食べに行ったり、誰かと飲みに行っても、子供の心配ってあんまりしないでしょう?まぁ、それは母親がいるから安心って思ってくれてるんやろうから、それはそれでいいんです。
でも、母親って、そういう気持ちにはなれない人が多いんじゃないかなぁ?
お父さんといるから不安っていうのではなくって(実際、誰に預けて出かけるよりも、旦那に預けて出かけるのが一番気を使うことなく安心できる)やっぱりどこにいても、何をしてても、子供のことを考えてしまう。

泣いてないかな。
大丈夫かな。
遊びゆうかな。

だから、ゆっくりのんびり…は当分できそうにないですねー。
でも、次女さんの卒乳後は、一回思いっきり飲みに行きたい!!!できるかなー。今のひそかな野望。


ところで。
最近の私たち、ゆるゆると過ごしています。
長女と片付けについて捨てる、捨てないでケンカしたり。
次女はかまってもらわないと泣いて訴えるようになってきたので、常におんぶの日が続くし。

今日は、そんな私たちのここ2、3日の写真日記を!

007_20120224193611.jpg

最近、ポップコーンのもと(っていうのかしら?)をスーパーで買ってきて、おやつに食べたりしてます。
昨日は、キャラメルポップコーン!
マシュマロでできる、簡単ポップコーンなりーーー♪
うまいうまい!これはどんどん手が伸びます。逆にやばいね!
1kg400円くらいやって、20gくらいもあれば十分な量になるので、これはかなりの節約お菓子なんでないかい?
甘さも自分好みにできるので、手作りお菓子好きーーー
でも、量もたくさんできるから、限度がなくなるのが怖いとこ。

025_20120224193610.jpg

昨日は、午後から次女の予防接種だったので、午前中は家でのびのび。
長女は相変わらずお絵かきが好き。毎日必ずするのはお絵かきとままごと。
この日はいっしょうけんめい何やらぬってます。

028_20120224193609.jpg

じゃーーーーん。
アンパンマン、ぬりたっかったようですね。


次女、二重やったのに、肉がつきまくってもうすっかり一重ガール。

013_20120224193610.jpg

もう少ししてすっきりしてくる頃には、二重に戻るかし???
戻れ戻れーーーと、願ってはいますが。



ちょっとここらで、最近の長女のお絵かきの記録。

033_20120224193608.jpg

わかる?

ヒントは、右の子。一番特徴つかんでまっす。
答えは…

















。。。ってひっぱるほどでもないけど、モンスターズインク。
右から、マイクワゾースキー、サリー、ブー。
車に乗る時は、ここずーーーーーっと、モンスターズインクを見たがる長女。本気で真剣に見てます。私と一緒になって、なめくじのロズとかセリアの真似もします。

034_20120224194456.jpg

これはわかる???

食パンマンとカレーパンマン。
食パンマンは、顔が四角だからわかりやすいけど、カレーパンマンの長女的特徴としては、口もとのウネウネーってなってるとこね。最近、このセットをよく描きます。


最後。
これはー

030_20120224193609.jpg

なんとなんと、長女と私♪
描いた紙を、くるくると丸めてそっとくれました。
だれだれー?って聞いたら、「かーしゃんといろはちゃんよ!」って。

初めて描いてくれた似顔絵。
これは、一生捨てられんよね。裏紙ってとこが残念やけど。


で、数日後。

038_20120224194455.jpg

なにやら付け足してます。



134_20120224195741.jpg

こんなんなりましたけど!

