プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

秦山公園

Tue.31.01.2012 0 comments
049_20120131230301.jpg

寒かった先週の土曜日。
秦山公園に行ってみました。

ずーっと前から行ってみたかったとこ。
本当ならお弁当も持参予定だったけど(キャラ弁、練習したいがために)寒い中でお弁当食べるのもどーよ?ってことで、ごはんは家で済ませて行きました。!
(でも、それが正解!曇り空だったので、寒さも倍増でしたよ)


でも…長女はそんなのなんのその!
鼻はまっかっかだけど、楽しそうに楽しそうに滑り台滑ってました。
ここの遊具は、あんまり危険!って思うこともなくって安心安心。

034_20120131230303.jpg
あは!相変わらずの博士ヘアー!笑
一回、思い切って毛先のくるんってなってるのとか切ったら>って何人かにアドバイスもらったけど、何度悩んでも、それしたら、まさに男の子になりそうで、実行に及ばず。男の子なら丸刈りでも平気やのにねー一応、春過ぎには3歳を迎える女子なので…




ふわふわドームも楽しそうでした!

040_20120131230302.jpg

047_20120131230301.jpg

楽しそうに遊びまくる長女を尻目に、次女は寒い中、完全防備でベビーカーで寝てました。

045_20120131230302.jpg



もう少しあったかくなったら、次こそはお弁当持って来ようっと♪
レジャーシート、なんかいいのないかなぁー。




このあたり?
お花見シーズンにも必要だし、やっぱいるよねー。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

なかよしちゃん

Fri.27.01.2012 0 comments
結局、毎日二人の写真撮ろうーなんて言っておきながら、あんまり実行に及ばず。
長女のノリによることもあります。

撮られたくなかったり、自分がカメラマンになりたかったり。

020_20120127195503.jpg


わが家のむすめーず、なかなかの仲良し姉妹だと思ってます。

まず、長女は9割方、妹には優しい。
自分がテレビを見てる時、寝起きで機嫌がよろしくない時(特に夕方の話)に、私が家事してて、でも、次女は泣いてまーす…みたいなとき。
「もうー、なきゆう!」
「ほら、あおいちゃんなきゆうで!」
「うるさいー」
と、とりあえず、長女も賑やかになります。

でも、それ以外は大抵優しいかなぁ。
私がおひるごはんの用意してる時に次女が泣き出すと、
「いろはちゃんがおるよ」
「どうした?どうした?」
「よしよし、なかれん」
なんて、ちびっこの割になかなかのお姉さんぶりを発揮しています。

今日はギューってバンボに座ってる次女をハグしてたり。
なかなかほほえましいもんです。


その姿を写真に撮るべく、後でやらせ写真を撮ろうとしたら…

022_20120127195504.jpg

もう…グダグダ。
やっぱりヤラセではいかんのでした。。。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ここ最近、長女の洋服の整理をしてみました。
すると…あんまり春夏用の服がないことが判明!今まではお下がりがけっこうあったし、私もちょこちょこセールなんかで先を見越して洋服買ったりしていたけど、自分で作るようになってからは、本当、めっきり買わなくなっててねー。
95とか、100とか。ないのです。

去年はまだ、80サイズも入っていたから、作ってたサイズの洋服も小さめ90みたいな感じで、きっと今年の春夏には合わないものもありそうで。。。

な・の・で!

ここは気合いを入れて、長女の春夏服を、ドバーっと作りたいと思います。
ここ数日、持ってる生地やパターンとにらめっこしながら、ロンT何枚とか、パンツ何本とか、ワンピは…とか考えまくってました。
そうそう、作るからには、コーディネートも踏まえて作ろうと思って。
後、以前作ったけど、出来が悪くってあんまり着せられないけど、生地は気に入ってる!なんてものもあるので、そういうものもリメイクできたらなぁーって思ったり。あ、でもその辺は次女にリメイクっていう手もアリかな。

とりあえず、昨日から始めています。
目標は2月中に半袖やキャミ以外の洋服は作り終えたいなとーーー!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

今日のおやつ*みたらし団子

Fri.27.01.2012 0 comments
今日のおやつは…

005_20120127195504.jpg

みたらし団子です。

家に残っていた賞味期限ちょっと手前の上新粉を使うべく。
でも、美味しかったー。

週末の買い出しで、また上新粉と白玉粉買ってこよう。あと、お豆腐も。ヘルシーにいかないとね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