次女と(左上)旦那(右下)やって。
あぁ…こうしてお絵かきした紙がたまってゆくーーー。


049_20120224194455.jpg

次女はバンボがお気に入り。
…こうして、何気ない日常を振り返ると、幸せだなぁって、改めて気付くよね。
冒頭に、ちょっとツラツラ書いてみたり、発狂しそうになったり、色々不安定な自分がおったりするけども、このむすめーずのハハになれて、幸せ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

記念のフォトフレーム

Tue.21.02.2012 0 comments
先日、長女の歯医者に行ってきました。
って言っても、虫歯ができてるわけじゃないよ。フッ素をしてもらうために!
でも、長女は何か察したのか、先生が話しかけてもあからさまに無視して、かなり手こずらせてしまいましたー☆いや、子供ってあんなもんかな?
とりあえず今のとこは虫歯もなく、予備軍みたいなものなくって、プラークも少ないとのこと。ヨカッタ。


ところで…次女の初節句が近づいてきてまーす♪

でも、まぁお雛さまをもう一つ買うことはしません。本来なら、一人にひとつ…なんでしょうけどね。置くスペースもないし。2つも要りません。
だけど、それでは何か次女に申し訳ない気がして…。お祝いをくれる両親のためにも、何か形に残してあげられるものはないかなぁーと思って、出会ったのがコレ。

069_20120221221235.jpg

LAZY SUSANの、フォトフレーム。

これ、生まれた日にち、時間、体重、身長、名前が刻印されるんです。シンプルだけど、すごくかわいいというか。友達の家に飾ってあって、見た瞬間、コレコレ!みたいな感じで、ピン!ときたんですよね~。
出会いです、出会い!

これだと、一生ものになりそうやし。
世界にひとつーみたいな感じやし。

まぁ、次女の…って言っても、これで長女のものがないのもかわいそうなので、2人分注文しました。
手元に届くまで、間違ってたらどうしよーーーってドキドキでしたが、体重とか時間とか、間違うこともなく仕上がったので、ものすごーく満足です♪

写真も入れられるので、またどれにしようか悩まないとーーー


これ、出産祝いにもいいと思いますよ!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

黒ゴマスティック

Sat.18.02.2012 4 comments
この時期は、甘栗が無性に食べたくなります。
今日は、ハハが来ていたので、買い物かごにポイポイと入れて、ついで買いしてもらいました♪

イオンのフードコートの久保田のアイスクリームも食べたし~ゴチゴチー♪
長女も、いっちょまえにアイス食べてた。シングルだけどカップのアイス。ランチに行ったりしても、シェアも難しくなってきたし、ベビーからキッズになってきたのねと、こんなとこでも実感します。

でも、それでも鳥心行ったら、2つセット頼んで旦那・私・長女でも満腹になれる!家計を圧迫しない強い味方よね~笑 多分、次女がちょっと食べれるようになっても、全然2セットでいけるんじゃないー?最近行ってないけど、無性に食べたくなります☆
そういえば、街中に鳥心できてるらしいね。by旦那情報


ところで。
金曜日に幼なじみのMが遊びに来ていて、お菓子がなーいってことで、急きょ焼いてみた。

006_20120218223110.jpg


なかしましほさんのレシピより。
黒ゴマスティック。


これ!かなーーーーり簡単です。
混ぜて、焼くだけ…。型抜きとかもなくって。
卵も使わんし、バター使わずに菜種油とかやし(私はオリーブ油で)、豆乳やき、卵とか乳製品NGのアレルギーなお子さまでも食べれるやろうしね☆
卵使わんってことは、室温に戻してーとかの下準備もいらんし、
バター使わんってことは、クリーム状に練ってーとかもないし、
豆乳もほんのちょびっとだけ入れるので(私は牛乳で代用したけど)、足りんーーーとかいうこともほぼないやろうしー。

なんてステキなお菓子でしょう!
しかも、長女もボリボリ食べまくってた!やっぱり子供って正直なもので、美味しいと思うものは、きちんと座って完食するし、どんどん手が伸びるんですよね。

話、脱線しますけど、長女はかなりウロウロしながら食事をします。
これが今の私の悩みの種で、怒りの原因でもあって。
口に入れたら、床にゴローン状態。多分、座って食べるスタイルで今まで来ているので、それが原因。(という、私の見解)
それを解消すべく、小さい椅子とテーブルを準備しようかと思ってます。
…と言っても、小さいわが家。ものがたくさんあるし、今のリビングにはものを増やす余裕がないので、家全体の配置換えが必要になってきます。なので、買っていいものか悩む悩む…。
まずは、シュミレーションしてからよね。
狙っているのは、無印の折りたたみ机&椅子。なので、まぁ、折りたためるからいいかーっていうのもあるけど。
普段、平日の食事は私と食べるのみなので、小さい机で十分やろうし。
週末や、旦那も一緒に…の食事の時は、座卓でもいいと思うし。
とりあえず、食事の時は食事に集中する癖をつけてもらいたいものです☆