おうちで手遊び

Wed.25.01.2012 2 comments
最近、家で遊ぶレパートリーが増えてきました。
お絵かき、ままごと、ハサミで紙を切る、テープを貼りまくる。粘土で型を抜く。(私がクッキー作るの見ていて、とーーーってもしたそうだったので、後日ダイソーにて棒と型を購入。以後、一人で型抜きがんばってます。余裕ができたら、一緒にクッキー作るのもいいかもね!来月にはバレンタインあるしねぇ)

後は、折り紙。
実は、去年のクリスマス、わが家のサンタさんは折り紙と折り紙の本のプレゼントだったのです。笑
周りからは、あのおもちゃとこれとこれと…って、色々耳にしたけど、まだ2歳児。そんなに欲望もありません。おもちゃも今は必要ないし、ある程度、次女が欲しいという時のために、長女ばっかりに先に買い与えてしまうのもどうかと思って。
ま、本当はおもちゃとかたーくさんあげてみたいんですけどねっ!他の家庭がうらやましいぜ!なんて思ったりもするけど…

でも、結果的には折り紙で長女は大満足でしたから♪

023_20120123203332.jpg

ある時は、ハンバーガーとポテト。

024_20120123203332.jpg

ある時は、洋服色々。ボタンとか、顔はもちろん長女が書いたモノ。

私、何を隠そう、小学校時代「折り紙クラブ」というものに所属しておりまして。
本当、いろんなの作ってました。
なので今もけっこう折り紙好きです。
今の長女の折り紙の本では物足りなさ満点なので、図書館なんかで色々借りてみるのもいいかもね。


後、切り絵なんかも一緒にしようと思って、図書館で予約待ち。わくわく。
むしろ、私がしてみたいって思ってます。モビールとか作るのも楽しそうやし。なんせ、折り紙にしてもなんにしても、作ってあげた時の、長女の「おかーさん、すごい!」って眼差しに弱くって~。


あ、ちなみに長女は、まだ「さんかく」「しかく」しか折れないけど、本人なりの紙飛行機とかは、作成しているようです。



そういえばちょっと前に、子供の育て方的なテレビをしていて。
チラッとしか見ていないけど(あんまりそういう類のものは好きではないので)、すっごく料理の上手な女の子がいて、そのお母さんに、番組の司会者が「包丁持たせるの、怖くなかったですか?」って質問をしていたんです。お母さんの答えは、「見ないようにしました」って言ってたんですよね。見ると、あれこれ注意したくなるし、余計に怖いからって。

あー、確かにそうかも!って思って。
私も、目を離すのではなくって、見ないように見守っていこうと、心がけるようにしようと思ってます。可能性はどこに転がってるかわからんもんね。

子供には子供の世界がある。

もう私には見ることのできない世界だけど、長女には長女の世界があるのだから、できる限りは尊重してあげないと…って頭ではわかってるんですけどねー笑


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

2011*写真集

Tue.24.01.2012 6 comments
去年の写真集。仕上がりました。

031_20120123203330.jpg

今年の表紙は、姉妹の。私のお気に入りです。
去年の写真は、その前に比べて400枚くらい増えていて、そりゃーもう、整理が大変でした!(トータルでいうともっとあって、整理して整理して1000枚ちょっとくらいに抑えたのです)

でも、このリング製本、やっぱりいいです。
送料なんかが、ちょっと高いけど。
本当は、5円で現像できるとこもあるから、枚数のみだとそっちで現像する方が安い気もするけど。(でも、収納面や、結局しまうアルバムの量や価格のこととか考えると、全部現像しようなんて気には到底なりません)

032_20120123203330.jpg

出産後の病院での料理の写真とか、

034_20120123203329.jpg

年賀状用に撮りまくった二人の写真とか。

どーでもいいのとか、微妙な表情の違いの写真も、これだと気にせず残しておけるのが一番いいかも。
ハンドメイドのものや、作ったお菓子、長女の絵とか、足とか手とか、現像するとなると、きっと形としては残らないであろうものもたくさんあるので。

これが届いた時、ひと仕事終えた感があって、ものすごーーーくほっとしました。
いや、うれしかったです。何度も何度も見て、長女の成長ぶりや、後半から次女の写真が加わってるのとか、見ていてすごく楽しい。

来年も、また大好きな1冊に出会えるように、今年もいーっぱい写真撮るぞー!



追記:::::

私がリング製本をお願いしたのは「45デジタルコンビニ」さん。
表紙なんかも、自分で作成すると一緒にリング製本してくれるし、質問なんかも丁寧に返答してくれるので、とっても信頼できるお店だと思いますー。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

今日のおやつ*スコーン

Mon.23.01.2012 0 comments
長女の好きなお菓子。

ベビースターラーメン(特に極太タイプの)…かなぁ?
でも、チョコもスナック菓子もクッキーも和菓子も何もかも食べます。未来の虫歯候補生…。
本当は、そんなに食べさせたくない!っていう気持ちの方が大きいけど、でも、おいしいものはおいしいし、もう味を知ってしまったからね。仕方ない。

だけど、なるだけ普段はお菓子は買いません。
だって、私が買い物に行くのはほぼ週末のみ。その時にひとつお菓子を買うくらいかな。で、毎日チビチビあげてます。後は、もらったお菓子とかばっかり。私もあると食べてしまいたくなるタイプなので、できるだけ家にお菓子は置かないようにしています。

だから、なるべくお菓子は手作りで。これはきっと、自分の母親が、あんまりお菓子を作る人じゃなかったから。お菓子を作ってくれるお母さんに、どこかアコガレがあるんだろうなぁ、きっと。
でも、やっぱりそういう気持ちって、子供心にちゃんと覚えているものなんですよね。だからこそ。私はなるだけ手作りおやつを食べさせたいなぁと思うわけです。
私が、毎日子供と一緒にいてできることのひとつだもんね。

それにね、自分で作ると甘さとか調節できるからっていうのもポイント。
大体いつもレシピ通りには作らず、砂糖なんかはレシピから3~4割くらい少なくして作ってます。だからなのか、お店で売ってるケーキは甘い!と感じることが多くなったかも。


…というわけで、今日のおやつ。

028_20120123203331.jpg

スコーン。
スコーンって、レシピひとつとっても全く味も食感も違います。お店で食べるものも、あれ?これスコーン?みたいなのもあったりして。
私が作るのは、前にちょこっとバイトさせてもらってたカフェのスコーン。よく作っていたので、覚えてて。
なぜだか一番しっくりくる味はこのスコーンなんだよなぁ。

簡単にできるし、もそもそしてて美味しい。
いっぱい作ったので、残りは冷凍!これでちょこちょこ食べれまーす♪

スコーンのおともは、豆乳ココア。牛乳がなかったので、豆乳でいつも通り作ってみたけど、これがなかなか美味しい!


長女もひとつペロリと食べてくれました。
「おいしいね」「おかーさんつくったが」
いつも通りの口調で、口癖のように言ってくれるこの言葉。

何回言われてもうれしいものだー。


でも、今日はちょっと理不尽に怒ってしまったな。いつもは叱ってるつもり。だけど、今日のはいけなかった。
ごめんなさい、長女さん。
怒った後、「怒ってごめんね」って謝ってくる長女。それ、私のセリフ!って思うけど。。。

そういえば今日は、パワーセンターまで歩いて行ってきました。お弁当は持参せずに。
いや、これがけっこういけるもんだ。ちょっと散歩コースが広がりました。でも、2時間もウロウロしてたから、私はその間次女を抱っこしてたので、肩こったーーー。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

しましま

Mon.23.01.2012 4 comments
あ、そういえば今日カーヴィしていない!…と、今思い出しました。
毎日しないとなんか罪悪感にかられます。笑
でもほぼ毎日、体調が悪い時とか以外は続けていますよ♪1日20分だけど…でも、きっと、しないよりはした方がいいはず!
おかげで、妊娠前の体重以下にはなりました♪でも、まだまだです!ガンバレ私!