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

最近見た映画

Thu.16.02.2012 2 comments
…でおもしろかったのは

ひとつめ。

tokyojima500_20120216230712.jpg

「東京島」
私、木村多江好きなんですよね、多分。
原作は読んだことないですが、かなーりハードみたいやね。途中でやめたって人多かった。
原作読んでみたい~と思ったけど、先に映画から入ってしまったから、多分ムリ。なんせ、主人公の女性は、全く木村多江を連想させるキャラ設定でないらしいし。窪塚洋介演じる男性も、もっともっとキモチワルイ人らしいし。
あれー、違うやん!って思いながら読むのはストレスなので。

でも、なんか人間の醜さというか本質というか、女子と男子の違いというか、日本人と中国人のハングリー精神の違いというか…色々見られておもしろかった。
旦那はいまいちぽかったけどね。
まぁ、私たち、もともとあんまり映画の趣味あわんみたいやしー。


ふたつめ。

img_lineup.jpg

「阪急電車」
これも、原作読んだことないのですよね。本当、最近本読まんくなったなぁーーー。
なので映画のみの感想ですが。

見終わった後、すごく幸せになれる映画です。じんわりと、あぁ、見てよかったなぁって思える。
たくさん登場人物もいるし、いろんな人の話が混じり合ってるけど、上手に上手にそれぞれが絡みあって、混乱することなく見えるし。なんか、大げさやけど、人生って捨てたもんやない!って思える。
いわゆるみんな、勝ち組ではない人たちやけど、でも、大事なのって人とどうやって関わって生きていくか。平凡でも、誠実に正直に生きることの意味。
本当、あったかい映画やったなぁー。



しかし、もうここずーっと洋画をちゃんと見ていない気がする。。。
個人的に、インパクトに欠けるものが多くて、映画館に行ってまでも、DVD借りて見るまでもないんだよなぁー。
それよりも、昔から好きな映画を、結末も全部知ってる映画を、何回見ても泣いて笑える映画を見る方が好きかも。
その点、邦画は見たいの満載で困るわ~。
とりあえず今は「しあわせのパン」「探偵はbarにいる」が見たいー。
あぁ、「ツレがウツになりまして」「神様のカルテ」…宮崎あおいちゃん主演の映画も見ないとね。




そんなわが家は、毎日となりのトトロか、トイストーリーを見ています。長女が。
私も一緒に見たりするから、もうけっこう台詞も覚えてしまったよ!笑


さささ、このブログ書いてる間、旦那が次女の面倒みてたから、交代してきまーす。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

バレンタインDay*

Tue.14.02.2012 0 comments
ここ連日の雨…。
家にこもっております。実家にバンボを忘れてきたもんだから、次女は寝かせておくと、泣く泣く泣く!まぁ、今まであんまり泣かなかった方が不思議なくらいやけどね。
でも、家事もしてー、長女の相手もちょいちょいしてーってなったら、必然と泣き虫次女ちゃんは、おんぶ。
今日なんてトイレとか、ぐっすり寝たかな~って時以外はずーっと。(寝ててもおいたらすぐ起きるんだけども)
いやぁ!肩痛いよ!