ところで昨日の夜中、長女の洋服、またまた作りました。

001_20120123022746.jpg

見事にしましまな感じで仕上がりました。
これ一緒に着ると、THE!部屋着!みたい。(なんかね、この黒のスウェット生地が、ちょっとジャージっぽい感じでね~。だから余計に…でも、激安だから仕方なーい)

トップスは、最近よく作るラグランスリーブのトップスと同じ、自己流パターンにhibi+さんのタートルフードのフードをくっつけてみたものです。適当に作った割に、問題なく仕上がったーーーやっぱりタートルフード、かわいい。hibi+さんのは、90サイズのパターンしか持っていないので、100も買うべきか悩んでたんですけど、これは100サイズなので、とりあえず、色々組み合わせパターンでなんとかなりそう。
なので、もう少し作りたいなぁ~タートルフード!

ボトムスは、レッグウォーマー付きモンキーパンツ。



この本の中から。
この本、持っているわけではないので、もう何回か図書館で借りました。買おうか?って思うくらい、けっこう役立ってます。長女が赤ちゃんの頃にこの本に出会ってたら、きっと買ってただろうなぁ~。

009_20120123022745.jpg

ちょっと、レッグウォーマーのリブの幅を間違えて、ずるずるしてしまっていたので、さっき直しました。
これも、いろんなバージョン作りたいなぁ。あ、次女にも!



長女、私の昔の携帯で遊ぶのに(写真撮るのに)、最近またはまっています。
スマホ世代の彼女には、携帯の操作にはちょいと慣れないようで、画面をよくタッチしてます。笑

明日…あんまり寒くなかったら、3人でパワセンまで散歩行こうかなー。お弁当持って、近くの川原で休憩しつつだったら、行けるかな?自宅からパワセンって、微妙な距離なんですよね。特に3人だと。。。
でも!行ってあげたいし、ちょっと朝起きたら再度検討してみよう!

でわでわ、おやすみなさい★


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

なかしましほさんのクッキー

Sat.21.01.2012 0 comments
最近、レシピ本を買わなくなりました。
収集癖のある私としては、中身のよさそうなレシピ本があれば、作るか作らないかは別にしても思わずお買い上げすることも多かったのですが…。
でも、最近は「あー、このページのだけ知りたいのに、買うのもったいないわー」なんて思うようになって、図書館で借りることの方がめっぽう多くなったんですよね~。
で、コピーしてファイルして満足しています♪

ま、本当は大きい本棚があって、そこに好きな本、たーくさん並んでるっていうのが理想なんですけどね。

最近借りたこちらの本。
今日は家に友達が遊びに来ることになってたので、ためしに焼いてみました。


005_20120121205105.jpg

この、表紙のレシピで。
生地のまとまりが悪かったので、ちょっと大変だったけど、工程はめちゃくちゃ簡単です。そして、全粒粉好きの私としては、このもさもさした素朴な感じがヒット!でした♪

2枚だけ、お試しで顔つきクッキー焼いてみたら、長女が喜んで!「おかおはー?」と、何度も要求されたので、次は時間あったら、全部顔つけてあげよーっと。長女も好きな味みたいでした♪あ、今日来ていた友達にも好評だったよー

長女、何か食べ物を手渡しで渡す時、「ふたーつね」と言います。
私が以前から、お菓子とか渡す時に、「ふたーつだっけで」って言っていたから。本当、親や周りの人の言動に敏感な2歳児です。ま、もちろん場合によっては2つを何度も要求してきますけどね。


今日は、久々に会話をしました。笑
本当、次女が生まれてから友達に会う機会もめっきり減っていたしね。しゃべってしゃべって楽しかったー♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

冬服追加

Fri.20.01.2012 0 comments
ちょっと、長女の洋服を新調しました。

9qb5_auto_d.jpg

ワンピ。
この生地、かなーり安く買えました♪こういう生地は高かったりするので、買えてよかった!小物や洋服のワンポイントにもたくさん使い道がありそう。


ljts_auto_d.jpg

これも、格安生地を使って。
ニット工房さんは、シンプルな生地が格安です!送料も安いし。


なんといっても、2着とも洗濯後の写真なのが悲しい限り。
ちょっとしわついてるし!



これ、パターンは手持ちのものを参考に(2着とも基本は一緒)ハイネックにしたり袖部分や裾部分の長さを変えて作ってみました。2着とも袖部分のリブが長いとこがけっこうかわいくってお気に入り。
そういえば、自分で洋服作るようになって、本当子供服って買わなくなったかも。。。
売ってるの、かわいいけど…この値段で生地買えば、数枚作れるし!とか思ったら、なかなか手が出んのよね~。(いやもちろん、私が作るのなんて足元にも及ばんのですけどね!)

最近じゃぁ、無印良品の500円シリーズもすっかり買わなくなりました。アハ。
でもね、子供は保育園行ってるわけでないから、さほど洋服の数っていらんしね。小学校の低学年~中学年までは、なるだけ自分で作って着せたいなぁとか思ってます。
高学年になると、生地代のほうが高くなったり、子供もこれが着たい!って服が出てくるやろうしね。
まぁー、作る手間ひまもかかるので、買う方が楽なんだけどねー。でも、あの生地とこの生地組み合わせて…なんて考える時間も、楽しかったりするし。


今回ワンピもスウェットも、長女は「これ、おかーさんがつくったが!」って言って、喜んで着てくれるし、やっぱり今はそれが一番うれしいかも。
きっときっと心の片隅に、小さい頃、お母さんが洋服作ってくれた!って記憶が残っていますように!!!

実は、次女にもちょこちょこと洋服作ってますが…なんせ地味なんです!長女の洋服作った後の、中途半端な生地で作ってるからね~。
もう少し大きくなったら、お揃い作りたいなぁ♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

168画伯

Mon.16.01.2012 4 comments
長女。
お絵かき大好きです。

034_20120114210004.jpg

これ、プリキュアやって~!笑
プリキュアって、放送していないし、見たこともないんだけど、姪っ子の影響で。
「すいすいぷりきゅーあ!」
ってよく歌ってます。。。
いいのだけども…プリキュアの洋服が着たい!とか言われたら…どうしよう!!!


035_20120114210004.jpg

これは、1ヶ月くらい前に書いてたもの。
バイキンマン!

これ見た時、ちょっと感動して、捨てずにとってあります。


037_20120114210003.jpg

これはメロンパンナちゃんやねー。
なんか色々混じってる気がするけど、顔の柄がメロンなはず。

長女のお絵かきは日々進化していて、大体は私が書いたものを真似して書いてるんですけど、2歳児にしては上手ながじゃない???とか親ばかやってます。笑


お茶まいて汚してしまったので、もう捨ててしまったけど、今日のアンパンマンなんて、ちゃんと体があったからなぁ~。
よくある、顔から手とか足が出てるんじゃなくって、胴体あって足と手があってねー。びっくり。
以前は「あれ書いて、これ書いて」って要求されることが多かったけど、最近は一人でもくもくと書いてることもあるので、その間に家事したり。。。
後は、もうー何書いてるかわからんくっても、褒めちぎってあげたら、調子に乗って書きまくってます。

いらない紙の裏側によく落書きさせてますけど、そういうのって、結局捨ててしまうことが多くって。
かと言って、これもこれも捨てられない~とかになったらとんでもないことになるし…。

そこで、今年のマイブック。
日記とか献立とか体重とか、色々書いてますけど、大体毎日スペース余るし、こうやって写真に撮って印刷して貼り付けていこうかなぁー。小さくってもいいしね。毎日の変化は大したことないかもやけど、1ヶ月、半年って思い返して見てみるのも、成長の度合いが見れておもしろい気がするし。

でもね、新年から、むすめーずの写真を毎日撮ろう!って決めても、もうすでに続いていない私です…いつまで続くかわからんけども。。。
でも、ちょっとやってみようかな?きっと後で見ると、やってよかったって思えるはずやし。
ついでに写真も小さくして貼り付けようかな。

ちょっと試行錯誤しながら、今年のマイブックは充実させてみよーーー!



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

ミトン*試作中

Sat.14.01.2012 4 comments
ゲオができてから、ツタヤがものすごくレンタル料安くなった気がするー。
今日はいっぱいCDとか借りました。ほとんど子供向けのだけど。。。
でも、久々にジャパハリなんか借りて、今聞いてるとこ。なつかしいね。10年くらい前を思い出します。


最近、ハギレを使って、ミトンとかネックウォーマー、キャップを作りたいなぁと思って、柄や色の組み合わせを思案中。こういう時の抜群なセンスがほしい!