でも、今は19時くらいから長女と一緒に寝ています。



ところで。
今日はバレンタインですね~いやー、どうしようかなーって思ってたけど、一応作りましたよ♪

019_20120214215044.jpg

ザ!溶かして固めただけチョコ。
中にマシュマロ入ってます♪(だからちょっと線みたいな模様が入ってまして…)

これ、レタスクラブの付録。
本当は、ジャッキーのシリコントレーが欲しかったんだけどね~



だけど、なんか買う気にまではならなくって。
そうこうしてたら、レタスクラブからスヌーピーのが出ちゃったもんだから、つい。

でもでも、できあがりもなかなかかわいいので、やっぱり買ってよかったー
長女も大喜び♪
しかーし、6個中1つがひび割れしてしまって…

027_20120214215043.jpg

なので、長女と試食したよーーー!
マシュマロもいい具合やったなぁ。

でも…問題はラッピングなわけで。
ラッピング能力0なので、とりあえず家にあったもので。

032_20120214215043.jpg

これ、100均の折り紙コーナーにあったもの。素材もいい感じで、半透明なのでラッピングにちょうどよかった~♪

これを…

037_20120214215042.jpg

こうして…できあがり。
あぁ…すごく適当!でも、そのまんまあげるよりはいいよね~



お次は、長女の。

006_20120214215045.jpg

長女からは、クッキーにしようって思って、昨日の夜にタネだけ作って、今日は伸ばしてー型抜いてー。
写真じゃ、長女つまんなさそうねー。
でも!実際はかなり楽しそうで、ジャンプしまくってブレブレ写真しか撮れんくって。

いつも粘土でやってるから、そこそこ上手にしてました。

043_20120214215246.jpg

これまた家にあったチョコペンで適当に顔やらドット柄を描いて、できあがり!

054_20120214215245.jpg

長女のぬったハートをつけてー完成♪


旦那はまだ食べていないけど、私たちはこれまたすでに試食しちゃってまーす。笑

047_20120214215246.jpg

明日のおやつ用にも残してあるし♪
レシピよりもかなりお砂糖の量を減らしているので、ほんのり甘いクッキー。確か砂糖80gを60gにして、はちみつ30g入れるとこも入れなかったしね。
でも、子供も食べるし、これで十分♪

お返し、くるかしらん???


おまけ*

041_20120214215041.jpg

最近の長女の絵が進化してきて、体つきの絵を描くようになりました♪
ただ…からだかいてーっていう長女の要望に、絵心のない私が適当に描いてた体をまねして描くようになったもんだから、へんてこりんですけどねー。

今までは、アンパンマンキャラばっかり描いてたけど、最近は、車の絵とかおばけの絵とか、色々描いてます。上手に描けてるのは「ちょうだいよー」って言って早く回収しないと、次ははさみの餌食になるんだな!要注意!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

パッチワークバッグ

Thu.09.02.2012 2 comments
やっぱり、家にこもりきりはあんまりよくないですー。
ムスメにも私にも。インフルエンザはやっちゅうし…って、ちょっと出かけるのを控えめ気味にしていましたが、でも毎日家にいるばっかりだと、テレビ見る時間が増えたり、どうしても長女を叱ってしまったり…長女一人だったら、また違うんだろうけど。子供二人いると、どっちに気持ちを傾けていいものか…

あーこんな自分じゃいかんいかんって思うんですけどねー。
人に会って、気晴らしに話して…ってだけで全然違うもんね。あぁ、みんな一緒やん!って思ったら、広い心を持てたり、元気づけられたり。主婦って軽くみられるポジションやけど、そうでもないこともあるもんなんですよ!




ま、それはいいとして。

ここ数日間、夜な夜な作っていたパッチワークのバッグ、できました!

053_20120209203117.jpg

055_20120209203116.jpg

どうどう???

サイドはこんな感じ。

056_20120209203116.jpg

057_20120209203115.jpg

これって本当、どこをどうとっても個性的な感じで、私気に入ってますー♪
でもね、ちょっと色々ミスしてて…。この柄をもっと見せたかった!ってとこが、カットされたり、底の部分にきてしまったり!残念な感じもあるけど、これはこれでありでしょー。