028_20120114210005.jpg

これは失敗ミトン!
まず長女の手にさえ入りません!笑 ですが次女には大きすぎ~!

ちなみに裏側。

030_20120114210005.jpg

しかもこれ、鍋つかみみたい!
黒のいい感じの生地で作ると、MAKIEのミトンみたいにできるはずなんだけどなぁ。
でも、鍋つかみ風でもいいので、子供のミトンを作りたいと思います!本当、ちょうどいい具合のハギレがあることだしね。


後、長女の洋服が最近マンネリ化してるので、また新たにアイテム増やそうかな。とも。
春用のも作りたいなぁ♪
合間、合間を狙って、がんばろう!



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

Thema趣味・実用 » こんなの作りました♪

Category365.

次女、3ヶ月

Tue.10.01.2012 2 comments
今日は長女をちょっと怒りすぎたなぁ。
もちろん、それにはそれなりの理由があってのことなんだけど。。。
それでも、私のご機嫌伺いをしてくる健気な長女の言動に、反省の気持ちでいっぱいになるのです。
明日は近くの図書館に連れて行ってあげよ★


次女は、今日で3ヶ月でした。

005_20120110222006.jpg

顔が相変わらずのまんまるで、生まれた頃と比べると、体もすっかり赤ちゃんらしくなりました。
体重は6000gちょっとで、身長も60cm前後ってところです。

とりあえず泣くことも少ないので、ついついいろんなことを後回しにされがちな次女ですが、今日は違っていました。とりあえず、泣く泣く泣く…!しかもその泣き方が半端じゃなくて、抱っこしてもダメだったりでちょっと大変でした。

でも、今は長女と並んで寝ています。ヨカッタ。


もう3ヶ月かぁ…と思う反面、まだまだ3ヶ月。
「赤ちゃん」の次女を、まだ堪能できていないので、大きくなっていく前に、いろんなことを記憶しておかないとね。



001_20120110222006.jpg

写真撮る???って長女に聞くと、うん!って言って、次女の隣に寝転がります。
次女が大泣きすると、本人はそれらしくがんばってあやしてくれたりして。
毎日毎日、かわいいねーかわいいねーと次女をつっつきまわしています。


いよいよ周りが、保育園やら幼稚園やらに子供を預ける割合が増えてきました。
私も実際は今年の4月から…なーんて思ってたけど、もう1年、長女も自分でみようと思ってます。
大変なことは多いけど。
集団生活に慣れさせた方がいいとか、友達ができるとか、いろんなものを吸収しやすいとか、色々と周りの意見を聞くもんで、本当に自分がみるので大丈夫かなぁとかも思ったこともあったけど。

でも、あと1年ちょっとしか、長女とは今みたいにみっちり一緒にいることってできんなーとか思うと、今は、一緒にいることの方が大事な気がしたり。でもって多分、そうすることで、これからの育児の自信にもつながると思うので。

だからこそ、もっと母親をがんばらないかんなぁとも思うけど。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

Thema育児 » 女の子育児

Category赤ちゃん

ワッフル

Sat.07.01.2012 0 comments
ここ数日、ちょっと風邪っぴきだった私と長女。
でも、お互い高熱が出るなんてことなく、ぼちぼちの咳と鼻水で終わりそうです。次女にも多分うつってないはず。ヨカッタ!
まぁ私も熱が出てもひと晩寝れば治るんですけど、育児しつつの風邪はしんどいなーと改めて思ったので、今後も気をつけよう。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ここ最近の記録。


3日。
友達家族が遊びにやってきました♪

047_20120105222026.jpg

お鍋にしようかなぁーと思ったけど、ゆっくり話がしたかったので、今回はおでんとピザとフライドポテトと焼きおにぎり。やっぱりフライドポテトは子供に大人気!
ピザは、なーんかチーズが美味しそうでなくって、失敗っぽい出来栄えだった!!!ショックすぎ。生協で買ったチーズが一番見た目よくできるので(味はすべて未確認)次からもっとスットクすべきだね。反省。

でもとりあえず、ベラベラとしゃべったなぁ!
長女より3ヶ月半早く生まれた男の子がいるので、色々話聞いたりできるので、なにかと心強いー。ムスメの成長ぶりの参考にもなります。もう少ししたら、更にこんな会話が楽しめるのか!とかね。

定期的に食事会しているので、また次回が楽しみなのです★




今日は友人Mが遊びに来てて、即席でワッフル焼きました!