071_20120209203115.jpg

大きさはこんくらい。

作り方はわかったし、手持ちのハギレでできるので、同じのでも、大きさアレンジしてでも色々作れそうで、夢が膨らみます♪

ちなみにこれ、『cocca play kit』っていう、こんなバッグができるキットです。
柄20枚、無地10枚のアソート生地が入ってて、キットごとに入ってる色も柄もさまざまだから、キットといえど本当にオリジナルで仕上がるんだな♪
柄の組み合わせとか考えるのも楽しいしねー。おすすめ!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

おひなさま

Wed.08.02.2012 1 comments
最近、ちょっとパッチワークにはまってます。
ムスメの洋服作りたいとこだけど。おままごとセットも作りたいとこだけど。
夜な夜なやってしまうのは、どうにもこうにもパッチワーク。ハギレ処理に持ってこい!バッグ作ってまーす♪長女ができあがりを楽しみにしてくれていて、今日寝る前も「おかいもの(バッグのことです)つくってくれる?」って聞いてきました。あとは持ち手をつけるのみ!もうすぐで完成ーーー!
長女の洋服も、3アイテムくらい裁断したまんまでほったらかしなので、とりあえず今のバッグが終わったら、そっち仕上げます!

長女と、神経衰弱的な遊びをしたいと思っていて、これが欲しくって!

マリメッコのメモリーゲーム。飾ってもかわいいぽい。
でもねーこれ単品でも3600円くらいするんだな。送料なんて合わせれば、4000円以上になるもんね。
それはやっぱり買えないーーー!
…ので、こんなイメージで自分で作ってしまおうと思ってます。
だって、要は神経衰弱の要素を兼ね添えていればいいのですから!
段ボールとかー、牛乳パックとかー、とりあえず強そうな素材に、マリメッコのテキスタイルをカラーコピーしたものを貼り付ければいいんでないの???と思ってます。
あ、ラベルシールに印刷して貼るっていう手もあるなぁ。。。
時間があれば、早速作るんだけどもねー。まずは、材料集めからね!

長女は、最近「つくってあそぼ」が好きみたい。わくわくさんのやつですね。
私も、のっぽさんのやつ好きやったもんなー。あぁいうの見てて、色々作ったもんです。

そういや、この前深夜番組でやってた関ジャニ∞の番組。ゲストが千秋で、おもちゃは作らせてます!みたいな話をしていて。共感できる部分が多々あったので、私もやっぱりなんでも買い与えるんじゃなくって、作らせよう!考えさせよう!そうしよう!


ま、前置き長くなりましたが。



節分も終わったことだし、今日大安やし、天気もよかったので、おひなさま出しました♪

035_20120208224931.jpg

わが家のおひなさまは、後藤由香子さんのものです。
(クリックすると、音楽流れます~!後藤さんの作品がいくつか見られます!惚れ惚れ!!)

お雛さまとお内裏さまだけなのに、けっこうなお値段がするもんで…。でも、2年前の長女の初節句の時に、ハハと買いに行ったなー。2人して惚れ込んだ後藤さんのお雛さま。もっとシックなものもあって、それがよかったけど、40万!さすがにこれは無理ってことで、半額以下のこちらがわが家にやってきました。

004_20120208224932.jpg
011_20120208224932.jpg

でも、顔も着物も、キレイ。
ながめてニマニマしてしまいます。
心が洗われるようです。。。


なーんていいつつも、あまりにもしつこい長女に久々に大雷を落とした私です。
もちろん長女のことは大好きです。
私にびびって、長女は泣くわ、次女も泣くわで大変な1日でしたが。

だけど、長女の心がポッキリ折れてしまわないように、明日は何があっても怒らないdayにしたいと思います。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

100日過ぎてるけど…

Mon.06.02.2012 0 comments
次女、すでに100日過ぎちゃっていますが、日曜日に形だけのお食い初めをしました。

015_20120206220044.jpg

いやいや…こんなんお食い初めなんて言わんかー。笑
でも、一応お赤飯炊いたり、小さいけど鯛もあるし…許してね★

お赤飯は、初めて炊きました!
しかもー、シャトルシェフで。もち米を前の夜から水につけるーとか、色々面倒なこともなく、レシピ通りに作ったら…塩入れるの忘れてた!!!ま、塩くらいはかけたら問題ないからよかったけどね。
鯛は焼かずに煮つけで。あとは、お吸い物とか、酢のものとか煮物とか。卵焼きは、彩り+品数upのために。