001_20120108002648.jpg

まぁーワッフルって色々レシピありますが、これはなかなか簡単でした♪
Mにも好評だったので、また作ろうっと。おやつにもいいねー。


久々に活躍したビタントニオ。今はこんなにオシャレになってるのねーーー。
ちなみに私は、パニーニ、ドーナツ、ワッフル、タルトのプレート持ってます。もちろん全部使えるし、お気に入り♪でも、やっぱりホットサンドのプレートは欲しいなぁー。



そして夜には七草粥、食べました。
今までは、季節の行事ごとにもそこまで関心があったわけではないのですが、自分でできる範囲で、子どもたちに目に見える季節を感じさせてあげたいなぁ。
…と言いつつも、けっこう面倒くさがりなので。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

Themaグルメ » 手作りお菓子

Categoryおやつ

西島園芸団地にGO!

Mon.02.01.2012 0 comments
003_20120102220334.jpg

西島園芸団地に行ってきました。
妹と姪っ子と長女と私の4人で。次女は、申し訳ないけど、家で旦那とお留守番~♪
お餅が目的だったのに、午前中のみのイベントやったみたいで、着いた時には終わってたーーー。
残念!!!

039_20120102220332.jpg

でも、もうひとつのイベント。
ポニーの乗馬体験には時間ぴったり。
後姿ですけど。
姪っ子は、乗りたいけど怖くて乗れず、長女は興味津々で近づくものの、ポニーがグイッと近づいてきたのに驚いて、「こわいー」って逃げてました。
行くじなしの姪っ子&長女です…


せっかくなのでちょっと中の花も観賞したりなんかして。

019_20120102220333.jpg

シクラメン。昔から好きな花です。

022_20120102220333.jpg

観賞用のパイナップルやって。

013_20120102220334.jpg

「お花と写真撮っちゃうーーー」って撮った写真。
長女は妹のカメラにポーズしてます。


明日は、友達家族が次女を見に遊びに来てくれます!
楽しみーーー。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

Themaライフ » 日々の暮らし

Categoryおでかけ*

2012*

Mon.02.01.2012 0 comments
2012年になりました。
あけました!おめでとうございますー

去年は、次女がわが家にやってきたのが一番の大きな出来事だったなぁ。
今年はどんな1年になるのかしらー?

今年の目標は、色々あります。
 
 整理整頓を心がけること
 毎日、マイブックを書く
 手作りすることをやめない
 体重管理に気をつける

続けられるといいなぁと思います。
30歳の1年だし。本当は、資格取得の勉強とか、何かもっと自分にプラスになるようなことにもチャレンジしたいのだけど、まだ今の状態では無理みたい。
あ、あと怒りっぽいのももう少し気をつけたいと思います。
怒ることと叱ることの違いを意識して、子どもたちにも接したいし、後で後悔するような怒り方はしないようにしたいです。
無理なのはわかっていますが、いつも穏やかに、にこにこしていられる人になりたいものです。
子供が笑ってる顔を見るのが一番うれしいし、幸せだなぁ!って思うから、多分それって旦那や子供からしても、一緒のことだと思うので。
うん、これは30代の私の大きな目標やねー。10年かけてコツコツと、いつもニコニコしていられるような人を目指そうと思います。


今年は、家に引きこもったお正月でした。

038_20120102220357.jpg

036_20120102220357.jpg

お雑煮食べたり。
お義母さんが作ったおせちを食べたり。
(去年に引き続き今年も、お義母さん作のおせちを送ってもらいました!これがなかなか美味しいのですー)

年賀状届くのを今か今かと楽しみにしたり。

近くの神社にお参りに行ったり。

家族で写真撮ってみたり。

なーんか普通な1日でしたが、それって多分ものすごく幸せなことながやろうなぁ。と思ったことでした。
来年のお正月も、こういう1日が過ごせたらいいなと思います。





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

Themaライフ » 日々の暮らし

Categoryひとりごと

topTop