長女の時も適当に済ませたお食い初め。。。
でも、一生食べ物に困りませんように…の気持ちには変わりないので、ヨシとします。


さてさて!節分も終わったし、8日にはお雛様を飾らなくてはー♪
晴れるといいな♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

お稲荷さん

Sat.04.02.2012 0 comments
今日は、節分でしたねー。
一応、豆まき的なことはしましたよ。。。でも、まだ長女はあんまり鬼の存在も知りませんので…。

し・か・も!

豆一緒に食べてたら、突然カポっと吐いてしまいました★
とりあえず、その後も何もなかったので、ま、大丈夫でしょう。
私もあの豆、あんまり好きじゃないもん。

009_20120203221038.jpg

しかもー、今日は恵方巻ではなくって、お稲荷さん。
どうしてお稲荷さん?って、深い意味もありません。単に巻き寿司面倒だったので。あと、私はお稲荷さん好きなんです。でも、実ハハが作るお稲荷さんが好きで、今まで作ったことってなくってねー。今回、初挑戦!だったわけです。

ま、意外と簡単にできたし、また作ろ。お弁当にもいいしね。

Cpicon じゅわっ?とおいしいふっくらいなり寿司 by ちさぷー

寿司酢は、柚子酢…大さじ3、やさしいお酢…大さじ3、砂糖…大さじ5、塩…小さじ1弱、昆布…5cmくらいの を、レンジで1分くらいかけてできあがり♪
私はやっぱり柚子酢入れるのが好きー。

今日の長女のごはん。
お稲荷さん撮ってたら、「これもピース!」って言って撮らされました。笑

017_20120203221037.jpg



最近、そういうの多くって。

たとえば…
なかなか上手にたためるようになってきたので、記念にーって思ってたら、

001_20120203221039.jpg

002_20120203221039.jpg

「はい、どーぞ」

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

小さいお母さん

Thu.02.02.2012 0 comments
やっぱり、1日24時間は少ないねぇ。
あと少し、3時間くらいでもいいからほしいなぁ。
…って、毎日のように思います。

まぁ、もともと睡眠時間は短くても全然平気な体質なので、夜中はずいぶん自分の時間もありますが。それでも、やりたいことや、しなければならないことが多すぎて、間に合いません。
昼間に自分の時間をとることは、不可能だしね。

この前本屋さんでみつけた本。



アンパンマンってー!いっときしか必要ないやんー!と思いつつも、ついつい中身を見てみたら、これがおもしろいー。
表紙のようなキャラクターのものは細かくって大変そうだし、作る予定はないのだけれど、ままごとで使えそうなものが数点と、行事ごとのあれこれも載っていて、うわー欲しいわぁーって思って帰宅。
まずは図書館で検索するも、HITしないし、かといっていまいち購入するまでは至らんくってね。
で、オークションで検索したら、未使用新品のままで出品されていて!ちょっと赤い線が入ってるとかだったけど、全然問題なしでした♪
格安で手元にやってきたのです。ウフフー
オークションもたまには見てみるもんです♪

さてさて、早速作らないといけない!


あと、昨日図書館で借りた本。

  

これ、以前にも借りたことあったけど。
服を作り始めた当初と今では、見方も変わってくるもんですねー。
フランス色の布でつくる…なんて、作りたいもの満載です。

少女の服と、こはるの服は、それぞれ1点だけ作りたいものがあって。この本は個人的にはシンプルすぎて、ちょっとどうよ?っていうのが多い。レビューはいいんだけどなぁ。本当にシンプルなので、リバティ生地とかで作るとかわいいんだろうなって思うけれども。

ま、図書館さまさまですね。



ところで。

高知県、かなりインフルエンザ流行ってるみたいですね!
あんまり周りでインフルになってる人いないので、全然ピンとこないけども。予防接種もそろそろ行かないといけないけど、今の時期は、重病にならない限りは病院行くのやめといた方がよさそう。

なので、最近は更に外出も少なめに。今日も園庭開放、迷った挙句行かなかったし。
そうなると、子供との時間をどう過ごすかが問題で。
午前中は、次女が泣けばおんぶして家事のほとんどを済ませます。(ここを、もう少しスムーズに終わらせるようにしたい)その間、長女はひとりで遊んだり、テレビ見たりして。ここ最近は毎日のように、おかあさんといっしょの秋のごちそうまつりの録画のやつか、トイストーリーかアンパンマン、必ず見てます。飽きずにまー。

で、お昼からは、散歩にちょろっと出かけてます。本当、ちょっとのことでも、やっぱり長女は嬉しそう。なので、寒くっても行かないわけにはいきませんー。
帰ってきてからは、おかあさんといっしょのCDをBGMに、おえかき、本を読む、折り紙、粘土…なんかをしたりして。
で、最近は「お手伝い時間」を設けるようにしたんです。ここ2~3日から。
4時前くらいに一旦おもちゃ類を全部片付けて、テーブルも寄せて、ラグマットもきれいに。

で、外に干してある洗濯ものを長女に取り込んでもらいます。

055_20120201220146.jpg

パンダエプロン装着して!まさに小さいお母さんなのです。

056_20120201220145.jpg

あらよっ!

060_20120201220145.jpg

それーーー。


全部終わると、長女の分は全部長女がたたんで片付ける…
この流れが長女は楽しいようです。
もう、引き出しに入れる段階では、ぐっちゃぐちゃになってますけど、まぁーそんなことは私もムスメも気にせずに。笑
徐々に、お手伝い時間を増やして、他にも小さいお母さんを活躍の場を増やそうと計画中!!!


そんな中、次女は今日もご機嫌でした。

016_20120201220147.jpg

顔が丸いのが更に丸みを帯びてきた次女さん。朝青竜のようです…笑
でも、長女にイラーっとしてしまう時の、私の最高の癒しなんだな!



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

パンダなエプロン

Thu.02.02.2012 0 comments
ノムラテーラーさんで誕生日月にお買い物をすると、ワッペンとか生地とか、プレゼントとして一緒に送ってくれます。
確か去年もその前も、生地プレゼントしてもらったなぁ。

って、ものすごく好みなものでもなかったんですけどねー笑 でも、おまけだしね。
去年のはコレ。

083_20120131230239.jpg

パンダ柄なのでーす。
でもね、今年はけっこうどこのサイトでもパンダ押しなイメージだったよ。
「大人気!パンダ柄!再入荷!!!」
みたいなねー。
自分では絶対買わないけど、でも、愛嬌はあるよね。

ま、どう転んでも洋服にする感じでもないし、でもムスメは気に入ってたみたいだから、いつかバッグとかにしようとか思ってたけど…

081_20120131230240.jpg

エプロンになりましたーーー。


長女は、
最近更になんでも自分でしたがるし。
そして、おせっかい!とも言えるようなお手伝いもしたがるし。

エプロン作ってあげたら喜ぶんじゃないかなぁ?ってことで。

粘土をめん棒で伸ばして、クッキー型でくり抜くのもブームなので、今度一緒にクッキー作るのもいいなぁなんて思ったりしてね。

091_20120131230239.jpg

着ると、こんな感じでっすー。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

パンとパイ

Wed.01.02.2012 2 comments
014_20120131230240.jpg

アップルシナモンパン、焼きました。
でも…焼きすぎた~!私は、ちょっと固いくらいのパンが好ましいので、全然アリだけど、これは一般的には焼きすぎのパンだろうなぁ。水分、飛んでます。


この時、ちょうどアップルパイとチョコパイも焼きました。
りんごのフィリングは、パンとパイでと半分に。
パイシートも、アップルとチョコで半分に。

色々楽しめてよかったです。

004_20120131230238.jpg

チョコパイは、まさにパイの実。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

topTop

